ヘッドホンが好きな3つの理由

今日は、ヘッドホンが好きな3つの理由について書いてみたいと思います。

細かいことを書けば3つ以上ありますが、言葉に出来ないので、3つに絞って書いてみたいと思います。

1.首にぶら下げるだけ

ヘッドホンの場合、使わないときは首にぶら下げるだけです。

イヤホンだと中々難しい場面も。

ぼくが知らないだけかも知れませんが、イヤホンを首にぶら下げている人を見たことないですね。

完全ワイヤレスイヤホンを使っている人はたくさん見ますが。

「時代は完全ワイヤレスイヤホンだな」と思うわけですが、ヘッドホンを使いますね。

ポイント
  • 付け外しが楽
  • 完全ワイヤレスイヤホンが流行っている?

電車に乗ると、かなりの確率で完全ワイヤレスイヤホンを使っている人を見るので、やはり「時代は完全ワイヤレスイヤホンなんだな」と思います。

完全ワイヤレスイヤホンも付け外しが楽かと思います。

しかしながら、ぼくは完全ワイヤレスイヤホンを使いません。

あとで書きますが、完全ワイヤレスイヤホンに関わらず、イヤホンは付け心地が悪いのでイヤホンは使いません。

2.付け心地が良い

ヘッドホンは付け心地が良いですね。

不満はありません。

完全にぼく個人の話なんですが、イヤホンは付け心地が悪いですね。

左耳側は良いのですが、右耳側がポロッと外れます。

そのたびにイライラし、そして付け直す。

しかし、またポロッと外れる・・・。

これの繰り返しですね。

ほんと、イライラします。

  • イヤーチップを変えてみる
  • イヤホンを変えてみる

上記2つを試したのですが効果がありませんでした。

左耳側は問題がないのですが、右耳側に問題あり。

よって、イヤホンは使い心地が悪いですね。

なお、

  • 付け方を工夫する
  • シュア掛けする

という方法もあるのですが、ネットで調べて対応しました。

その結果、やはり効果なし。

「イヤホンは使うな」

という話ですね。

3.落ち着く

ヘッドホンを付けると落ち着くのです。

ヘッドホン依存になっています。

これは危ないのか。

家にいるときは、ほぼ付けっぱなし。

  • 食事
  • トイレ
  • お風呂
  • 睡眠

上記、4つのときはヘッドホンを外します。

なお、何も聞かなくてもヘッドホンを付けています。

空イヤホンならぬ「空ヘッドホン」ですね。

ラジオが聞きたくなったらラジオを聞いたりしています。

たまには音楽も聞きますけどね。

ほぼラジオを聞いています。

ラジオは、電源をONにしておけば、ほぼずーっと何かしら流れていますので便利ですね。

「何を聞こうか」など迷うことがありません。

ラジオは楽ですね。

今後もラジオを聞きながら生活するかと思います。

さいごに

今回のまとめは以下になります。

ポイント
  • ぶら下げるだけ
  • 付け心地が良い
  • 落ち着く

使わないときは首にぶら下げるだけです。

付け心地は最強に良いです。

そして落ち着く。

以上3点になります。

今後もヘッドホンを使うでしょう。

今のところはそのように思っています。

それでは以上になります。

ありがとうございました。