囲碁を再開してみた。

浪人のサムライです。

囲碁を再開しました。

スマホゲームで

スマホゲームで遊んでいます。

無料のアプリなのですが、かなり良い感じ。

広告も入りません。

チュートリアルも充実していて、分からなくても大丈夫。

ぼくはこのアプリで囲碁を学びました。

あとは、補助的にYouTubeでも勉強しましたね。

マスターするのに3日ほどかかりましたが。

マスターというか、囲碁のルールをマスターしたという感じですが。

碁会所にも行って見たいと思ってみたり。

ちょっと考え中です。

ルールは知っている

さて、そんな感じでルールを知っています。

周りで囲碁をしている人はいないので、やはりチュートリアルやYouTubeで学ぶ必要があります。

人から教えてもらった方が早いかなと思うのですが、周りにいないので致し方なし。

1人で頑張っています。

最近はオンライン対戦とかできますが、フルボッコになる可能性が高いので、アプリのコンピュータ相手で圧勝できるようになったら考えます。

今はレベル1でフルボッコで勝てています。

レベル2に行くかどうか考え中です。

ま、レベル1でもたまに負けますので、やはりフルボッコできるようになったらレベル2に進みたいと思います。

任天堂スイッチでも

我が家には任天堂スイッチがあります。

「囲碁のゲームが欲しい・・・」なんて思いながら。

高いので買えないのですが、まぁ、やはりなんとかして買おうかな。

そんな感じがします。

ちなみに4000円くらいします。

高い・・・。

息抜きにちょうど良い

息抜きにちょうど良いですね。

前は「レベルを上げて大会に出たい」なんて思いながら(笑)。

残念ながらそこまでは行かないので、コンピュータ相手に囲碁をします。

先ほど書いたように、お金がかからないので安心です。

息抜きはもちろん、病院に通っているので待ち時間で遊びたいと思います。

囲碁は1度挫折しましたが、また始めます。

さいごに

やっぱり息抜きって必要ですね。

普段、ロゴ制作やホームページ制作をしています。

楽しいのですが、やはり囲碁をも取り入れようと思います。

おしまい!