先にホームページを制作することにしよう

今、ブログデザインとホームページ制作をしていますが、先にホームページを制作しようと思いました。

Jimdoを使ってホームページを作る

ホームページを制作する方法はいくつかありますが、ぼくはJimdoを使っています。

なぜなら、ノーコードでホームページを制作できるので簡単です。

はてなブログみたいに、Jimdoでもさまざまなデザインテンプレートがあります。

しかし、ぼくはHTMLコーディングができます。

そこで、それを使ってホームページを制作しています。

いわゆる、Jimdoのところで言うと、「独自レイアウト」になります。

HTML、CSSを使ってローカルでホームページを制作し、そして、jimdoの独自レイアウト画面にコピペ。

必ずレイアウトがくずれるので、原因を特定して対応していく。

今のところはそんな感じです。

とても楽しい

とても楽しいですね。

無料で遊べるので、財布に優しい・・・。

有料版もありますが、とりあえずは無料版で行こうと思っています。

なにより、家でできるので良いですね。

外にでるのは億劫なので、ぼくにとっては今がちょうど良い感じです。

オリジナルデザインで

先ほど書いたように、オリジナルデザインにしています。

とは言え、Jimdoの仕様に沿ったモノしかできませんが。

まぁ、仕様という制限がある中でオリジナルデザインを作れるのは、それはそれで楽しいですが。

「仕様縛り」という形ですね。

これが嫌なら、Jimdoを使うべきではありませんが、サクッとホームページを作れるのは素晴らしい。

もちろん、ぼくみたいにオリジナルデザインをするのも良し。

ただ、オリジナルデザインにするには、HTMLとCSSに詳しくないと厳しいです。

詳しい方ならオリジナルデザインも簡単かと思います。

ちなみに、ぼくが作ったオリジナルデザインは、大体1~3日ほどかかります。

まずは、ローカル(オフライン)でホームページを制作。

そして、Jimdoの独自レイアウトの欄にローカルで書いたモノをコピペ。

もし、画像を使っているのなら、画像をアップしHTMLに書かないといけない。

結構手間ですね。

まぁ、ぼくは楽しいので今後も続けますが。

Jimdoの本を買ってみたいと思ってみたり。

グーグル先生に教えてもらっていますが、オリジナルデザインの解説はあまりないのです。

よって、Jimdoをより詳しく理解するために本を買おうかなぁ~。

今のところは考え中です。

デザインをコロコロと変更中

今、デザインをコロコロと変更中です。

色んなパターンを試しています。

定まったら、改めてご紹介したいと思います。

今のところ、2カラムで制作していますが、今度は1カラムにする予定です。

ローカルで制作中。

ローカルで制作して、いざ、反映するとどうなるか。

おそらくエラーが出るのだろうな。

ウザイけど、上手くいったときの達成感が半端ない。

よって、今後も続けるでしょう。

だいぶ慣れた

最初はちんぷんかんぷんでしたが、色々と試行錯誤してようやくコツをつかめました。

さいごに

ホームページ制作を終えたらブログデザインを頑張ります。

ブログデザインもHTMLとCSSを使います。

ぼくはそれらを知っているので、ガンガン知識を使おうかと思っています。

以上になります。

ありがとうございました。