ノマドで使うパソコンは何が良いのか?

皆さんは、ノマドで使うパソコンはなんでしょうか?

ノマドは、色々な場所で作業しますよね。

ネックとなるのがパソコンです。

どうせなら、ノマドに適したパソコンを使いたいですね。

そこで今回、「ノマドで使うパソコンは何が良いのか」と題して書いてみたいと思います。

なお、パソコンと言ってもデスクトップパソコンとノートパソコンがあります。

ノマドでデスクトップパソコンを使っている人を見たことがないので、今回は、ノートパソコンを想定します。

また、今回はブログ記事の執筆におけるノマドで使うパソコンと題して書きますね。

小さい

ノートパソコンは小さい方が良いですが、あまりに小さいと使いづらいですね。

小さなノートパソコンはキーボードも小さくなってしまうため、打ちにくくなります。

また、画面も小さいので、作業がしにくくなるかも知れません。

よって、個人的には、持ち運べる限界の画面サイズにした方が良いと考えます。

画面が大きいと、キーボードも大きくなるため、打ちやすくなります。

ポイント
  • あまりに小さいと使いづらい
  • 持ち運べる範囲で画面サイズを選ぶ
  • 画面の大きさでキーボードのサイズが決まる

なお、キーボードはかなり重要です。

ブログを書くのですから、キーボードにはこだわりたいところ。

よって、購入前に、お店で試し打ちされることをオススメします。

もし、「打ちにくいな」と思っても、家なら外付けキーボードを買って使えば解決。

しかし、ノマドで外付けキーボードを持ち歩くのは荷物になりますね。

先ほど書いたように、キーボードを慎重にチェックする必要がありますね。

ポイント

キーボードにこだわろう

軽いこと

小さいのと同時に、軽いことですね。

重たいと、持ち運びしたくないですよね。

軽ければ軽いほど良い訳ですが、一般的にノートパソコンは、たとえば、iPadよりは重いですね。

パソコンのマイナスポイントですが、できるだけ軽い方が良いですね。

重たいと「持ち運びしたくない」となり、ノマドをしなくなりますね。

なお、「何キロまでならOK」という基準は人によって異なります。

よって、あらかじめ決めておきましょう。

キーボードの打ち心地

先ほど書いたように、キーボードの打ち心地は重要です。

ブログ記事の執筆の効率を左右します。

打ちやすいと評判のノートパソコンはあるのでしょうか。

ぼくは聞いたことがないですね。

恐らく、ぼくが知らないだけですが。

キーボードの打ち心地を確認するには、デモ機で確認するしかありません。

あるいは、ネットの口コミをチェックすることですね。

たまたまかもですが、ノートパソコンを使っている人は、外付けキーボードを使っている人が多いですね。

ノマドで外付けキーボードを持ち歩くというのは現実的でないかも知れません。

もちろん、ぼくが知らないだけで持ち歩いている人は多いかもですが。

どちらにせよ、外付けキーボードを使うのは、ノマドであれば、かなり厳しいでしょう。

よって、キーボードのチェックは重要です。

ポイント
  • キーボードの打ち心地は重要
  • 外付けキーボードを使うのはアリ?
  • 試し打ちするべし

スペックのチェック

ブログ記事の執筆をする際、どのようなスペックが良いでしょうか。

個人的には、スペックはより良いモノが良いと考えます。

ノートパソコンのスペックにこだわらないと痛い目にあいますよ。

ブログ記事の執筆は意外とスペックが必要とされます。

また、スペックがあまり良くないモノだと起動させるだけで何分も待たされます。

これがイラッとする原因ですね。

また、ブログで意外と写真編集しますよね(ぼくはあまりしませんが)。

そのとき、スペックが良くないとカクカクして出来ない場合があります。

よって、スペックにはこだわった方が良いですね。

具体的にどのようなスペックが良いのかネットで調べてください。

調べてからの購入をオススメします。

値段で釣られることなく選びたいですね。

ポイント
  • スペックは良い方がいい
  • スペックが悪いとイライラする

ファンの音

意外と見落としがちなノートパソコンのファンの音。

賑やかな場所では気になりませんが、図書館など静かな場所だとファンの音が気になりますね。

よって、ファンの音は意外に重要です。

最近のノートパソコンのファンの音はどうなんだろうか・・・。

これもネットで調べるしかありません。

さいごに

ノマドで使うパソコンは何が良いのか。

これは永遠のテーマだと思っています。

ノートパソコンは高いので、こだわりのあるモノにしたいですね。

なお、ぼくがオススメするのはありません。

お店に行くなりネットで調べるなりしてお気に入りのノートパソコンを見つけてください。

以上になります。

ありがとうございました。