2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イラレで炊飯器を作ってみた。

炊飯器 こんにちは! 暑いですねぇ~。。。エアコンがないと過ごせません。 無理は禁物ですね~。 さて、本日は、イラレで炊飯器を作ってみました。 上から見下ろす感じで作っています。 ちなみに、白米を食べるのは好きですね。 作品を作る前に、実物の写真…

レゴブロックでエアコンを作ってみた。

エアコン 毎日暑いですが、エアコンが欠かせないですよね。 電気代が気になりますが、体調不良になるとシンドイので、結構使っています。 エアコン 今回、パーツをそれほど使っていません。 最小限にしています。 エアコン 風が出るところは、ちょっとだけ色…

レゴブロックでドライヤーを作ってみた。

ドライヤー 以前、イラレでもドライヤーを作りました。 rounin-samurai.hatenablog.com 個人的には、レゴブロックで作ったドライヤーの方が気にいっています。 実は、結構時間がかかっています。 試作品を作って改善点を見つけ、そして、具体化していく。 レ…

イラレでタンスを作ってみた。

タンス タンスは四角形の集まり。 簡単ですねぇ~。 黄金比をベースにしました。 結構お気に入り。 ちなみに、自室にタンスはありません。 なくても問題ありませんが・・・。 それにしても、イラレは楽しいですね。 今後も使っていきたいと思っています。

イラレでドライヤーを作ってみた。

ドライヤー ぼくはあまりドライヤーを使いません。自分のモノも持っていません。どうしても必要なときは、妹のドライヤーを借ります。 基本、髪は自然乾燥。昔は短髪だったのでドライヤーいらずでしたが、今は髪を伸ばしているので、お風呂のあとはドライヤ…

レゴブロックでマウスを作ってみた。

マウス 今回の作品はマウスです。 マウス 白い部分がクリックできるボタンです(ボタンと言ってよいのかは分かりませんが笑)。 背景を白飛ばしにすると、ボタンも白飛ばしになってボタンとして見えなくなるので、今回は白飛ばしにしませんでした。 マウス …

イラレでミキサーを作ってみた。

ミキサー 最近は、レゴブロックで作品を作ったりしていますが、とても楽しいですね。 しかし、イラレで作品を作るのも楽しい。 イラレで1時間程度、ミキサ-を作ってみました。 本当は、レゴブロックで再現したかったのですが、なんとなく「イラレのほうが作…

レゴブロックでオーブントースターを作ってみた。

オーブントースター こんにちは! 今回の作品はオーブントースターです。 結構、むずかしかったです。 でも、楽しかったですね。 オーブントースター 背景を白飛ばしにしました。 方法は簡単で、白のコピー用紙の上にオーブントースターを置いて、極限まで明…

サンダル。

サンダル イラレでさくっと30分で完成。 レゴブロックで作品を作るより簡単です。

レゴブロックでプリンターを作ってみた。

プリンター プリンター 今回の作品はプリンターです。 何度も作り直してようやく満足できるモノが出来ました。

イラレは楽しいですね。

ここ最近、レゴブロックで作品を作っていましたが、ボチボチとイラレでも作品を作っています。 今回はこちら。 プリンター 過去に似たようなモノを沢山作りましたが、改めて作ってみました。 自由自在に作れる 制作時間 黄金比を意識して さいごに 自由自在…

レゴブロックで洗濯機を作ってみた。

洗濯機 ドラム式にした 白色で作りたかったが 黒い部分は回転する 長方形にした 作った時間 さいごに ドラム式にした 我が家の洗濯機は、ドラム式ではありません。 はじめは、ドラム式でない洗濯機を作ろうかと思いました。 しかし、単なる長方形になります…

レゴブロックで冷蔵庫を作ってみた。

冷蔵庫 冷蔵庫 今回の作品は冷蔵庫です。 一旦、出来ていたのですが、家族に意見を求めたところ、わりと指摘されまして作り直しました。 結果、このようになりました。 結構満足しています。

レゴブロックでテレビを作ってみた。

テレビ テレビ テレビ 今回の作品はテレビです。 1時間程度で出来ました。 中々満足しています。 作品のストックは5つ。 おいおい公開したいと思っています。 もちろん、新作を作りつつですけどね。

レゴブロックで掃除機を作ってみた。

掃除機 掃除機 今回の作品は掃除機です。 1時間程度でできました。 7月からレゴブロックで作品を作り始めてもうすぐ1か月。飽きる気配はありません。 オリジナルで作れますので、楽しいです。 次回作をお楽しみに!

