パソコンのBluetoothが壊れたので対応してみた。

現在、Windowsパソコンを使っています。

3年ほど使っていますが、最近、Wi-Fi系のトラブルを抱えています。

今のところ、再起動で治ってはいますが、完全にアウトになると何かしらの対応が必要ですね。

それとは別に、これは完全にアウトなのですがBluetoothが壊れました。

しかし、このまま泣き寝入りするのは、あまりに悔しい。

そこで対応してみたので書きたいと思います。

ネットで調べてみた

困ったときはグーグルで検索。

いくつかヒットしました。

以下、2点を確認しました。

ポイント
  • 再起動
  • ドライバの再インストール

再起動

「なにかあったら再起動するべし」というのが常識になりつつありますね。

よって、再起動しました。

結果、何も変わらず。

あえなく砕け散りました。

再起動では治らなかったのです。

ポイント
  • 再起動では治らなかった
  • あえなく砕け散る
  • 他の方法を試そう

ドライバーの再インストール

少し専門的かもですが、グーグルで調べたとおりにしました。

その結果、やはり改善せず。

そもそも、「最新のドライバーが・・・」と表示され、再インストールすらできませんでした。

お手上げですね。

打つ手なし。

先ほど書いたように、ぼくはWindowsなのですが、Windowsアップデートで治らないかと密かに期待。

まぁ、勝算はありませんが・・・。

ポイント
  • 次回のWindowsアップデートで治るかも?
  • メーカー修理?

次回のアップデートはいつか

次回のWindowsアップデートはいつか。ちょっと楽しみにしております。

奇跡的にBluetoothが治ったりして・・・。

そんなうまい話はないですね。

物理的に故障していたら

ただ、そもそも物理的にBluetoothが壊れていれば、どのようなことをしてもムダです。

メーカー修理になりますね。

そのほかの方法もありますが、1番確実なのはメーカー修理ですね。

今のところはそのように思っています。

完全に壊れたな

「うわ、完全に壊れたな」というお話になりました。

幸い、Bluetoothで使うモノはないので、障害はありません。

良かったです。

ただ、USBポートを使わず、無線で接続できるのは便利ですね。

残念ですが、仕方ないですね。

ポイント
  • 完全に壊れた
  • USBポートを使わないので便利

そもそも画面キャプチャーとは違うモノが表示される

グーグルでヒットした記事を見ると、画面キャプチャー付きで解説されております。

しかし、ぼくのPCではまったく違うウィンドウが表示されます。

よって、ぼくのPCのウィンドウ表示と同じモノが載っている記事を探しました。

結果的にはありました。

しかし、やはり治りませんでした。

ポイント
  • 画面キャプチャーと違う
  • 治らなかった

Bluetooth機器は使えない

そういうわけで、Bluetooth機器は使えなくなりました。

その昔、

をPCと繋いで使っておりました。

今は処分したのでないですが、もし、今でも使っていたらアウトでしたね。

今後、Bluetooth機器は買いません。

ま、Bluetooth機器を買えるだけの財力はありませんが。

さいごに

幸い、Bluetooth機器を使っていなかったので障害はありませんが、もし、使っていたとしたら大問題に発展していましたね。

メーカー修理で良いかもですが、日にちはかかるしお金もかかります。

よって、Bluetoothはダメになりましたが、それよりも問題視しているのがWi-Fiのトラブル。

今、ぼくのPCは

の問題を抱えています。

さて、いつまで使えるのか。最新のOSをインストールができなくなったら考えたいと思います。

そういうわけで、Bluetoothは回復不能となりました。

もし、回復したら、また記事にしたいと思います。

以上になります。

ありがとうございました。