ラジオはなくならないと思う理由

みなさんは、ラジオを聞く習慣はありますか?

ラジオはおもしろいですよ。

そして、ラジオはなくならないですね。

絶対に。

と言うわけで、今日は「ラジオは無くならないと思う理由」と題して書きたいと思います。

ラジオを聞くきっかけ

ぼくの場合、音楽サブスクを使っていました。

しかし、解約しました。

さて、何を代わりにしようか

ということで、考えたところ、

ラジオにしよう

と思ったのです。

ラジオ機を持っていて、これを使うことにしました。

ラジオ、"あり"だな。

と思いまして、ラジオを始めました。

最初、すきなラジオ番組はありませんでした。

適当にラジオ番組を聞いていた状況です。

いいな、ラジオ

ということでラジオにはまりましたね。

ぶっちゃけ

音楽サブスク解約しない方が良かったかも

と思ったときもありますが、今はラジオなしでは生きていけない。

大げさか(笑)

とにかく、ラジオが好きになりましたね。

ラジオはおもしろい

ラジオはおもしろいですよ。

何がおもしろいのか書きますね。

  1. トークがおもしろい
  2. さまざまな情報を知ることができる
  3. 無料で聞ける(ぼくの場合は)

1.トークがおもしろい

ラジオは、音楽だけ流れているわけではありません(番組による)。

DJのトーク、あるいはゲストのトークなどが聞けます。

そして、トークに対して、

おもしろいな

と思うわけです。

これが良いなと思うわけです。

ラジオ番組によって内容はさまざま。

今のところ、3つほどのラジオ番組が好きになっていて、それらを中心に聞いています。

2.さまざまな情報を知ることができる

さまざまな情報をきくことができますね。

  • トーク
  • 音楽
  • ニュース
  • 天気予報
  • 交通情報

中心なのは、トークと音楽ですね。

ラジオ番組によって、

トークだけ

という場合もあります。

ラジオ番組によって内容はさまざま。

1日聞いていても飽きませんね。

3.無料で聞ける(ぼくの場合は)

ぼくの場合、ラジオは無料で聞いています。

ラジオ機を持っているので、それを使っています。

色々と持っています。

  • ニコン
  • ポータブラジオ
  • 携帯ラジオ
  • クロックラジオ

今のところ、ミニコンポが1番多いですね。

ただ、最近、クロックラジオを使う機会が増えています。

というのも、ミニコンポのリモコンが電池切れの兆候。

よって、リモコンが上手く動作しないのです。

電気で駆動するクロックラジオを使う機会が多いですね。

あとは、携帯ラジオですね。

場合によって使い分けています。

なお、リモコンの電池を買ったら、またミニコンポでラジオを聞くと思います。

ポイント
  • ニコンポでラジオを聞いている
  • 携帯ラジオも使う

作業用BGMにちょうど良い

ラジオは作業用BGMにちょうど良いです。

作業の邪魔になりません。

かと言って、作業がはかどるかどうかはわからないですけどね。

ぼくの場合、無音はかなりキツイと思っていて、ラジオがベストですね。

先ほど書いたように、ぼくは無料でラジオを聞いているわけですが、今後もラジオを聞きたいと思っています。

ポイント
  • 作業の邪魔にならない
  • 無音はキツイ
  • 作業がはかどるかどうかは別の問題

さいごに

ラジオはなくならないと思います。

今後もラジオを聞いていきたいと思います。

今もラジオを聞きつつこれを書いています。

とても落ち着いて作業できています。

以上になります。

ありがとうございました。