ポモドーロテクニックは腕時計が便利

浪人のサムライです。

普段は、5時に寝て昼間に起きるという生活をしていたのですが、本日、お客さんが来るので久々に5時に起きました。

5時に寝ていたのに、今日(2023/05/28)は5時に起きるとか(笑)。逆転。

まぁ、たまの朝活も悪くないですね。

明日からまた5時に寝て昼に起きる生活リズムにしますがー。

さて、当ブログで何度も紹介してるポモドーロテクニック

今まではキッチンタイマーを使っていたのですが、時間を計測するための端末を変えてみた!

行ってみよう。

ポモドーロテクニック

ちなみに、ポモドーロテクニックを知らない人のために。

ポモドーロテクニックとは、「25分作業→5分休む」の繰り返し。たったそれでけ。

なんちゃらテクニックの部類はむずかしそうなイメージがありますが、ポモドーロテクニックは超簡単。

集中できるテクニックだと言われています。

個人的には、集中力がある方は、ポモドーロテクニックを使わなくても問題ないと思っています。

ぼくは集中力がある方ですが、メリハリが付いて良いと思っているのでポモドーロテクニックを使っています。

使用歴は長く、まぁ、これまで何回も使わなくなっていましたが、ここ最近、また使い始めました。

ポモドーロテクニックはおもしろいですよ~。時計があればできるのでお試しあれ。

なお、個人的に、たとえば記事を書くときに25分で終わらせる必要はないです。

前は25分で書き終えようと努力していたのですが、今は25分で終わらすことはありません。

休憩が来たらとりあえず休む。そして次の25分が来たら続きを書くと言うことをしています。

25分で書き終えると良いですよ、そりゃ。

でもぼくは1記事につき1500~2000文字程度書きます。

場合によっては3000文字くらい書きます。

なので、25分で書き終えることはできません。

なお、途中で止めて休憩に入って、また25分が始まるとき、どこまで書いたかわすれることがあります。

その場合、まず書き終えている文章を読んで、続きを書くようにしています。

これが嫌ならポモドーロテクニックを使うべきではないですね。

自分に合った作業方法を見つけるのが良いですね。

腕時計を使っている

ぼくは腕時計を使っています。

今まではキッチンタイマーを使っていたのですが、作業中にその場を離れたとき、キッチンタイマーを止めるのを忘れてしまい、時間が来ると、まぁまぁのデカイ音が鳴り響きます。

なので、何度も冷や汗をかきましたね。

家族の迷惑にもなりますし。腕時計であれば、常に身に付けているのでタイマーを止め忘れても直ぐに止めることができます。

よって、腕時計を使っています。

ちなみに、この腕時計ですが、お風呂の時以外は付けっぱなしです。

寝るときも付けっぱなしです。体の1部(んな訳あるかい笑)。

腕時計を体のバランスが悪くなります(んな訳あるかい笑)。

なお、本当はお風呂の時も付けていたい。

防水性能があるので、お風呂の時でも大丈夫かと思うのですが、5年以上使っていて、防水性能が落ちているかと思っていて(勝手な想像)、お風呂の時は外します。

ちなみに、ぼくは湯船に浸かりません。

浸かると水面が揺れて、それを見ると酔いそうになります。なので、お風呂のときはシャワーのみです。

季節を問わずシャワーだけ。冬の季節、親に「寒いやろ~」と言われるのですが、かたくなに「寒くないで」と言っています(本当は寒い笑)。

という感じで、お風呂の時以外は腕時計を付けっぱなしにしています。

今後もポモドーロテクニックを使う

今後もポモドーロテクニックを使います。

一説によると、定期的に休憩した方が脳が疲れないと言われています。

ま、それはどうでも良くて、個人的にはメリハリが付いて良いってのが気に入っている点です。

とくにお勧めはしないですが、ポモドーロテクニックが気になってる方は、ブログの執筆で使ってみてください。

もしかしたらはかどるかも知れないですよ。

今日(2023/05/28)は朝から使っています。

このあと、お客さんが来るので対応したいと思っています。

ちなみに、親戚になります。会うのは久しぶり。元気に暮らしていただろうか。

会うのが楽しみです。

さいごに

ということで色々と書いてみました。

ポモドーロテクニックについては、これまで何度も書いてきて、今回は腕時計を使うと言うことで、書いてみました。

時計あればできます。スマホを使っても良いですね。

コストはほぼゼロ。それで集中できるならすばらしいと思いませんか?

それではこの辺でお別れ~。

おしまい!