扇風機のロゴを作ってみた。

扇風機
扇風機のロゴ

こんにちは。

本日は暖かいですね。

暖房は必要ありません。

昨日、桜の咲く公園の横を通ったのですが、まだ桜は咲いていませんでした(当たり前ですね)。

さて、ロゴを作ってみました。

今日は、少し書いてみたいと思いますので、お付き合いください。

実は・・・

楽しいですね、物作りは。

ぼく、どうやら1からあみだす事が好きらしい。

あと、クリエイティブな才能があるらしく、「なるほど、納得だ」と思っていました。

で、実は、元々扇風機のイラストにしようと思って作業を開始しました。

しかし、、、

「上手くいかないな」

ということで、ロゴに変更しました。

扇風機はむずかしく、全面はアミアミになっています。

そこをどう表現するかって話ですが、まぁ、できなくはないです。

しかし、見た目がかなり悪くなる。

なので、「やっぱりロゴだな」と思ったのでした。

羽が回っているイメージで

羽の部分は色分けでしています。

回転しているように表現しました。

元々、羽の形をリアルに表現していたのですが、どうもしっくりこず。

「シンプルイズベスト」と言うことで、半円の集まりにしました。

グラデーションを使用

「ロゴにグラデーションは必要か?」

なんてことを思っていて、ロゴの本を持っていますが、少数です(ぼくが持っている本の中では)。

なので、単色にすることを悩んだのですが、今回はグラデーションを使いました。

Adobeイラストレーターで制作

どうやって作っているのかというと、Adobeイラストレーターを使っています。

有料のアプリです。かなり前から使っています。

実は、過去にWebデザイナーだったとき、少しだけイラストレーターを使ったことがありました。

よって、全くの初心者ではなくて、基板はできている状態でした。

しかし、1番ムズカシイ(今もムズカシイですが)のはペンツールですね。

イラストレーターでは結構ペンツールを使います。

たとえば、自作している文字など。

形(円形など)は、図形ツールを使っていますが。

図形ツールでカバーできない範囲(いびつな形など)はペンツールを使います。

今回のロゴは、図形のツールを使いました。

形は完全に自分の感覚です。

自信が(あるかどうかは別にして)感覚を信じています。

ロゴもおもしろいね

比重的にはイラストに重きだったのですが、今後は半分半分で力を入れたいと思っています。

イラストを公開したらロゴを公開。この順番で行きたい。

でも、他にやることが多いので、毎日公開できるか微妙。

いや、これまで通り、毎日1つは公開したい(と思っています)。

さいごに

「扇風機」と書かないと判断されにくいのがムズカシイところ。

もちろん、実力がないので文字に頼っている訳ですが。

文字なしで分かるようにしたいですが、ロゴは抽象的な部分も多く、言われないと分からない場合があります。

親に見せたら「なんじゃこりゃ(笑)」って言われることもあります。

その都度説明しています。

頑張ってレベルを上げたい。

今のところはそのように思っています。