2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ制作が楽しい。

ここ最近、ロゴ制作で忙しかったですが、ちょっと一息つくことにしました。 もちろん、今後もロゴ制作を続けますが、ブログで公開するかしないか。 ちょっと考えています。 前回の記事で、節分の豆のロゴを作ると書いたので、それは必ず完成させよう。 そして、できたら…

【ロゴ制作】小麦のロゴを作ってみた。

小麦のロゴ 本日のロゴは、小麦です。 小麦の写真を見まくり、そして、ロゴやイラストも。 ヒントをたくさん集めてロゴ制作しました。 なぜ、3つの小麦にしたのかというと、季節の移ろいで色が変わるからです。 そこで、3色にしてみました。 周りの円は、育つのに必要な…

【ロゴ制作】米粒のロゴを作ってみた。

米粒のロゴ 今回のロゴは米粒です。 全体を米粒に 太陽を表して 水色を表して 田んぼを表して 制作時間 さいごに 全体を米粒に モチーフ全体を米粒にしました。 形にこだわりました。 5パターンほど作り、その中で1番良いものを選びました。 気に入っています。 太…

ここ最近の反省点

最近のロゴについて思うこと。 それは、 「イラストみたいになっている」 ということ。 前は、モチーフから連想してロゴを作っていたのですが、いつの間にかモチーフのそのものにしていると言うことが分かりました。 ただ、ロゴタイプ(文字)の意味を表すため、モチー…

【ロゴ制作】枝豆のロゴを作ってみた。

枝豆のロゴ こんにちは。 本日のロゴは枝豆です。 今回、かなり悩みました。 「どうする?」という問いかけに・・・。 とくに指定はありませんが、ロゴタイプに合わせて作りました。 実は、何度も「もう、、、ロゴは辞めよう」と思いましたね(笑)。 ま、今後も続けますが。 枝豆…

久しぶりに夜更かしした話

ぼくは基本、朝5時頃に起きます。 しかし、昨日、ちょっと夜更かししてみました。 作業に手間取る 静かで良い感じ 今朝は頭が重い さいごに 作業に手間取る ロゴを作っていて、中々上手くいかず。 普段は21時頃には寝るのですが、「キリの良いところまでがんばろう」と…

【ロゴ制作】ホウレンソウのロゴを作ってみた。

こんにちは。 今回のロゴはホウレンソウです。 ホウレンソウのロゴ 葉っぱの形にこだわる 束になっているので 葉脈もこだわる さいごに 葉っぱの形にこだわる illustratorでロゴを作っているのですが、葉っぱの形にこだわりました。 10パターン以上作りましたね。…

お皿を割った話

こんにちは。 ぼくは毎日、AM5~7時に起きます。 起きてから速攻で朝ご飯を食べます。 普段、パンかおにぎりなのですが、本日からグラノーラにしました。 美味しい~。。。 しかし、、、 昼食用にストックしてあるお皿に入った食べ物を取り出そうとしたとき・・・。 冷蔵庫か…

ピーマンのロゴを作ってみた。

ピーマンのロゴ 本日のロゴはピーマンです。 野菜シリーズ かなり前から野菜シリーズでロゴを作っています。 しかしながら、「これってイラストやん」って思うようになりました。 まぁ、ロゴとイラストの境界線は曖昧で、「これはロゴだ」と思っているんです。 色にこだ…

【ロゴ制作】キノコのロゴを作ってみた。

キノコのロゴ めちゃくちゃ寒いですね。 如何お過ごしでしょうか。 本日のロゴ 制作時間 採点 さいごに 本日のロゴ さて、本日のロゴはキノコです。 キノコって色々と種類がありますが、オーソドックスな形にしました。 傘は割とすぐにできたのですが、茎の部分で悩…

【ロゴ制作】タケノコのロゴを作ってみた。

タケノコのロゴ こんにちは。 トラックボールマウスを使っていたのですが、壊れたのでアウトになりました。 ぼくの場合、ノートパソコンを使っていて、タッチパッドが搭載されているので、タッチパッドを使うことにしました。 さて、本日のロゴはタケノコのです。 家…

【ロゴ制作】大根のロゴを作ってみた。

大根のロゴ こんにちは。 本日のロゴは大根です。 制作時間 色にこだわる 葉っぱの部分で特徴を出す さいごに 制作時間 制作時間は1日程度です。 今回、かなり苦労しましたね。 とくに形。 何度も作り直し。 確か10パターンほど作ったかと思います。 その中で1番良い…

買い物に行ってきた。

こんにちは。 如何お過ごしでしょうか? 週初めの月曜日。 月曜日は憂鬱ですよね。 さて、本日、買い物に行ってみたので、書いてみたいと思います。 10時30分頃に出発 場所はコンビニ 1000円ほどの買い物 帰り道の自販機で 外は暖かった さいごに 10時30分頃に出発 …

【ロゴ制作】ブロッコリーのロゴを作ってみた。

ブロッコリーのロゴ 本日のロゴはブロッコリーです。 普通に円を描き、円の縁を小さな丸をたくさん置きました。 ブロッコリーはモフモフしているので、それを表現しました。 結構、気に入っています。 それにしても、意外と簡単にできた。 と言いたいところですが、膨…

【ロゴ制作】ナスのロゴを作ってみた。

ナスのロゴ 本日のロゴはナスです。 なぜ、ナスなのか? 制作の流れ ちょっとリアルになった? 家族に見せた 制作時間 さいごに なぜ、ナスなのか? 現在、野菜シリーズでロゴを作っています。 かなり作っていますが、まぁ、野菜シリーズは難易度が高いですね。 果物…

