外部ディスプレイがあると便利?ブロガー視点で考えてみた

巷で噂かどうか知りませんが、ブロガーさんの中には外部ディスプレイを使っている人がおられるかも知れません。

そこで今回は、ブロガーのぼくの視点で書いてみたいと思います。

ポイント
  • 外部ディスプレイは便利なのか
  • ブロガーに必要なのか

では行ってみましょう。

なくても困らない

結論から言うと、なくても問題ありません。

今も当然使っておりません。

一時期、猛烈に外部ディスプレイが欲しいと思ったことがあります。

外部ディスプレイを使って作業しているユーチューブの動画を見ると「欲しいなぁ・・・」と思いました。

しかし、お金に余裕がないので買えません。

よって、今のままで行くしかないのです。

そもそも、ぼくのノートパソコンは15インチの液晶サイズで、ノートパソコンとしては画面サイズが大きい訳です。

その理由もあるからか、「まぁ、外部ディスプレイなくても良いか」と思っています。

今となっては買わなくて良かったですね。

外部ディスプレイは高いので節約になりました。

ポイント
  • 15インチの液晶サイズ
  • 外部ディスプレイはなくても良い

Windowsには仮想デスクトップがある

Macは知りませんが、Windowsには「仮想デスクトップ」があります。

Windowsのバージョンによっては使えないかもですが、ぼくが使っているWindowsは仮想デスクトップが使えます。

仮想デスクトップとは、デスクトップ画面を複数作成できる機能です。

たとえば、

ポイント
  • デスクトップ1:コンテンツ1
  • デスクトップ2:コンテンツ2

という感じにできます。

デスクトップの切り替えは、キーボードのショートカットキーなどでデスクトップを切り替えることができます。

これが地味に便利でして。

使ってみれば分かります。

仮想ではありますが、外部ディスプレイを使っている感覚にはなります。

ポイント
  • 外部ディスプレイ代を節約したい人
  • 外部ディスプレイチックなことをしたい人

上記に当てはまる場合は、1度、仮想デスクトップを使ってみてください。

ブロガーのぼくとしては、一推しのモノとなっています。

Windowsのバージョンによっては使えない場合もありますが。

仮想デスクトップで十分なら、外部ディスプレイを買う必要はないですもんね。

備わっている機能をフルで使えば、結果、節約に繋がります。

15インチのノートパソコンを使っている

上で書きましたが、今、15インチのノートパソコンを使っています。

  • デカイ
  • 重い(物理的に)
  • 動作がサクサク

上のような感じになりますが液晶サイズがデカイので、仮想デスクトップで十分ですね。

ただ、最強なのは仮想デスクトップと外部ディスプレイ・・・。

夢のようだ(笑)。

どうしても必要ならなんとかして買いますが、現状、あまり困っておりませんので、外部ディスプレイを買うことはないでしょう。

画面分割も便利

仮想デスクトップで十分ですが、デスクトップ画面を切り替える手間があります。

そのときは、画面分割を使えば良いと思います。

画面分割とは、

ポイント

たとえば画面を2分割する

となります。

  • 左半分:コンテンツ1
  • 右半分:コンテンツ2

たとえば上のようにできるわけです。

これはこれで便利ですね。

ユーチューブの動画を流しながらブログ記事の執筆ができたりします。

ぼくはたまにそうしますよ。

おもに大食い系の動画を見ることが多いですね。

さいごに

ブロガーにとって、外部ディスプレイは必要かどうか・・・。

あくまでぼくの場合は必要ないですね。

ポイント
  • 仮想デスクトップで十分
  • 画面分割できる

今後、仮想デスクトップや画面分割で乗り切るでしょう。

もし、そんなことを思っていても、ラッキーで外部ディスプレイを使うことができたら、改めて記事にしたいと思います。

以上になります。

ありがとうございました。