pomeraが欲しいです。

今、ノートパソコンを使っています。

ロゴやイラスト、HP制作、そして文章書きで使っています。

個人的に、どれが1番楽しいかと聞かれたら、全部楽しいと言いたい(笑)。

シンプルにできること

シンプルにできることは文章書きですね。

ネタを拾って文章書くだけ。

シンプル、ほんとにシンプル。

お金、一切かかりません。文章書き自体は。

ところが、今、pomeraが欲しいと思っています。

こちらですねぇ~。

www.kingjim.co.jp

Amazonでちょこちょこと見ているのですが、3万~4万円ほどするので、む・・・無理です。

でもpomeraが欲しいですね。なんとかして買いたいですが絶対に無理です。

中古を考えたが

中古品も考えましたが、それでも高いので買えません。

なので、今日もパソコンを使っています。

ちなみに、ノートパソコンは3年以上使っています。

買うときにタイムスリップできたら・・・。

「そのパソコンはやめておけ!」って言う?

ま、大きな不満はないので、買って良かったと思います。

iPadからの乗り換え

ぼくの場合、iPadからの乗り換えです。

iPadを壊してしまって、買い替えました。

一瞬「再びiPadを買うか?」って悩んだのですが、パソコンにしました。

結果的にiPadより使い勝手が良いので、まぁ、買って良かったと思います。

ノマドで持ち歩く?

ノマドで持ち歩く」と思ったのですが、一度もノマドで持ち歩いたことはありません。

部屋の移動で持ち歩くことはありますが、外に持ち出したのは1度もありません。

まぁ、2kg近くありますし、負担になるでしょう。

pomeraは文章書きメイン

pomeraは文章書きメインのガジェットです。

よく言われるのが、「ネットに繋がらないからよけいな魅力が少ない」と言われています。

「そんなモノは、単に意志が弱いだけだろう」と言われそうですが、パソコンを使っているとネットの誘惑があります。

そして、たとえばユーチューブで動画を見たりするのですね。

作業がはかどらない。

ぼくの場合、意志が弱いので、ユーチューブの動画を見に行ったりします。

pomeraはその心配なし。執筆しか出来ません。

まぁ、PCを機内モードにしたりしてpomeraと同じように出来ますが、面倒くさいのと、はてなブログの記事執筆画面を開いて書いているので、機内モードは無理ですね。

前はvscodeEvernoteを使っていたのですが、vscodeが立ち上がらなくなった、Evernoteは重いという理由で、最終的には、はてなブログの記事執筆画面で記事を書いています。

あと、ATOKを使っていて、句読点のタイミングで自動的に漢字変換される機能があります。

vscodeEvernoteはそれが働きません。

執筆画面であればそれがないので、トータルで考えると執筆画面が良いでしょう。

ちなみにATOKはかなり前から使っています。

ATOKの前はマイクロソフト IME、あるいはGoogle日本語入力を使っていたのですが、一長一短ありまして。

そして、ATOKを使ってみたら最適でした?

いや、どうやろ。割と長文変換は優秀ですが、短文変換はたまにおもしろいことになりますね笑。

今後もATOKを使い続けますけどね。

ブロガー御用達のモノか?

まぁ、興味のある人は試したら良いと思います。なお、有料ですので、導入は慎重に。

pomeraで執筆したい

とまぁ、こんな感じで、ぼくの場合は、pomeraで記事を執筆したい。

ノートパソコンはダメだ。。。

とは言え、今日は1500文字超えの大作となりました。

今のノートパソコン、あと何年使えるだろう。

壊れたらpomeraにしようかと思っていますが、おそらく、またパソコンを買うのだろうなぁ~。

もちろん、お金を貯めないとダメですが。

まぁ、今のノートパソコンを大事に使います。

壊れたら・・・。

最新のiPhoneにして、良さげなBluetoothキーボードを買って記事の執筆をしても良いですね。