久しぶりにラジオを聞いたら落ち着いた

家にいるときは、ラジオを聞いていました。

しかし、ここ数日、音楽ばかり聞いていました。

理由は単純で、音楽を聞きたかったからです。

お気に入りの音楽を聞きながら

ヘッドホンを付けてお気に入りの音楽を聞きながら作業・・・。

とても良い環境です。

なぜヘッドホンを付けるのかというと、ヘッドホン依存だからです。

作業中は、ほぼヘッドホンを付けっぱなし。

無線ヘッドホンなのですが、1日に1回は充電しないと行けなくなりました。

もう1台、ヘッドホンが欲しいと思ってみたり。

か、買いませんよ(笑)。

音楽は飽きた

しかし、音楽は飽きました。

そこで、

「やはりラジオが良いな」

という感じで、ミニコンポの電源を入れて、ラジオを聞いています。

雰囲気がいいですねぇ~。

今、これを書いているのは20時頃ですが、なんだかオシャレなカフェに来ているみたい。

「そうそう。この感覚!」

やはりラジオが最強ですね。

音楽やトークが流れてくる

ニコンポですので、音もそこそこ良く、電源駆動ですので電池交換の手間なし。

スイッチオンしておけば、あとは、音楽やトークが流れてきます。

この感覚は、わりと好きで、

「あぁ~ラジオってこんな感じ。これが好きだったんだ」

と思いましたね。

なお、今はスマホでもラジオを聞ける時代ですが、ぼくはミニコンポを使います。

なぜなら、ミニコンポが好きだから。

昔は、電池駆動のポータブルラジオを使っていましたが、最近はまったく使っておりません。

ポータブルラジオは、ラジオ番組の合わせ方がむずい。

ニコンポであれば、ラジオ局のメモリー機能があるので、ラジオ番組の切り替えが簡単。

なので、ミニコンポを使います。

クラシックCDに変えてみる

モーツァルトを聞き始めました。

モーツァルト効果!?」

という感じもしまして、癒やされるわ(笑)。

クラシックも良いですね。

ニコンポがあれば、ラジオも音楽も聞ける(←スマホで事足りるけど笑)。

ニコンポは廃れたと言われていますが、個人的には生活の一部として利用可能だと思っています。

ま、ここ数日使っておりませんでしたが(笑)。

今日からまた使います。

さいごに

ラジオも癒やされるしクラシック音楽も癒やされる。

お疲れの時にそれらを聞くのは全然アリですね。

今後、再びミニコンポを使ってラジオや音楽を聞きたいと思います。