2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleドライブを使いはじめた。

こんにちは! 更新をサボりがちでしたが、なんとか生きています。 GWですが、どこかに出かけますか? ぼくはとくに予定がありませんので、通常通り活動します。 家にいるとお金がかからない。 ただ、近所の公園に行って、缶コーヒーでも飲みながらノンビリし…

Googleドキュメントを使ってみる

皆さんはブログ記事の執筆でどのようなエディターを使っていますか? ブログの記事執筆画面でしょうか? ぼくの場合、どうも執筆画面では集中できない。 なぜなら、誤って途中で公開してしまいそうになります。 よって、それ以外の方法で記事を執筆して執筆…

ひとりブレスト(ブレインストーミング)をしてみた。

こんにちは! アイデアをポンポンと生み出す人がうらやましい。 ぼくは無理なので、何か良い方法はないかと考えました。 結果、「ひとりブレスト」を見つけたのでちょっと書いてみたいと思います。 複数人で行うと良いらしいが アイデアを絞り出す ホワイト…

pomeraが欲しいです。

今、ノートパソコンを使っています。 ロゴやイラスト、HP制作、そして文章書きで使っています。 個人的に、どれが1番楽しいかと聞かれたら、全部楽しいと言いたい(笑)。 シンプルにできること 中古を考えたが iPadからの乗り換え ノマドで持ち歩く? pomera…

イヤホンのイラスト

本日のイラストはイヤホンです。 2度目の挑戦です。 前回は、確か有線だったと思うのですが、今回は無線です。 単純な円と線の組み合わせ。 サクッと2時間程度で出来ました。 さて、次は何を作るか。 ホームページ制作をしないといけないので、まぁ、ボチボ…

えんぴつのイラスト。

えんぴつ こんにちは! お腹空いた・・・。 漠然と思ったのはカツ丼ですね。 うどんもいいなぁ~。 蕎麦もいいなぁ・・・。 さて、本日のイラストはえんぴつです。 背景を白くした理由は、無地の白いノートに書いているイメージです。 えんぴつ本体の色をカ…

ラジオのイラスト

ラジオのイラスト こんにちは! 本日のイラストはラジオです。 ラジオのイラストははじめてではない パーツの構成 半円にした 制作時間 さいごに ラジオのイラストははじめてではない これまで、何度もラジオのイラストを作ってきました。 なので、ちょっと…

エアコンのイラスト

こんにちは。 本日のイラストはエアコンです。 エアコンを作るのは2回目 3時間ほどかかった 話はそれるけど イラストの方が楽しいな さいごに エアコンを作るのは2回目 以前、エアコンのイラストを作ったことがあります。 そのときと大まかな変更点はありま…

扇風機のロゴ

扇風機のロゴ こんにちは! 本日のロゴは扇風機です。 イラストと悩んだ 制作時間 中々のお気に入り さいごに イラストと悩んだ 前回の記事で、イラストにする、あるいは両方を作ると書きました。 検討した結果、「ロゴにしよう」と思ったのでした。 制作時…

電卓のイラスト

電卓 こんにちは! 本日のイラストは電卓です。 電卓を使う機会は意外と多い 制作時間 さいごに 電卓を使う機会は意外と多い 僕の場合、電卓はスマホに搭載されていますが、ロック解除して云々かんぬんするのがめんどくさい。 なので、計算するときは電卓を…

バイクのロゴを作ってみた。

こんにちは! 本日は暑いので扇風機を使っています。 もう、扇風機の季節かもしれないですね。 さて、本日、ロゴを作ってみました。 原チャリのロゴ 正面から見て ホワイトボード効果、恐るべし さいごに 原チャリのロゴ 今回は、バイク。バイクと言っても沢…

ブログデザインのカスタマイズをしました。

レイアウトを決めていたflex→gridに変更しました。 スマホでレイアウトが崩れててんやわんや(笑)。 今回は、一時的に非公開にしました。 レイアウトはそのままにgridというCSSを使うことにしたのですが、結構骨格になる部分ですので、レイアウトが崩れること…

リスキー。

昨日と本日、ブログデザインをカスタマイズ。 記事タイトルのデザイン変更 少しの間、点線で文字を囲っていたのですが、青色系に塗りつぶし、文字色を白にしました。 結構リスキーで、背景をミスると文字が見えなくなります。 文字色が白で背景も白。そりゃ…

あと一歩

こんにちは! 昨日も疲れて20時に寝ました。 今朝は5時に起きました。 とりあえず、ラジオを付けてマッタリとしながら朝ご飯を食べて、デザートにチーズケーキを食べました。 朝からモリモリと食べて栄養を付ける! という感じです。 あと一歩 ここのところ…

マウスを買ったら快適になった。

先日、というか前から「マウスを買い替えたい」と思っていて、先日、ようやくマウスを買いました。 「どれにする?」って感じでしたが、予算の都合上、あの話題のお高いマウスなんて買えないわけで。 すでにマウスをいくつか持っていますが、すべて使えない…

car...

