キャッシュレスでお買い物するメリットとデメリットについて

今回は、キャッシュレスでお買い物をするメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

メリット

まずはメリットについて書いてみたいと思います。

財布からお金を取り出す必要がない

財布からお金を取り出すって結構手間ですね。

後ろにお客さんがいれば、気を遣うでしょう。

紙幣はすぐに取り出すことができますが、小銭を出すのがめんどくさい。

そんなときは、キャッシュレスでお買い物。

紙幣を出すこともないし、もちろん、小銭も出す必要がありません。

とても楽ですね。

小銭をジャラジャラする必要がない

紙幣のみの支払いだと、小銭が自然と増えます。

そして、財布の小銭スペースがパンパンになり、財布が重たくなります。

キャッシュレスだと、それが起きません。

また、小銭を取り出すって手間ですよね。

本当に手間取ります。

先ほど書いたように、後ろのお客さんに気を遣う必要があります。

まぁ、それはぼく個人だけが気にしているだけかも知れませんが。

スマートに買い物ができる

キャッシュレスはカードを使えば支払いができます。

スマートですね。

なんだかカッコイイ・・・。

デメリット

次にデメリットについて書いてみたいと思います。

お金を使っている感覚が麻痺する

あくまで、ぼく個人の意見ですけどね。

ぼくは、キャッシュレスでお買い物をしていますが、お金を使っている感覚が麻痺します。

もちろん、使った履歴を確認できますが、どうも麻痺しまして。

主に、生活必需品を買っていますが、とにかく麻痺します。

しっかりとした管理が必要です。

キャッシュレスに対応していない場合もある

そもそも、キャッシュレス対応のお店でしか支払いできません。

その際は、現金も用意しておく必要がありますね。

事前にキャッシュレスが使えるかどうか調べないといけませんので不便です。

さいごに

キャッシュレスでお買い物をしている人をあまり見かけません。

メリットとデメリットを把握した上で便利に使えると良いですね。

以上になります。

ありがとうございました。