マニュアルなしで作品を制作している。

こんにちは!

7月初旬頃からレゴで作品を制作して、公開してます。

元々、陶芸に興味があったのですが、初期投資が高すぎて無理。

しかし、手を動かしてなにかを作りたい。

そこで、レゴブロックで作品を制作しています。

レゴブロックは手が汚れません。

あと、作り直しも簡単。

陶芸より比較的初期投資が安い。

素晴らしい・・・。

レゴクラシックを使っている

レゴとひとくちに言っても、さまざまなモノがあります。

ぼくの場合は、レゴクラシックを使っています。

あらゆる形のレゴブロックがあり、考えた方次第で無限に作れます。

また、作り終えたらばらして他のモノを制作できます。

よほど気にいったものは残しますが、ほぼばらして他のモノを制作しています。

記念すべき第一作はこちら。

今はもう、あとかたもなくですが、写真で残しているので大丈夫。

ただ、全く同じモノは制作出来ませんが(笑)。

レシピがないので・・・。

ちなみに、最新作はこちら。

最新作の場合は、写真の構図を考えて撮影しています。

見せ方次第で、印象が変わるので、撮影は慎重に行っています。

作例が記載されている冊子がある

レゴクラシックに作例が記載された冊子があります。

パラパラとめくって「なるほどこんなモノが作れるのか」と感心しました。

しかし、同じように作ろうとは思いませんでした。

頭の中で、「これを作ろう」と思ったら、感性をたよって制作しています。

一番苦労したのは、バイクですね。

細心の注意を払わないと、崩れてしまう感じでした。

制作物としては致命的な欠陥・・・。

もう、バイクを作ることはない?

知らんけど(笑)。

オリジナルで制作している

そう言うわけで、ぼくが制作するモノはオリジナルです。

中々ないと思います。

制作物の設計図は頭の中にあり、それを忠実に再現するという方法にしています。

ただ、どうしてもパーツがたりない場合があり、あらたにレゴクラシックを導入しようか考え中です。

ま、今あるモノで頑張って制作したい。

ちなみに、作品のストックが3つほどあります。

毎日、公開しているのですが、基本は今後もそうしたい。

が、色々と兼ね合いがありますので、無理かも?

ま、そのときの状況に合わせます。

1作品で約1時間かかる

1作品で約1時間かかります。

とりあえず試作して、少しだけ寝かして問題ないか確認します。

場合によっては、1から作り直す事もあります。

この辺はシビアにしています。

今後もボチボチと

今後もボチボチと作品を制作します。

家でできる趣味ですので、手軽です。

追加でお金を払う必要もありませんし、財布に優しいですね。

さいごに

マニュアルなしで制作して約半月。

ぶっちゃけ楽しいですね。

今後も作品を制作したいと思っています。

おしまい!