こんにちは! 夜行性の僕ですが、昨日、とても疲れて20時に寝ました。 起きたのは7時頃。寝過ぎ笑。 普段は正午頃に起きるので、かなり早く起きました。 さて、本日のロゴは車です。 車のロゴ 直線を一切使わず。円形だけで表現。 かなりむずかしかったです…

水のロゴ

こんにちは! 本日のロゴは、水です。 前も作ったような気がするのですが、まぁ、何度作っても良いでしょう。 少し前から黄金比を使ったロゴを制作。 中々ムズカシイ。 まぁ、闇雲に描くより良いかなって感じですね。 とくにオススメはしないですが、もし、…

タイヤのロゴを作ってみた。

こんにちは! 昨日、お客さんが来ました。 楽しい時間を過ごしました。 次は5月に会います。 楽しみですね。 さて、本日のロゴはタイヤです。 過去に何度か作っていますが、何度も作ってはならないという決まりはないので、作りました。 今回も黄金比からで…

家のロゴを作ってみた。

家のロゴ こんにちは! 本日、お客さんが来ます。 久しぶりの対面。 楽しい時間を過ごしたいものですね。 さて、本日は家のロゴです。 実は、だいぶ前に完成していて、保存していました。 「ありきたりな家のロゴやな」と思っていまして、昨日、1から作り直…

黄金比とやらものを使ってみる。

魚のロゴ こんにちは! 本日は11時30分に起きました。 2つほど嫌なことがあり、気分は落ちていますが。 さて、本日、久々に黄金比でロゴを作ってみました。 イラレで作ったのですが、どうでしょう? ちょっとバランスの取れたモノになっているのかな? なお…

桜の壁紙。

過去記事で何度か書いていますが、月に1枚スマホの壁紙を作ってとある女性にプレゼントしています。 約束したので、なんとか守りたい。 最近、ちょいと勉強する時間を多く取り、作れておりませんでした。 しかし、勉強もひと段落。平常運転に戻りました。 安…

【ロゴ】鳥だよ。

こんにちは! せっかく制作したホームページデータが吹っ飛んだ・・・。 管理をミスったな。 自分用だから、何度も出来るけど、人様のモノだったら取り返しのつかないことに・・・。 怖いね~。そしてバックアップはちゃんと取らないとね。 さて、本日は、鳥…

卵。

こんにちは! 先日、卵のロゴを作ると書きましたが、ちゃんと作りました。 全体を卵の形にして、鶏の要素も取り入れています。あと、ヒヨコも取り入れています。 3時間くらいで出来ました。 まぁ、イラレで作っていて、とても楽しいですね。 使い方にも慣れ…

電気ケトル。

電気ケトル ここのところ、イラレで遊ぶ時間を作っておりませんでしたが、久しぶりにイラレで遊びました。 ホームページ制作で使ってはいたのですが、今回のようなイラストを作るのはしばらくぶり。 そう言えば、イラレのアップデートがありました。 イラレ…

ホームページの制作中

こんにちは! 今、ホームページ制作をしています~。 全部で5ページほど作る必要があるのですが、やっとこさトップページができたところ。 ホームページ制作で欠かせないのは写真ですが、僕の場合、過去に撮った風景写真を使おうと思っていました。 画像が粗…

病院に行ってきた。

持病があるので、定期的に病院に行っています。 電車で行くのですが、電車賃が上がってるやん(笑)。 そして、遅延していてダイヤが変わっとるやないかーい笑。 まぁ、2つほどのハプニングがありましたが、予約時間よりかなり早く病院に到着。 病院は駅近にあ…

HTMLとCSSが良いかもしれない。

ここ最近、PythonとFlaskを勉強しました。 が、実際に使うまでが大変。 やれコマンドプロンプトを使えだの、やれプラグインをインストールせよだの。環境構築だけで疲れるっすよ、マジで。 しかも、ネット記事によってさまざまなので、「一体、どれが本物?…

webサービスは諦めた。

先日、こんな記事を書きました。 rounin-samurai.hatenablog.com 最終的にはWebサービスを作りたいというのは諦めた。 なぜかというと、データーベースが必要で色々と調べながらやりましたが、どうしても作れない。 何度もトライ。。。 だ、、、ダメだ笑 デ…

Python+Flaskで実現したかったけど。

ホームページ制作でPython+Flaskが出来ると良いなって事で、何日か前から勉強をしていました。 しかし、ホームページ制作用なら、じつは学習コストが低いです。 HTMLやCSSが書ける人で、ちょっと興味があれば調べてみては? そんな感じですが、今日は丸1日…

cssのほうがムズカシイ。

現在、Pythonの勉強をしていて、一応、理想の形は出来ました。 が、、、ホームページで表示させたところ、「あれ?ハンバーガーメニューに不具合が・・・」となりました。 開閉はするのですが、中の文字が見えない。いや、正確には黒色で表示されております…