ぼくが冬でもシャワーのみにしている理由

夏はシャワーのみですが、冬もシャワーのみです。

健康のためには湯船につかったほうが良いと聞いたことがあります(あまり信じていませんが)。

なぜ、シャワーのみなのか。

早速行ってみましょう。

湯船につかると

そもそもシャワーのみにしている理由ですが、湯船につかるとすぐに酔いそうになるからです。

3分もせずにすぐに酔いそうになります。

昔は大丈夫だったのですが、今はそのようになるのでシャワーのみです。

まぁ、「2分30秒だけつかれば良いやん」というお話もあります。

しかし、それだったら「サクッと上がろう」と思ったのでした。

よって、湯船にはつかりません。

気持ち悪くなるので。

ちなみに、家族は湯船につかっています。

「湯船につかることにより体が暖まるで」と言われております。

しかし、やはり酔いそうになるのは気持ちが悪いので、湯船につかりません。

ポイント
  • 酔いそうになる
  • 湯船につかったほうが良い?
  • 湯船につかったほうが体が暖まる?

ちなみに、シャワーの温度は40度くらいです。

もう少し熱くしたいと思っている最近ですが、次回のシャワーで温度を上げてみたいと思っています。

意外に寒くない

今は冬(執筆時点)。

脱衣場で裸になるわけですが、

意外に寒くない。

なぜなら、脱衣場に暖房があるからです。

お風呂に入る10分くらい前に暖房の電源をONにしておきます。

そして、10分後脱衣場に入ると部屋が暖まっております。

よって、裸になっても意外に寒くありません。

そして、お風呂から上がっても余熱で暖かいので寒くありません。

まったく関係ないですが、裸の状態で体重計に乗ります。

今日は54.8kgでした。

ほんと、まったく関係ありませんが(笑)。

ポイント
  • 脱衣場に暖房がある
  • お風呂から上がっても余熱で暖かい
  • 裸でも問題ない

短時間で済む

お風呂が趣味というわけではありませんので。

なので、できるだけ早くお風呂から上がりたいと思っています。

頭と体で各5分程度(早いのか遅いのか分かりませんが)。

合計10分になるわけですが、短時間で済むと思っています。

ぼく、何かと忙しいので、時短できるところは時短したいと思っています。

なので、10分で完了。

ただ、ひげを剃ると合計で15~20分程度となります。

まぁ、外にあまり出ないし、外に出たとしてもマスクをしますね。

なので、顔の大半はマスクで隠れますので、ひげが伸びていても問題ない。

ただ、気持ちが悪いので「いい加減剃らないといけない」と思ったらひげを剃ります。

今日はひげを剃りました。

なお、ぼくはあごひげをはやしているので、それ以外を剃りますね(たとえばほっぺた)。

家族からの評判は悪いです。

「あんた、似合ってないで!」と言われております。

しかし、ぼくは伸ばす。

「伸びすぎやな」と思ったらはさみで切る。

そのような感じです。

ポイント
  • 10分で終わる
  • あごひげを伸ばしている

気軽で良い

シャワーは気軽で良いですね。

あと気楽でもありますね。

単にシャワーするだけですが、シャワーをする前「早くシャワーを浴びねば」と謎のプレッシャーがありますが。

そして気になって仕方がありません。

その結果、作業を中断してシャワーするのが常識。

今日も、執筆作業をしていて、とても気になったので、先にシャワーをしてきました。

気分爽快でこの記事を書けています。

またまた関係ない話ですが、タイピングするとき、左手首はデスクに固定していました。

しかし、今は浮かせております。

この方が軽やかで良い感じ。

今後もこの打ち方をするでしょう。

ポイント
  • シャワーは気楽
  • 謎のプレッシャーがある

大体14~15時頃にシャワーするのが多い

もちろん、家にいるときはですが。

大体、14~15時頃にシャワーをします。

先ほど書いたように、プレッシャーがかかったときは、もっと早く入ることもありますが。

基本はその時間帯ですね。

ちょうど気温上昇の時間帯だと思います。

先ほど書いたように、脱衣場を暖房で暖めておくと書きました。

それに加えて気温上昇の時間帯で、なおさら意外に寒くないというのもあるかも知れません。

ポイント
  • 14~15時頃にシャワーをすることが多い
  • 気温上昇の時間帯

シャワーのみでも体が割と暖かい

シャワーのみでも体が割と暖かいですね。

家族は「寒そう」と言うのですが、「試してみたらわかる」と言いたい(まだ言っていませんが)。

でも、家族が言うように、「シャワーだけしてんねん」と言われたら、夏はとくに何も言われませんが、冬は言われそう。

結構な頻度で、「寒いんちゃうん」と言われますが、毎回「寒くないで」と言うのがめんどくさい。

身をもって体験して欲しいですね。

もちろん、興味があれば。

今度家族に言われたら「試してみたら?」と言いたい。

ポイント
  • 体が割と暖かい
  • 冬は寒いと思われる

初風呂はどうするか

もうすぐお正月がやってきますね。

そして、初風呂の問題。

おそらく、初シャワーとなるでしょう。

「初風呂くらいは湯船につかっても良いな」と思うのも事実。

しかし、酔いそうになるので、湯船にはつからないと思います。

ちなみに、乗り物酔いはしないですね。

ただ、何年か前に、フェリーで長崎県五島市に行きました。

そのときは酔いそうになりましたが。

ポイント
  • 初風呂もシャワーのみ
  • 乗り物酔いはほぼしない

さいごに

シャワーは気軽で良いですし、お風呂を沸かす手間もありません。

好きなときに入ることができます。

湯船につかった方が健康に良い。おそらくそうかもですが、酔いそうになるので、ぼくは基本的にシャワーで済ませます。