電池が充電できなくなった話

浪人のサムライです。

ぼく、電池は充電派でして、電池で動くモノはすべて充電電池を使っていました。が、充電できなくなったしまったー!

再度買わないとダメ

あ、、、アウト。。。再度買わないとダメ。でも、高くて買えないので、もう、電池で動くモノは最低限にした。

あとはもう使わない~。たとえば携帯ラジオ。

単四電池を2本使うのですが、今後は使わない。

使い捨て電池を使っても良いのですが、エコじゃないと思っていて、あと、電池の在庫が無くなったらまた買いに行かないといけない。

めんどくさ(笑)。

お店で使い捨て電池をまとめ買いしても良いのですが、意外に保管場所に困りますよね。

あと、使っていくと「あれ?どれが新品で、どれが古いモノだったっけ?」ってなりません!?笑

エリアを決めれば良いだけのことですが。

あと、「この機器では使えなくなったけど、こっちの機器では使えるかも」って考えません!?

それが手間なんですよね。そんなことに神経使いたくないよねって話です。

腕時計はソーラー

使っている腕時計はソーラータイプなので、電池を使っていません。この腕時計で時間の確認をします。

ぼく、お風呂以外の時は、腕時計を巻いています。

すぐに時間の確認が出来ますし。ポモドーロテクニック用の時計としても活躍してくれていますし。

腕時計は便利。どうやら腕時計は必要ないと言われつつ、スマートウォッチが人気ありってのは結構面白い。

結局、腕時計してるやん(笑)。

というオチで思っています。ちなみに、ぼくはスマートウォッチではありません。普通の腕時計です。

スマートウォッチ、いら・・・(ゴクリ笑)。月に2回、別々の病院に行くのですが、先生はスマートウォッチを使っている模様。

見た目はアップルウォッチなのですが、今度病院に行ったら聞いてみようかな!?

なんてね(笑)。

まぁ、聞かないですけど。聞いたところでうらやましいと思うかもだし。

「ちょうだい」って言ったらどういう反応をするだろうか~。それはそれで面白いのかも知れませんね。

ちなみに、ぼくの腕時計、5年以上使っています。

トラブルは1度だけ。バンドが切れた。そのあとは全く問題ありません。

今も左手首に巻いています。ポモドーロテクニックで使っているのですが、時間が来たらアラーム音が鳴るし便利。

もちろん、経過時間も分かりますよ、そりゃ。次も同じ物が良いですが、全く同じ物はないみたい。

そりゃそうだ。5年以上前に買っているのだから。なので、よく似たものを選ぶ。

価格は15000円程度。たかいな(笑)。

スマートウォッチよりは安いか。まぁ、スマートウォッチでも安いモノはたくさんありますが。

買うならアップルウォッチかなと思っていますので、15000円は安いですね。

スマホと連携するつもりもないですし、普通の腕時計で十分(と納得させる、

自分に笑)。あと、ぼくのは防水なので、お風呂でも使えます。が、経年劣化で防水性能が落ちているかも。

それで壊れたら嫌なので、お風呂では外します。

なんせ、思い入れのある腕時計ですから、大切に使っていきたいと思っています。

それにしても、この5年、色々とありました。出会いと別れ、引っ越し、病気など。ほんと色々とあったな。

ソーラーなので充電は勝手にしてくれます。

まぁ、太陽光や照明の明かりで充電する必要があります。

電池を交換しなくても良いのはうれしいですが、充電が切れたら時を刻むのが止まる訳ですね。

バッテリーレベルが大中小とあります。

今、中になっています。そとには出ていないですが、照明の明かりで満充電出来るのか。

小に落ちる感じはないので、現状維持で良いのか。

デスクライトの光を浴びせようかと思ったのですが、腕に巻いておきたいので、とりあえず様子見です。

そういうわけで

そういうわけで、電池が充電できなくなったお話。

充電池は最大の充電回数が設定されていて、おそらくそれを超えたから充電できなくなったのかな?

知らんけど(笑)。

とにかく、我が家には5本くらいありますが、すべてアウトになりました。

もう、充電電池は買わないと思います。

そして、できるだけ電池を使わなくても良いモノを使います。

たとえばミニコンポとか。ミニコンポは電源駆動ですので、電池の必要がありません。

少々、電気代が気になるところではありますが、微々たるものだと信じたいですね。

ソーラータイプのラジオを使ってみた

「あ、そうだ」と思って思い出しました。

ぼく、そう言えばソーラーで動くラジオを持っていた。

なので、こやつを使うことにしました。

電池もしくはソーラーで動きます。手回しでも使えます。

こやつの出番が来た。今後、こやつを使いたいと思います。ミニコンポはお休みやな、やっぱり。

ソーラーで動くので、電池持ちとかまったく気にする必要がありません。

気が楽ですね。やっぱり充電の次に熱いのはソーラーだ。

さいごに

みなさんは、電池を使う製品を使っていますか?

使うとしても、腕時計みたいにソーラーが良いですね。

そーらーそうだ(エンディングで滑ったw)

おしまい!