2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のロゴ】桃のロゴを作ってみた。

桃のロゴ 今日のロゴは桃です。 サクッと書いてみます。 なぜ桃なのか 家族に見せた 制作時間 採点は 次は さいごに なぜ桃なのか 最近、果物シリーズでロゴを作っています。 最近のロゴはこちら。 イチゴのロゴ なぜ桃なのかというと、妹からのリクエスト。 なので…

【今日のロゴ】イチゴのロゴを作ってみた。

イチゴのロゴ 本日のロゴはイチゴです。 なぜ、イチゴなのか 色にこだわった カタカナで 制作時間 採点は? さいごに なぜ、イチゴなのか 今、果物シリーズでロゴを作っていました。 そして、ふと「イチゴを作ろう」と思いました。 よって、深い意味はなく単にイチゴを…

【今日のロゴ】メロンのロゴを作ってみた。

メロンのロゴ ぼくは独学でロゴ作りを学んでいます。 1冊だけロゴの本を持っていて、それを参考にしながらロゴを作っています。 また、ネットでもかなり情報収集し、得た情報を元にillustratorで作っています。 物作りは楽しいですね。 さて、本日のロゴはメロンのロ…

すこぶる評判が悪い

今年もあと少し。 ぼくですか? 大晦日に予定がありますが、三が日はとくに予定無し。 ノンビリとお酒でも飲みながらお笑い番組でも見るかなぁ~。 さて、母親に批判されていることがあります。 あごひげを伸ばしている 母親に「剃れ!」と言われている ぶっちゃけ似…

【今日のロゴ】ブドウのロゴを作ってみた。

本日、カレー屋に行ってカレーを食べてきました。 はじめて行く店なのですが、ナンが大きくてビックリ。 カレーも美味しい。まぁ、カレー屋なので当たり前か。 また行きたくなる味でした。 次回はいつ行くかなぁ? さて、本日のロゴはブドウです。 ブドウのロゴ 昨日か…

キーボードの打ち方を変えてみる

最近、キーボードの打ち方を変えました。 左手首をデスクに固定 打ち方を変えたきっかけ 今のところ打ちやすい 記事の執筆が楽しくなる しばらくの間、この打ち方にしよう 両手首を固定してみた さいごに 左手首をデスクに固定 今まで、左手首をデスクに固定して…

ミニコンポが便利

こんにちは! 本日はミニコンポのお話。 サクッと行ってみましょう! JVCのミニコンポ 家電量販店で買った 2年ほど使っている 問題はない 今後も使う さいごに JVCのミニコンポ ぼくの場合、JVCのミニコンポを使っています。 JVCのモノははじめて使うことになり…

【今日のロゴ】リンゴのロゴを作ってみた

いよいよ大晦日が来ますね。 年末年始は何かご予定ありますか? ぼくは大晦日にちょっとしたイベントがありますので、1時間程度参加する予定です。 さて、本日のロゴはリンゴです。 なぜリンゴ? ターゲットは 制作時間 文字は さいごに なぜリンゴ? リンゴと言…

ヘッドホンに拒否反応がある話

ぼくはヘッドホンが好きでした。 しかし、今はイヤホンLOVEです(笑)。 昔はヘッドホン派であった 今はイヤホンしかあり得ない 1.今はJBLのイヤホンを使っている 2.耳にフィット 3.小さくて軽い 4.衝動買い 5.ソニーと悩んだが ヘッドホンを使うことはない? …

観葉植物を育てている

観葉植物 数年前、 「あぁ・・・。癒やされたい」 と思っていまして、観葉植物を買いました。 何年か前にショッピングモールで買った 「すぐ枯らすやろ!」って思われていた すくすくと育っている 目の着くところに置いている 2日に1回程度水やり 枯らさずに育てたい 名…

ぼくが冬でもシャワーのみにしている理由

夏はシャワーのみですが、冬もシャワーのみです。 健康のためには湯船につかったほうが良いと聞いたことがあります(あまり信じていませんが)。 なぜ、シャワーのみなのか。 早速行ってみましょう。 湯船につかると 意外に寒くない 短時間で済む 気軽で良い 大体1…

ぼくが写真を撮るときに気を付けること

こんにちは! ぼくはプロのフォトグラファーを目指していたことがあります。 コンクールに応募もしていました(落選しましたが笑)。 今は目指しておりませんが、物撮りなどで写真の技術を使えます。 そこで今回は、ぼくが写真を撮るときに気を付けることについて…

【今日のイラスト】ミカンのイラストを作ってみました。

ミカンのイラスト 本日、郵便物をポストに投函しました。 家から歩いて行くわけですが、とても寒かったです。 さて、本日のイラストはミカンです。 ミカンそのものを描くか ミカンは円形の食べ物です。 最初は、円形にしてみました。 ありきたり・・・。 「差別化できない…

テレビを見るとどうなるのか

皆さんはテレビを見ますか? それとも見ないですか? そこで今回は、「テレビを見るとどうなるのか」と題して書きたいと思います。 おもしろい ぼくは、テレビを見ていませんでした。 「なにか見たいな」 と思ったときは、YouTubeを見ていました。 しかし、新聞のテレビ…

コンデジの役割

スマホで写真撮ってインスタに・・・。 ストレスがなくて良いですね。 しかし、ぼくはスマホで滅多に写真を撮りません。 ぼくのコンデジの役割は・・・ ロゴ制作で使っている 2万円くらいの安いコンデジ 昔はプロのフォトグラファーを目指していた 写真については詳し…

