買い物に行ってきたので書いてみる

本日、買い物に行ってきました。

1日ぶりの買い物。

今日は雑記を書いてみたいと思います。

場所はコンビニ

買い物の場所はコンビニです。

徒歩15分ほどのところにあります。

駅近にありまして、電車を利用する際もよく通っています。

コンビニに入ると、お客さんが3人ほどいました。

サクッと買いたいモノを手に取り、そして、レジへ・・・。

店員さんは1人。

愛想の良い店員さんでした。

思い返せば、どの店員さんも親切で愛想が良い。

気軽にいけますね。

嫌な思いをすることもありませんし。

店員さんの対応1つで、再びそこに行くかという問題が発生します。

もちろん、コンビニ以外でも買い物しますが、どなたも問題なし。

良かった。

気持ちよく買い物できますね。

ポイント
  • 徒歩で15分のところ
  • 店員さんは1人
  • 愛想が良い

キャッシュレスで支払い

ぼくはほぼ、現金で買い物はしません。

キャッシュレスで支払いです。

プリペイド式のカードを持っていて、あらかじめチャージしておく感じです。

使いすぎがないわけですね。

まぁ、チャージするのはめんどくさいですが。

ただ、チャージも簡単にできますし、キャッシュレスは便利。

前回の記事で、財布を買うみたいなことを書きましたが、もしかしたらカードケースのみになるかも。

あるいは、カードケースと小銭入れみたいな感じにしたいと思ってみたり。

まぁ、お店に行って考えます。

キャッシュレスは財布からお金を取り出す必要がありません。

ぼくの場合、お札は簡単に取り出せますが、小銭を出すのがプレッシャー。

後ろにお客さんがいると慌てますし、小銭を出さないのは店員さんの迷惑になると思っているからです。

キャッシュレスですべて解決。

買い物しやすくなりました。

ちなみに、財布の中には3円しか入っておりません(笑)。

自販機で缶ジュースを買えない感じですが、まぁ、ほぼ問題なし。

ただ、電車に乗るときは現金が必要。

電車もキャッシュレスで乗ることができますが、ぼくのカードは対応しておりません。

なので、電車は現金で切符を買いますね。

この部分もなんとかしたいとは思っていますが。

手続きがめんどくさいので、恐らく電車に関しては、現金で払うかと思います。

ポイント
  • プリペイド式のカードを使っている
  • キャッシュレスで買い物
  • 小銭を出すのはプレッシャー

1000円ほどの買い物

1000円ほどの買い物をしましたね。

生活必需品ですけどね。

実は、コンビニ近くにスーパーがあるのですが、どうも苦手でして。

それに値段的にもあまり変わらないのです。

よって、ほぼコンビニで買い物をします。

先ほど、プリペイド式のカードを使っていると書きましたが、事前にチャージしておきました。

なので、レジで店員さんに「カードで」と言うだけでサクッと会計が終了。

手軽だなぁ~。

後ろのお客さんに気を使いながらお札と小銭を出すのはプレッシャーです。

そのプレッシャーが一切ありませんので、買い物がしやすくなりました。

それに、店員さんもお釣りを出す手間がないので、お互いにメリットがあると思っています。

今後も、カードで支払うでしょう。

まぁ、チャージをする必要はありますが。

オートチャージ機能もあるのですが、何だか怖いので、オートチャージ機能は使いません。

ポイント
  • 近所にスーパーがある
  • 「カードで」と言うだけで良い
  • スーパーで買い物することはない?

家族には

「あんた、スーパーで買った方が安いで」

と言われているのですが、まぁ、先ほど書いたように、ほぼ変わらないので、この先もコンビニで買い物をするでしょう。

今のところはそんな感じです。

外は寒かったけど

厚着をして外に出ました。

風が吹いていて、最初は寒かったです。

しかし、しばらくすると体が温まり、寒さを感じなくなりました。

ちなみに、ぼくは髪が短いので、ニット帽をかぶっています。

頭が寒いので。

ネックウォーマーも装備。

あとはコートを着て。

ちなみに、手袋はしません。

指が使いにくいので、手袋はしません。

まぁ、今のところはですが。

曇り空で日が射すこともなく。

なんだか気持ちもドンヨリしますが、まぁ、テクテクと歩いていきました。

なお、自転車を持っていますが、ほぼ乗りません。

理由は怖いからです。

徒歩が最強です。

自転車のほうが速いのですが、自転車には乗りません。

マイポリシー(笑)。

まぁ、気が向いたら自転車に乗ろうかな。

昔、サイクリングが趣味だったのですが、今はまったくですね。

ただ、この先、サイクリングを再開するかもしれません。

今のところはそんな感じです。

ポイント
  • 厚着をした
  • 手袋はしない
  • 自転車には乗らない

気分転換になった

今日は朝から上手くいかないことが多く、萎えていました。

しかし、コンビニに行くことで、体を動かし気分転換になりましたね。

体も温まり、コンビニ行く前は部屋で暖房を付けていたのですが、今はまったくいりません。

電気代の節約にもなりますし、体を動かすって良いことですね。

今後、毎日、散歩をしようと思ったところです。

ちなみに、帰りは違うルートで家に戻りました。

新鮮で良いですね。

実は、ホームセンターも近くにあるので、そこに行こうかと思いました。

しかし、

「やっぱり、まっすぐ家に帰ろう」

と思ったのでした。

「店内をブラブラとしたいな」

と思ったのですが、まぁ、帰ろうかと。

次回は、どこにも寄らずホームセンターに向かうかな?

今のところは考え中です。

ポイント
  • 気分転換になった
  • 体が温まった
  • ホームセンターにも寄ろうかと思った

さいごに

平日の真っ昼間。

人はまばら。

買い物でレジで並んだけど2~3分で回ってきた。

生活必需品をちゃんと買えた。

キャッシュレスは便利。

という感じでした。

買い物は好きでないので、生活必需品のみ買います。

まぁ、前回の記事で書きましたが、財布を買う予定にはしていますが。

今のところはそんな感じです。

というわけで雑記を書いてみました。