サブブログのデザインテーマを変えました

本日、サブブログのデザインテーマを変えました。

こちらになります。

coooool.hatenablog.com

主な変更点

前デザインテーマでは、メインカラーを青としていましたが、赤系に変更。

サブで青を使ったりしていますが、ほぼ赤系です。

レスポンシブの強化

前バージョンでは、コードが絡まり訳の分からない状態になっていました。

それが原因で、メディアクエリで書きまくり。

「メンテナンス性が悪い」と思い、レスポンシブの強化を図りました。

今はもう、かなり書くのが減りました。

スッキリとして良いかなと思っています。

ローカルで作った

管理画面のデザインCSSCSSを書くのは辛すぎる。

なので、ローカルで作業しました。

なお、デザインテーマを作る際、ベースとなるCSSが配布されています。

しかし、そのCSSは使っておりません。

ほぼ1から手打ちですが、それでもデフォルトで効いているCSSがあります。

結論から言うと、それすらも無効にできますが、虫眼鏡アイコンなど表示されないので、そのCSSは生かしております。

本番環境にアップし微調整

ローカルで作ったCSSを本番環境にアップ。

デザインCSSに貼り付けるわけですね。

ローカルで問題なかったモノがエラーになるのがチラホラと出てきます。

これは、先ほど書いたように、デフォルトのCSSが効いているからです。

よって、本番環境にアップし微調整を行います。

これが結構辛かったりします。コード解析がムズカシイ。

幸い、デザインテーマを作るのは初めてではありませんので、幾分楽ですが。

1日ほどかかった

1日ほどかかりました。

楽しかったですよ。

CSSが思うとおりに効くと嬉しいですね。

これが醍醐味だったりします。

このブログもいよいよデザインテーマを変える?

ふと思いました。

「このブログもやはりデザインテーマを変えるか?」と。

ちょっと考え中。

今のデザインに満足していますが、テンプレから選んで、見出しなどをカスタマイズしただけ。

ちょっと物足りなくなってきました。

なので、もしかしたらデザインテーマを変更するかも知れません。

悩んでいます。

さいごに

前回より割とスムーズにデザインテーマを変える事ができて嬉しかったです。

この調子で、このブログのデザインテーマを変更するか?

悩んでおります。

おしまい。