【ロゴ制作】時計のロゴを作ってみた感想

時計のロゴ

こんにちは!

今日は、時計のロゴをご紹介したいと思います。

時計といえば

時計といえば、色々と連想できますね。

腕時計、置き時計壁掛け時計など。

「絶対に針をいれないといけない」

そんな感じで思っていました。

形にこだわった

「イラストにならないように」

そう心がけていました。

どうしても時計のイラストになりがちで、かなり意識しました。

結果、時計の針を表現することに。

10時10分のロゴが多い

ネットで情報収集すると、時計の針は10時10分が多かったです。

なので、10時10分にしてロゴを作りましたが、

「ダメだ、これは・・・」

ということで、10時10分の針はやめました。

右回りを意識して

時計は右回りですよね。

よって、矢印で右回りを意識しました。

その結果、上のようなロゴが出来ました。

制作時間

制作時間は半日ほどです。

円形にこだわりました。

矢印の形にもこだわりました。

結果、とても満足しています。

ちなみに、文字も自作です。

メモ帳に手書きで文字を書き、PCに取り込んで、イラストレーターで読み込み。

そして、ペンツールでなぞっていく形にしました。

既存のフォントを使えば一瞬ですが、文字の自作はかなり時間を使います。

文字の雰囲気でロゴが左右されます。

よって、文字作りはかなり気合いのいる作業。

シンドイですが楽しいです。

評価は

評価は100点です。

現状、これ以上のロゴは作れません。

よって、ベストを尽くしたという感じです。

さいごに

毎日、ロゴを作っていますが、辛く悲しい道のり。

しかし、できあがったときの達成感が半端ない。

今後もロゴを作るでしょう。

以上になります。

ありがとうございました。