どうやらCtrlキーを押しまくっているようだ

こんにちは。 本日は土曜日。 まったりと過ごしたいと思いますが、まぁ、普段通り過ごします。 さて、ちょっとした悩みがあります。 それは、Ctrlキーの問題です。 ノートパソコンのCtrlキーが壊れた 外付けキーボードでも 買い替えか 外付けキーボードのほうが打ちや…

【ロゴ制作】コーンのロゴを作ってみた。

コーンのロゴ 本日のロゴはコーンです。 情報収集 制作に入る 制作時間 さいごに 情報収集 まずは、情報収集。 実物の写真を見たり、イラストやロゴも見たり。 これだけで3時間ほどかかりました。 それにしても、たくさんのモノがありました。 ただし、ロゴはあまり見…

【ロゴ制作】レンコンのロゴを作ってみた。

レンコンのロゴ 本日のロゴはレンコンです。 レンコンのロゴはムズカシイ 情報収集をしまくり 努力でカバーする 制作時間 さいごに レンコンのロゴはムズカシイ レンコンは丸型で穴が空いています。 よって、それは外せない。 そんな感じで思いました。 それだけ…

【ロゴ制作】トマトのロゴを作ってみた。

トマトのロゴ 本日のロゴはトマトです。 何度も作り直し 一旦、ロゴができたのですが、家族に見せると酷評(笑)。 「なにくそ!」と思って作り直しました。 結果、上のロゴができました。 結構気に入っています。 4色使っている 今回、4色使っています(文字色を除く)…

酷評された。

今、トマトのロゴを作っているのですが・・・。 「よし、これで完璧や!」 と思い、家族に見せる。 オカン:パッとせんな、実物をよく見ろ 妹:無言 という感じでした(笑)。 オカンから酷評・・・。 くっそ・・・。 実物の写真を見まくり、そしてイラストやロゴも見まくる。 気がつ…

【ロゴ制作】楽にできた。

レタスのロゴ 今回のロゴはレタスなのですが・・・。 葉っぱのモジャモジャを白線で表現しました。 1日程度寝かしたのですが、とくに不満はなく。 イメージ通りできたので満足です。 前回、キャベツのロゴを作った。 これになります。 キャベツのロゴ キャベツもレタス…

病院に行ってきた。

本日、病院に行ってきました。 11時前に出発 30分で到着 たくさんの患者さん 予約時間より10分遅れで 電車で薬局に移動 コンビニで買い物 さいごに 11時前に出発 病院に行くには電車に乗る必要があります。 自宅から15分ほど歩いたら最寄り駅に着きます。 「外、め…

苦労した。

キャベツのロゴ 本日は病院ですが、まぁ、気分転換になって良いのかなと思います。 わくわく(笑)。 さて、今回のロゴはキャベツです。 昨日から作り始め、まぁまぁ苦労しましたね。 ロゴからにじみ出ているかも知れない(笑)。 パターンを何個か作ったのですが、「う…

【ロゴ制作】玉ねぎのロゴを作ってみた。

玉ねぎのロゴ 引っ越すかも知れません~。 さて、どうなることやら。 候補は決まっていますので、じっくりと考えたいと思います。 さて、本日のロゴは玉ねぎです。 玉ねぎってツノが特長ですよね。 あと、丸みを帯びたボディ。 それを表現したつもりです。 実は、すでに…

ブログタイトルを変えてみた。

こんにちは! 本日、ブログタイトルを変えてみた。 データ自体は持っていて、 「ブログタイトルはデフォルトでいいや」 と思っていました。 しかし、 「やはり変えよう」 と思いまして、サクッと変えました。 まぁ、PVには影響しないと思いますが。 なお、データ自体は、昨…

【ロゴ制作】カボチャのロゴを作ってみた。

カボチャのロゴ 今回のロゴはカボチャです。 なぜ、カボチャなのか? 現在、野菜シリーズでロゴを作っているのです。 よって、カボチャにしました。 ちなみに、カボチャは大好きです。 どうでも良いですが(笑)。 なお、カボチャ→ハロウィンというイメージがあります…

【ロゴ制作】白菜のロゴを作ってみた。

白菜のロゴ 本日のロゴは白菜です。 葉っぱのモジャモジャを 文字を 制作時間 さいごに 葉っぱのモジャモジャを 最初は白菜の葉を作るつもりでしたが、技術的にむずかしかった。 よって、白菜の全体像を作ることに。 しかし、なんとかしてモジャモジャを表現したい…

病院に行ってきた。

持病があります。 とある病気です。 本日、病院に行ってきました。 予約制 呼ばれる 痛くもかゆくもない診察 会計 スーパーに寄る 家に向かって出発! 昼食にする さいごに 予約制 病院は予約制です。 予約時間の30分も前に着いてしまった・・・。 受付で保険証と診察…

【ロゴ制作】キュウリのロゴを作ってみた。

キュウリのロゴ 本日病院なのですが、とてもめんどくさい。 しかし、行かないとダメなので、頑張っていってきます。 さて、本日のロゴはキュウリです。 どのようにして作るか 10色くらい作った 制作時間 さいごに どのようにして作るか キュウリは緑の長細いボディ。…

【ロゴ制作】ジャガイモのロゴを作ってみた。

ジャガイモのロゴ 今回のロゴはジャガイモです。 結論から言うとかなり苦労しました。 形を崩した 色の選定に迷う つぶつぶは 制作時間 さいごに 形を崩した ジャガイモはいびつな形をしています。 Adobe illustratorを使っていて、普段は綺麗な形にしています。 …