レゴブロックでノートパソコンを作ってみた。

ノートパソコン こんにちは! 本日の作品はノートパソコンです。 椅子にも見えますが、これはノートパソコンと言い切りたい(笑)。 さて、次は掃除機にします。 お楽しみに!

レゴブロックで電子レンジを作ってみた。

電子レンジ 電子レンジ 本日の作品は電子レンジです。 家にある電子レンジをモデルにしました。 さて、つぎはノートパソコンにします。 お楽しみに!

レゴブロックでラーメン鉢を作ってみた。

ラーメン鉢 今回の作品はラーメン鉢です。 サクッと作ってみました。 結構好きです。 次回は電子レンジにします。 お楽しみに!

ミニコンポの作品。

ミニコンポ こんにちは! 毎日暑いですが、如何お過ごしですか? 熱中症に要注意ですね。 さて、本日の作品はミニコンポです。 レゴブロックで作りました。 最小限のブロックで表現。 結構気にいっています。 何度か作り直すことで、理想型となりました。 黒…

マニュアルなしで作品を制作している。

こんにちは! 7月初旬頃からレゴで作品を制作して、公開してます。 元々、陶芸に興味があったのですが、初期投資が高すぎて無理。 しかし、手を動かしてなにかを作りたい。 そこで、レゴブロックで作品を制作しています。 レゴブロックは手が汚れません。 あ…

レゴブロックでradioを作ってみた。

radio 今回の作品。 結構時間がかかりましたが、納得のいくモノが出来ました。 radio 次はミニコンポにします。 お楽しみに!

レゴブロックでヨットを作ってみた。

ヨット 昨日はお客さんが来て楽しい時間を過ごしました。 さて、本日の作品はヨットです。 ヨットの前面 ヨットの後面 地面が白飛びになっていますが、意図的にしたのではありません。 自然とそうなりました。 さて、次は、ラジオにします。 お楽しみに!

スマホの壁紙を作ってみた。

スマホ用の8月壁紙 今年のはじめ頃から毎月、季節にちなんだ壁紙を作っています。 完成したら二人の女性にプレゼントしているのですが、気にいってくれるだろうか。 ちなみに、無料でプレゼントしています。 これを書いているのは7月で、8月用壁紙を作ったの…

レゴブロックで扇風機を作ってみた。

扇風機 今回は扇風機です。 「風車に似てるやん(笑)」って感じですが、ここらが限界。 まぁ、納得いくモノが出来て良かったです。 制作時間は30分ほど。簡単にできました。 さて、今日はお客さんが来るので、制作はお休み。 ただ、作品のストックがあります…

レゴブロックで換気扇を作ってみた。

換気扇 本日の作品は換気扇です。 青色の壁に 制作時間 さいごに 青色の壁に ふと「あ、換気扇を作ろう」と思って、作業を開始。 自宅にある換気扇を見て、それっぽくしました。 自宅の壁はグレーがかかっているのですが、レゴブロックで忠実に表現したいと…

レゴブロックでトラックを作ってみた。

トラック トラック 今回の作品はトラックです。 スマホを床に付けてローアングルで撮影。 ここ最近、背景を白飛ばしにしていましたが、ちょっと変更・・・。 今回の方が良いかなって思っています。

レゴブロックで山を作ってみた。

レゴブロックで山を作ってみた。 今回の作品は山です。 一番下の緑は草原。 白い部分は雲を表しています。 結構、悩んだのですが、納得いくモノができて良いと思っています。

スマホ、熱持ち。

レゴブロックで作品が出来たら、スマホで撮って公開。スマホ最強説。 ストレージが圧迫されて、作品をブログで公開したら削除するという方針。 スマホ、便利。最強説・・・。 これまで、コンデジを使っていたけれど、スマホにシフト。 今後もスマホで撮るつ…

レゴブロックで木を作ってみた。

レゴブロックできを作ってみた 普段、白背景で撮っていますが、木の場合はちょっと見た目が悪いと思ったので、白背景ををやめてみた。 ミニテーブルの天板を背景にして撮影。 中々気にいっています。

レゴブロックで花を作ってみた

レゴブロックで花を作ってみた レゴブロックで花を作ってみた 今回の作品は花です。 これまでコンデジで撮影していたのですが、背景を白飛びさせたくて、明るさの補正、そして写真の編集で白飛びしていました。 が、スマホであれば、簡単に白飛びさせること…