朝型と夜型、どっちが良い?

おはこんにちばんわ!

みなさんは、朝型と夜型、どっちが良いですか?

僕は断然夜型。その理由を書いていくー。

ザックリと書くのでついてきてねぇ~。

断然夜型

なぜ、夜型がいいって?

そ、れ、は、、、

ズバリ、、、

静かだからでーす。

聴覚過敏ですので、不要な音が嫌い。

今、暑いので扇風機を使っていますが、それすらも気になるわけで。

でも、暑いので音に我慢していますが。

扇風機の音と、タイピング音しかしておらず、我が家で騒音をまき散らすオトンの音もしてきません(オトンの音。なんかおもろいやん←おもろないぞ!)

なので、断然夜型。それしか考えられないって感じです。

ただ、早朝も静かです。前は、2時とか3時に起きていました。

静か。

しかし、朝型の場合、徐々にうるさくなっていくじゃないですかぁ~。それが嫌なんだよね。

夜型の場合は、これかどんどん静かになっていきます。

そっちのほうが精神的に楽というかなんというかです。

なので、断然、僕は夜型。

「朝型と昼型、どっちが良い?」と聞かれたら、胸をはって「夜型です!」と答えます。

そして、「精神的に朝型はガタガタです!」と言いたい(←寒さでガタガタと震えるw)。

夜型人間のメリットは、まぁ、色々と言われていますが、そんなモノはどうでも良いです。僕は静かな環境を求める人間ですので~。

静かでいーぞー

何度か書いていますように、ぼくは夜型人間です。そして、これも何度か書いているように、静かでいーぞーって書いています。

なんで静かが良いのか知りたいですよねぇ?

ぼく、集中するのが困難な人間でありまして、集中力を高める対策をしていました。

たとえば、ポモドーロテクニックとか。過去記事で書いたかと思うのですが、こやつを使うと集中は出来ます。

なんなら、今も使ってまーす。しかし、静かな環境でないと、それを使っても意味がありませーん。

先日の記事で、下級民族の負け組のワイがポモドーロテクニックを使ったところで意味がないと書きました。

しかーし、、、ポモドーロテクニックについては再び使ってみる!

意識高い系の下級民族の負け組のワイ。

中級レベルになりたい~。

なんてことを思いながら。

基本的に、時間に縛られるのは嫌です。が、まぁ、ポモドーロテクニックは使いまーす。

なぜかって言いますと、まぁ、ガーって書いて一休み、またガーって書いて一休み。この「ガー」っていうのは具体的に何分かって疑問に思いました。

結果、まぁ、大体15~20分であると判明。

なぜ、このような時間になるのかというと、結構、長いことポモドーロテクニックを知っていました。

そして、バリバリ使っていたこともありました。

最近こそ、あまりポモドーロテクニックを使っていませんでしたが、体にしみついているのですーよ。

なので、それだったらポモドーロテクニックを使うべってなって、今ポモドーロテクニックを使ってまーす。

なお、ポモドーロテクニックについてですが、詳しくはネットで調べてくださーい(笑)。

ま、簡単に言うと、25分作業→5分休憩の繰り返しです。

ぼくは、今日からまたポモドーロテクニックを使いまーす。

作業がはかどる

作業がはかどります。

1.1倍くらいですが(笑)。

僕の場合、エンジンがかかるのは18時を越えてから。いい感じにな量の晩ご飯を食べて、ちょっとマッタリしてから、作業に取りかかる~。

ちなみに、晩ご飯は16時30分頃です。

「はやw」って感じですよねぇ~。

理由があるのですよ~。

なので16時30分に食べまーす。

先ほど書いたようにポモドーロテクニックを使いながら、AM3時頃まで作業をする予定。まぁ、途中で長い休憩を入れるかもですが。

ちなみに、先日は22時から1時間ほど休憩しましたねぇ~。

適当にYouTubeで動画を見ていました。

とくにおもしろくなかったので、今日、もし休憩したら、単に目をつむって瞑想したいと思います。

迷走はしないようにしないといけません(笑)。(←芯から凍るわ、マジでw)。

夜型の魅力にとりこ

夜型の魅力にとりこになってます。

前は、超朝型人間。最高で2時に起きました。

確か、そのときは18時に寝たかなぁ~。

寝る時間も起きる時間も早すぎ(笑)。

要するに、静かな時間を大きく取りたいと思っていまして。

あと、どうも外が明るいと落ちつかなくなりまして。

ぼくは暗ーい人間さw

なので、僕は今、バリバリの夜型でーす。

夜型万歳。

親は夜型に反対。。。

いかに夜型がいいのか1分もかけてプレゼンしました(たった1分かよ笑)。

今は理解されているので、何も言われません。まぁ、なんか言われたところで、夜型は変えないですけどー。

とにかくぼくは、胸を張って「ワイは夜型なんや!」って言いたい。

まぁ、朝型も夜型、どっちが良いとか関係ないと思いますけどねー。

生活リズムやら学校や仕事にあわせれば良いと思いますけどねぇ~。

僕の生活リズムは夜型がベストって改めて実感。なので、今後も夜型で活動する~。

ただ、月に2回行く病院は午前中予約のため、前日は早く寝ないといけませんが~。

夜の予約にかえようかどうしようか悩んでまーす。

電話するのがめんどくさいので、まぁ、頑張って病院に行きますか~。今のところはそんな感じで~。

朝型にはなれない

いや、朝型にはなれます。

なれるけど、環境の問題で無理っちゅう話しで。騒音をまき散らすオトンが寝しずまるのを願って。

唐突に掃除機で掃除を始めたりするんでw

うっさい掃除機を使って、自分の部屋を掃除してるわ~。ま、結論から言うと、おとんと一緒に住むのは事実上無理っちゅう話で。

一回、話し合いをしようかなぁ~。

短気ですぐに怒るので、うざいなぁ~。ま、ぼくが夜型になれば嫌な思いをしなくて良い~。

なので、朝型にはなれない。なりたくてもなれない。ま、夜型で満足してまーす。

たまに外からワイワイガヤガヤが聞こえてくるのもないでしぃ~。

朝型になると、ワイワイガヤガヤと騒音をまき散らすオトンの音に耐えないといけないしぃ~。

夜型であれば静かなので、やっぱり夜型が良いっていう話ですなぁ~。

これが一番平和的。ぼくが夜型を嫌っているのであれば、なんとかしないとダメですが、僕は夜型を気に入っていますので。

夜型バンザイ(笑)。

優雅なひととき

ちょっと薄めのコーヒーと、ちょっと甘めのクッキー。ま、クッキーは食べないですが、コーヒーが美味しいひととき。

優雅なひとときです。そして、再開したポモドーロテクニックも良い感じ。

夜型で何もかも解決。

もう、「ワイは夜型で行くー!」って決めました。

予定ははできるだけ、夜の時間にしておく。

ま、予定なんてそうそう入らないけどぉ~。

とにかく、優雅なひとときです。

朝型より夜型~。

まぁ、そんな感じですね。

さいごに

いろいろな条件で考えた結果、ぼくは夜型を選んだ。

朝型か夜型、どっちが良いなんて決めれないですね。

生活スタイルに応じて選ぶことになるでしょう。

僕は今後も可能な限り夜型で~。

それではこの辺でお別れ~。

おしまい!