ワイヤレスヘッドホンのメリットとデメリット

今日はワイヤレスヘッドホンのメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

ワイヤレスヘッドホンのメリット

ワイヤレスヘッドホンのメリットは以下になります。

ケーブルがない

ワイヤレスヘッドホンはケーブルがありません。

よって、どこかに引っ掛けることがありません。

それに伴い、断線することもありません。

ちょっとしたことですが、とてもメリットがあるのです。

「そんな、馬鹿な」と思われる場合もあるでしょう。

ぼくは、有線ヘッドホンもワイヤレスヘッドホンも持っていますが、やはりワイヤレスヘッドホンのほうが便利。

よって、ぼくは有線ヘッドホンを好んで使いません。

「なぜ、有線ヘッドホンを持っているんだ?(笑)」という流れになりますね。

実は、携帯ラジオを持っていて、この携帯ラジオはワイヤレスヘッドホンを使えないのです。

よって、携帯ラジオを使うときは、有線ヘッドホンを使っています。

やはり、有線ヘッドホンの場合は、ケーブルが邪魔だと感じる場合があります。

さらに、ぼくの有線イヤホンはケーブルが長いので、実際、机の角に引っかかってイライラしました。

よって、ワイヤレスヘッドホンが良いと思っています。

ポイント
  • ワイヤレスヘッドホンはケーブルがない
  • ワイヤレスヘッドホンは断線しない

ケーブルが絡まない

ケーブルが絡まないですね。

絡むとイライラしますからね。

ワイヤレスヘッドホンはケーブルがないので絡みません。

とても便利ですね。

絡まったら紐解いていかないといけません。

げんなりしますよね。

ワイヤレスヘッドホンで解決ですね。

ポイント

ケーブルが絡まない

ワイヤレスヘッドホンのデメリット

ワイヤレスヘッドホンのデメリットを書きたいと思います。

充電が必要

ワイヤレスヘッドホンは充電が必要です。

充電中は使えません。

他のモノを使う必要があります。

充電時間は機種によってさまざま。

どうせなら長時間使えるモノが良いですね。

有線ヘッドホンより高い場合がある

物によりますが、有線ヘッドホンより高いですね。

財布に優しいのは有線ヘッドホン。

ただ、Amazonで見ると有線ヘッドホンなみに安いワイヤレスヘッドホンがあります。

選択に迷いそうですね。

どちらが良いのか・・・。

途切れる場合がある

ワイヤレスヘッドホンは無線なので、通信状況が悪いと途切れる場合があります。

度々、途切れるとイライラしますよね。

有線ヘッドホンにはありませんので、これを気にするのであれば有線ヘッドホンが良さそう。

もちろん、使う端末で有線ヘッドホンを使える場合に限りますが。

イヤホンジャックがないスマホなんかもあったりして、その辺りを注意しないといけないですね。

ワイヤレスヘッドホンはどれで使う?

ワイヤレスヘッドホンはどれで使いますか?

などで使うかと思います。

ワイヤレスヘッドホンは便利ですが、使うモノがワイヤレスに対応している必要があります。

たとえば、上で書きましたが、ぼくの携帯ラジオはワイヤレスヘッドホンに対応しておりません。

そこを注意する必要があります。

ポイント
  • ワイヤレスヘッドホンで使うモノがワイヤレスに対応している必要がある
  • ワイヤレス非対応の場合、ワイヤレスヘッドホンは使えない

さいごに

ワイヤレスヘッドホンは便利ですが、デメリットもあります。

ワイヤレスヘッドホンの購入を考えている方は、購入前に調べておきましょう。

以上になります。

ありがとうございました。