2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターに嫌われた話

我が家にはプリンターがあります。 買ったのは1年以上前。 複合機です。 主にコピーで使いたくて買いました。 家族は、「コンビニでコピーしたら良いやん」 と言っていましたが、今は家族も使っています(いらん言ったやん笑)。 そして、「プリンターって便利」という感…

散歩に行ってきた。

今、CSSの勉強をしています。 最近の勉強は、SCSSとCSS。微妙に異なるので大変です。 家にいるときは、常に勉強しているわけですが、今日は日曜日。 天気も良い。 「ちょっと散歩♪」ということで、サクッと散歩に行きました。 まぁ、買い物の用事もあったので、買い物がてら…

トラックボールマウスを使う

最近、トラックボールマウスを使っています。 トラックボールマウスは初ではなくて、昔、使っておりました。 落下させて壊してしまい、普通のマウスを使っていました。 エレコムのモノ 人差し指トラックボールマウス 手首の負担が軽減 慣れるまでが大変 さいごに エ…

久しぶりにラジオを聞いたら落ち着いた

家にいるときは、ラジオを聞いていました。 しかし、ここ数日、音楽ばかり聞いていました。 理由は単純で、音楽を聞きたかったからです。 お気に入りの音楽を聞きながら 音楽は飽きた 音楽やトークが流れてくる クラシックCDに変えてみる さいごに お気に入りの音楽…

【ブログデザイン】サイドバーのフォントサイズを小さくしました。

今、ホームページ制作をしていますが、どうやら依頼があるみたい。 ブログのデザインですが。 さて、昨日から少し気になっていた点があります。 それは、サイドバーのフォントサイズが大きすぎるなと。 そして、サクッと対応しました。 作業時間は30分ほど。 少しの変更…

新デザイン完成しました。

1日がかりでデザインテーマを制作し、ようやく公開にたどり着きました。 1時間ほど非公開にしておりましたが、現在、公開中であります。 今日は、変更した点について書いてみたいと思います。 1カラム→2カラムに変更 メインカラーを青に変更 さいごに 1カラム→2カラ…

意を決する。

現在、3つのブログを運営しています。 1つだけ非表示にしていますが。 なぜなら、デザインテーマをコロコロと変更し、「一体、どこまでカスタマイズができるのか」と思っています。 そして・・・。 このブログのデザインもフルモデルチェンジすることにしました! 期間は…

サブブログのデザインテーマを変えました

本日、サブブログのデザインテーマを変えました。 こちらになります。 coooool.hatenablog.com 主な変更点 レスポンシブの強化 ローカルで作った 本番環境にアップし微調整 1日ほどかかった このブログもいよいよデザインテーマを変える? さいごに 主な変更点 …

ブログレイアウトを考える。

こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 だいぶ秋らしくなりましたが、電車は割と暑いですね。 半袖の人も何人か見ました。 さて、今日はブログレイアウトについて書いてみたいと思います。 2カラム構成 親要素に 仮の案件を作った ワイヤーフレームは 1日ででき…

病院に行ってきた。

毎月、病院に通っております。 持病があるのです。 診察は予約していて、その時間に間に合うように家を出ました。 上着を着ていたのですが、外に出ると「暖かい」と思いまして、上着を家に置きました。 そして家を出て数分後、「あ、鍵閉めたかな?」なんて思って引き返し…

少しというか、かなり早いのですが、クリスマスバージョンの壁紙を作りました。

Adobeのイラストレーターを使って作品を制作しているわけであります。 ぶっちゃけ、最初は図形を描けるだけで嬉しかったですね。 そのあと、ロゴに手を伸ばし、本を買いました。 実際に仮想案件を作り、ロゴを作っていました。 しかし、「あ、才能ないわ(笑)」って思い…

SCSSのmixinを極めたい

最近、ホームページ制作にはまっているわけですが、キャリアは長いです。 自分で言うのも何ですが、中級者以上のレベルだと思っています(笑)。 しかし、ちょっと物足りなくなってきて、「そろそろSCSSを勉強しようか」と。 そして、サクッと勉強を始めました。 今日は、…

