Googleドライブを使いはじめた。

こんにちは!

更新をサボりがちでしたが、なんとか生きています。

GWですが、どこかに出かけますか?

ぼくはとくに予定がありませんので、通常通り活動します。

家にいるとお金がかからない。

ただ、近所の公園に行って、缶コーヒーでも飲みながらノンビリしようかなぁ~。

缶コーヒーは100円程度ですし財布に優しいですね。

さて、つい最近の話になりますが、Googleドライブを使うことにしました。

メインで使っている機能

メインで使っているのは以下になります。

1.Googleドキュメント

ブログ記事の下書きをしています。

前は、vscodeを使っていたのですが、起動不能になりました。おそらく使い方をミスったのだと思います。

そのあと、Evernoteにしました。しかし、立ち上がりが遅い。

よって、ブラウザを開いてGoogleドライブのサイトに飛べばすぐにブログ記事の下書きができる。

なので、googleドキュメントを使っています。

とても良い。

サクサク動く。

個人的にはオススメしたい機能です。

2.Google Keep

簡単に言うとメモですね。

忘れたらダメなモノがあれば、この機能を使います。

メモ帳にメモを書く感覚ですので、とても手軽です。

あと、ブログネタになりそうなモノがあれば、とりあえずメモをします。

そのあと、記事にするかどうか考えます。

3.Google Jamboard

ホワイトボードのような機能です。付箋チックなモノも用意されていますし、そこにガンガン書き込んでいます。

ただ、この点に関しては、Adobe XDで似たようなことが出来ますので、今のところは半々の使い道。個人的にはAdobe XDのほうが良いとは思っていますが、手軽さはjamboardになります。

ここはかなり悩んでいるところ。まぁ、1つに絞る必要はないので、そのときの気分で使い分けようと思っています。

クラウドに保存されるので

Googleドライブはオンラインストレージです。

なので、ネットに繋がる端末であれば、アクセスできます。

例えば、PCを買い替えるとなると、PCに保存しているデータを新しいPCに取り込まないといけません。

オンラインストレージであれば、Googleドライブにアクセスするだけでデータを参照できます。

とても便利。

なお、今、ぼくの場合はPCのデータはUSBメモリに保存しております。

なので、今のPCが壊れても大丈夫。

でも、今後のデータはGoogleドライブを使ってデータを保存したいと思っています。

ストレージの残量を気にしながらですが。

素晴らしいサービス

Googleドライブは素晴らしいサービスですね。

動作がサクサクですし、ストレスがありません。

あと、スマホと連携出来るのも良いですね。

今後、ガンガン使っていきます。

PCやUSBメモリに保存するファイルは激減する?

はい、今後はGoogleドライブを使うので激減します。

手軽ですねぇ~。

興味のある人はお試しあれ。

さいごに

この記事はGoogleドキュメントで書きました。

「ブログ執筆画面で良いやん」というお話もありますが、僕の場合はGoogleドキュメントのほうが落ち着く。

なので、今後、Googleドキュメントでブログを書いて、メモしたいときはGoogleキープでメモ。時にJamboardを使ってブレストという方法を取ります。

おしまい!