マウスは有線もしくは無線、どっちが良い?

パソコンに欠かせないのがマウス。

PCとセットで使っている人が多いかと思います。

しかし、マウスには

  • 有線
  • 無線

がありますよね。

果たして、どちらが良いのでしょうか?

そこで今回は、有線マウス、無線マウスについて書いてみたいと思います。

個人的にオススメするのは

結論から言うと、ぼくがオススメするのは・・・。

どちらでも良いです。

有線も無線も素晴らしい。

  • ブログの執筆など文章作成
  • ネットサーフィン

などの場合は、有線、無線、どちらでも良いと思います。

価格面で言えば、有線マウスのほうが安い傾向にあるので、コストを考えるのであれば、有線マウスが良いでしょう。

ポイント
  • 有線、無線どちらでも良い
  • 価格面を考えるなら有線マウス

なお、そもそもノートパソコンを使っているなら、マウスは必要ないという場合もあります。

ノートパソコンにはタッチパッドがありますからね。

タッチパッドで動かしづらい場合は、補助的にマウスを使うのはありですね。

よって、個人的には安いマウスを用意すれば良いかなと思っています。

人気はどっち?

有線と無線、どちらが人気なのでしょうか?

これは、人によるでしょうね。

  • 遅延ほぼなし
  • 安定性

を重視する際、おそらく有線の方が確実だと思います。

無線も問題ないでしょうが、なんとなく有線かなと思います。

なお、有線マウスのほうが安いと思いますので、

  • とりあえず1台
  • 補助的に使うだけ

という場合は、安い有線マウスで良いかと思います。

ただ、1つ、気を付けないといけません。

それは、マウス沼にハマることです。

マウスはさまざまなモノがあり、「もっと良いマウスはないか」と探しまくります。

ポイント

マウス沼に入る危険性あり

その結果、次から次へとマウスを買いあさります。

これがマウス沼ですね。

よって、もしかしたら「これぞ!」と思うマウスを買うと良いかも知れません。

マウスは早々壊れないでしょうし、こだわりのマウスを選ぶと良いですね。

こだわると、おそらく、マウス沼にハマることはないと思います。

無線マウスは電池、もしくは充電の必要あり

無線マウスはケーブルがないので、デスクの上がスッキリします。

しかし、

  • 電池
  • バッテリーの充電

のいずれかが必要になります。

これが地味にめんどくさいですね。

また、突然動かなくなったとき、以下の原因が考えられます。

  • 本体の故障
  • 電池、もしくはバッテリー切れ
  • 通信の問題

切り分けが複雑になります。

無線マウスの欠点はこれくらいになりますが、どれも対応できることですね。

しかし、めんどくさいと思うのも事実。

この辺りをどう捉えるかになります。

ぼくが使っているマウス

ぼくが使っているマウスは、USBレシーバーを使った無線マウスです。

先日の記事で書きましたが、ほぼ使ってないですけどね。

とりあえず、スタンバイさせている状態です。

とくに初期設定などはしておりません。

じつは、有線マウスも持っているのですが、ケーブルが邪魔だと感じて使っておりません。

ただ、使い勝手はどちらも同じ。

ノートパソコンを使っていて、タッチパッドがあるのでマウスの出番は、あまりありません。

まとめると

まとめると以下になりますね。

ポイント
  • 無線マウスは電池が必要であることが多い
  • 無線マウスBluetoothタイプがある
  • 有線マウスは電池不要なモノが多い
  • 有線マウスの方が安い場合がある

総合的に考えると、どちらが良いのかというお話になります。

それは人によって異なるかと思います。

できるだけシンプルに設定したい

という場合は、有線マウスになるのかなと思います。

有線マウスは安いモノがたくさんありますので、気になる方は、お店などでチェックされたらよろしいかと思います。

さいごに

マウスにただならぬこだわりがありましたら、ネットなどでチェックされると良いですね。

ぼくは、マウスをほぼ使わないので、とりあえず左右のクリックができればそれで良いと思っています。

今、有線か無線かで悩んでいる方は、ネットなどで調べてください。

以上になります。

ありがとうございました。