月替わりでスマホの背景をイラレで作る話

とある人と会話をしていて、「おい、月替わりでスマホの背景を作ろうか」というお話になりました。 季節に合わせた背景をイラレで作る予定です。 ぼくが制作者。 あ、商売云々の話ではありません。 個人でスマホの背景を月替わりにしていこうというお話です。 11月から…

自転車で買い物に行ってきた。

眼鏡のフレームが曲がって付け心地が悪くなりました。 あぁ・・・。高かったのに。 ギリで使える状態。 修理?買い替え? 分かりませんが。 さて、ぼくは買い物に行く際、ほぼ徒歩で行くのですが、今日は自転車で行きました。 徒歩だと10分、自転車だと5分もかからない。 5…

【デザインテーマ】スマホ表示で問題が発生しました

こんにちは! 先日、サブブログを公開しまして、とりあえず完成して良かったです。 しかし、微調整や軽微なデザインの変更はしています。 coooool.hatenablog.com 本日、ちょっと気になる部分を調整し「さて、ホームページを制作するか」と思ったのです。 しかし・・・ ブ…

デザインテーマの制作終わりました。

正確には、はてなブログのデザインテーマの自作ですが・・・。 以下の記事で、「1週間をめどに完成させる」と書きました。 rounin-samurai.hatenablog.com 本日、時間がありましたので、ガッツリとデザインテーマを制作しました。 完成したブログ(サブブログ)が以下に…

はてなブログのデザインテーマを自作しています。

昨日からはてなブログのデザインテーマを自作しています。 以下の記事を参考に サブブログを作って デザインをいじりまくり ベースとなるCSSがあるので手間があまりかからない 1週間をめどに? さいごに 以下の記事を参考に help.hatenablog.com 上の記事を読…

ホームページの制作を終了しました。さて次はブログデザインだ。

3日ほどかけてホームページを制作しました。 友達の会社のホームページなのですが、話の流れで新たに作ろうとなりました。 ただ、既存のサイトがあるので、新たに作ったホームページは日の目を見られるのか。 それが問題だったりします。 今回、5ページほど作ったの…

病院に行ってきた。

本日は通院でした。 9時前に出発 30分で着いた サクッと診察してもらった 散歩がてら公園へ 11時頃に着いた さいごに 9時前に出発 普段、7時頃に起きています。 前は、そのようなことはなかったです。 で、7時に起きて朝食。 菓子パンでした。 お腹が減っていたので、…

先にホームページを制作することにしよう

今、ブログデザインとホームページ制作をしていますが、先にホームページを制作しようと思いました。 Jimdoを使ってホームページを作る とても楽しい オリジナルデザインで デザインをコロコロと変更中 だいぶ慣れた さいごに Jimdoを使ってホームページを作る …

HTMLコーディングが楽しいな

こんにちは! 先日、ブログデザインをすると書きましたが、平行してホームページを作っています。 ホームページの作成方法はいくつかありますね。 その中で、ぼくはHTMLコーディングをしています。 HTMLコーディングとは、HTMLとCSSを使ってホームページを組み立て…

はてなブログのデザインテーマを作る

ここは、はてなブログなのですが、ちょっとした知識があれば、デザインテーマを作ることができますね。 このブログは、あらかじめ用意されているデザインテーマを使い、ちょっとしたカスタマイズをしています。 これで満足していました。 しかし、デザインテーマを作…

ぼくがラジオにハマる理由

今回は、ぼくがラジオにハマる理由と題して書いてみたいと思います。 これを読めば、あなたもラジオにハマる? 早速行ってみましょう。 ぼくの場合は無料で聞ける さまざまなコンテンツを聞ける 落ち着く 作業の邪魔にならない 今後もラジオを聞くだろう さいご…

財布から小銭を出すのが苦手な話

生活必需品など買い物をするときは、当然、お金を払います。 しかし、小銭を出すのが苦手なのです。 後ろにお客さんがいると焦る ついお札で払ってしまう 財布は小銭でジャラジャラ さいごに 後ろにお客さんがいると焦る 後ろのお客さんがいると焦ります。 「スマー…

デザインは二の次だ!?

先日、友達の会社のホームページをカスタマイズしたと書きました。 rounin-samurai.hatenablog.com 既にあるホームページ。 ぼくが担当したのはコンテンツ(主に文章)の追加、書き換えなどです。 「デザインをいじりたいな」と思ったわけですが、まぁ、そこは指摘さ…