【今日のロゴ】病院のロゴを作ってみた。

病院のロゴ 本日のロゴは病院です。 なぜ、病院なのか 引っ張りあっているイメージ 制作時間 さいごに なぜ、病院なのか 持病があるので定期的に病院に行っています。 はじめは、「うーん・・・。何のロゴを作ろうか」と思っていました。 そして、先ほど書いたように、定…

トラックボールマウスのイラストを作ってみた。

トラックボールマウスのイラスト トラックボールマウスのイラストを作ってみました。 なぜ、トラックボールマウスなのか? 制作時間 さいごに なぜ、トラックボールマウスなのか? ぼくは、トラックボールマウスを持っています。 「あ、トラックボールマウスがある…

5時に起きた

本日は5時に起きました。 昨日は疲れたので早く寝た 5時に起きて何をしたか 朝ご飯を速攻で食べた さいごに 昨日は疲れたので早く寝た 昨日は病院に行ったわけですが、電車に乗ったり、いつもより多く歩きました。 その結果、とても疲れまして、 「早く寝よう」 と思…

グーグルやAppleのロゴを目指しているので。

装飾に走ったら負けやと思っています(笑)。 イラレでロゴを作りますが、装飾できる要素がたくさん。 中でも定番はグラデーションですね。 見た目がリッチになります。 しかし、ぼくは、グーグルやAppleのようにシンプルな物を目指しています。 あと、実は、女性向け…

病院に行ってきた

本日、病院に行ってきました。 10時30分頃出発 電車に乗った 予約時間より少し前に到着 診察で また電車で引き返す 薬局に行く コーヒーを買う 家に着いたのは13時頃 さいごに 10時30分頃出発 今日は8時過ぎに起きたのですが、ロゴを制作したり文章を書いたりし…

【今日のロゴ】マウスのロゴを作ってみた。

石油ファンヒーターのレビュー記事をローカルで書いたのですが、コピペが上手くいかず、破棄しました。 あぁ、、、2500文字ほど書いたのに・・・。 まぁ、しゃーないですね。 結論から言うと、 「買って良かった!!!」 という感じでした。 今後も石油ファンヒーターを使う…

【今日のロゴ】象のロゴを作ってみた。

本日のロゴは象です。 象のロゴ 象のイラストやロゴを参考に制作しました。 モチーフはすぐにできたのですが、文字の部分で苦戦。 手書きがめんどくさいと思って、イラレで直接作成しましたが、どうもピンとこず。 なので、素直に手書きしてイラレ出読み込んでペンツ…

ラーメンを食べてきました。

ラーメン 昨日、外食したので書いてみたいと思います。 昨日の晩ご飯 半チャーハンセットで とんこつラーメン 美味しかった お酒は飲まなかった 食事時より早かったので店内は空いていた 外食は久しぶり 食事のあとは さいごに 昨日の晩ご飯 ここのところラー…

今年のクリスマス

間もなくクリスマスがきますが、何かご予定はありますか? ぼくはとくにありません(寂しいかな笑?)。 普段通り過ごします。 執筆作業を中心に 昔は クリスマスよりも さいごに 執筆作業を中心に 執筆作業を中心に。 時間があればイラストやロゴも制作したい。 …

【今日のイラスト】カバンのイラストを制作してみた。

カバンのイラスト 無性に魚釣りに行きたい。 釣れなくても良い。 釣り糸を垂らしたい。 寒いので、中々外に出るのは億劫ですが。 さて、本日のイラストはカバンです。 とある人に見せたら 「いいやん」 と言われました。 まぁ、個人的にも気に入っていて、クリスマスカラ…

石油ファンヒーターは換気して使いましょう

説明書に書いてありました。 なので、今、換気をしている状態です。 窓から冷たい風が すがすがしい 常に窓を少しだけ開けて使う? 石油ファンヒーターを買って良かった? この冬は、エアコンを使うことはない? さいごに 窓から冷たい風が 少しだけ窓を開けまし…

【今日のロゴ】キーボードのロゴを制作してみた。

キーボードのロゴ 不定期でロゴを制作するって言ってたのにロゴを制作しました。 今日のテーマはキーボードです。 キーボードと言ってもさまざま。 「さて、どうする?」 なんてことを思っていたのですが、 「あ、PC用のキーボードを制作しよう」 と思ったのです。 文字…

体重が増えてきている話

最近、石油ファンヒーターを買ったのですが、部屋が温々で良い感じ。 エアコンよりいいですね。 さて、ぼくは、ダイエットをしていて、理想の体重になりました。 しかし、体重が増えてきています。 約20kgの減量に成功 約53kg→約55kg 食生活を見直さないと 太っても全…

【今日のイラスト】ファンヒーターのイラストを作ってみた。

ファンヒーターのイラスト 前回の記事で、イラストやロゴを不定期で更新すると書いた。 しかし、家族に、 「続けた方が良いのでは?」 とアドバイスされ、 「そっか、じゃぁ、引き続き頑張るで」 ということで、あっけなく再開したのである。 ただ、不定期なのは変わってお…

ホームページ制作に目覚める

Adobe XDを使う 実務経験ありのWebデザイナーだった HTMLコーディングが得意 ロゴとイラストの制作はお休みにして さいごに Adobe XDを使う 最近はAdobe XDでWebデザインをしている人をわりと見かけます(まぁ、YouTubeですが)。 ぼくは、Adobe XDを持っていま…