Pythonの勉強を始める。

「HTMLとCSSプログラミング言語ではない」

と言われています。ま、どうでも良いですが(笑)。

しかし、長くHTMLとCSSに取り組んでいた僕としては、そろそろ新しいことを覚えたい。

真っ先に思い浮かぶのがJavascriptですが、過去に挫折した経験があり、再び学習する気は起きない。

jQueryは多少使えますが、結構ムズカシイしちょっと相性が悪い気がして・・・。

そこで、このたび、Pythonを学ぶことにしました!

前から知っていた

Pythonは前から知っていました。

「俺には関係ない」

って思っていたのですが、とあることがきっかけでPythonを学ぶことにしました。

Pythonはプログラミング初心者でも取りかかりやすいと、ある記事で書かれておりました。

「お、初心者の俺でも大丈夫!」って思いましたね。

PCでPythonを使えるようにした

Pythonを使うにはPC環境を整えないといけません。

ぼくはvscodeを使うことにしました。

くわしく説明するほどの知識はないですが、もし、Pythonを学びたいならvscodeが良いのかも知れませんね。

とりあえず手を動かす

記事を読んでるだけでは身につかないので、ためしにコードを書いてみました。

合ってるかどうか知らんけど、エラーがでてないので上手くいっている?

知らんけど。

bangou = 1
if bangou == 1:
    print('正解です')
else:
    print('間違いです')

bangouに1を代入して、もし、bangouが1なら「正解です」、そうでないなら「間違いです」ということを書いています。

上の例でいくと「正解です」となります。多分(笑)。まだ学習を始めたばかりなので間違っているかも。参考にしないでくださいね(笑)。

参考になるサイトで記事を読む

グーグル検索の1ページ目にくる記事はすべて読みました。走り読みもありますが。

あまり関係なさそうな記事もチラ見しました。

少ないですが、Javascriptの知識が多少あるので、理解出来る部分はありました。

まだまだこれから。

まだ始まったばかり。

明日から本格的に勉強を始めます。

挫折しそうになる

とは言え、挫折しそうになりましたね。

例えば、上で書いたコードとか。

エラーが出て涙目・・・。

ただ、解決は出来ました。

これが正解かどうか分かりませんが、ifとelseは頭を揃えること。

揃えていないとエラーが出ました。

偶然見つけましたが、これにたどり着かなかったら挫折していたことでしょう・・・。

わりとすんなりとは行きませんでしたが、解決できて良かったです。

春の季節にピッタリ?

春から何かを始める人が多いかと思います。

ぼくもその1人になりました。

今後しばらくの間、Pythonの勉強を続けます。

中々奥が深そうですが、楽しみながらできるといいな。

そんな感じで思っています。

さいごに

Pythonは人気らしいですが、まぁ、人気に乗ろうではないか!

という感じで思っています。

終わり!