トラックボールマウスを使う

最近、トラックボールマウスを使っています。

トラックボールマウスは初ではなくて、昔、使っておりました。

落下させて壊してしまい、普通のマウスを使っていました。

エレコムのモノ

以前、使っていたのはエレコムトラックボールマウス。

5000円くらいで買いました。

しかし、先ほど書いたように、落下させてしまい壊してしまいました。

そのあと、普通の1500円くらいのマウスを使っていたのですが、手首が痛くなりましたね。

なので、エレコムトラックボールマウスを再び買いました。

今、使っておりますが、とても良い感じですね。

何が良いのかというと、手首の負担が皆無。

手首が痛くなりません。

良い感じです。

人差し指トラックボールマウス

前回のトラックボールマウスは親指でボールを動かすタイプのモノでした。

しかし、今回は人差し指でボールを動かすタイプ。

指が変わっただけですが、最初は使いづらかったですね。

今は慣れましたが。

手首の負担が軽減

手首の負担が軽減しました。

トラックボールマウスはマウスを動かすことはありません。

すべてトラックボールで矢印を動かします。

マウスを動かすペースを作る必要はなく、トラックボールマウスを置ける場所があればOK。

狭い机でも問題ないですね。

慣れるまでが大変

とは言え、慣れるまでが大変です.

あと、細かいボタンを押すのも大変。

ぶっちゃけ、普通のマウスを使った方が、楽ですね。

さいごに

トラックボールマウスは普通のマウスより高いですが、興味のある人は店頭で実機を確認してみてください。

とくにオススメはしませんが、トラックボールマウス、中々おもしろいですね。

考えた人は天才。

ありがとう。