2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオにリラックス効果はあるのか?

今回は「ラジオにリラックス効果はあるのか」と題して書きますね。 リラックス効果はある 無音が好きだった 音楽だけは落ち着かない トークや音楽を聞くことができる ラジオは落ち着く さまざまな情報を確認することができる ラジオ機があれば良い さいごに リ…

【Windows】Bluetoothが復活した

先日、Bluetoothの記事を書きました。 rounin-samurai.hatenablog.com 結果、治ったので書いてみたいと思います。 Windowsアップデートで治った 物理的故障でなくて良かった 物理的故障か? あなたの場合は無理かも知れない 1番よく言われているのは Bluetoothヘ…

ミニコンポはいらない?

皆さんは、ミニコンポを持っていますか? スマホ時代で音楽を聞くのは身近となりました。 「あえてミニコンポを使う必要はないだろう」というお話もありますね。 果たして、ミニコンポはいらないのでしょうか。 今日、「ミニコンポはいらない?」と題して書きたいと思…

スタンディングデスクがしんどい時の対応

スタンディングデスクが流行っているようですね。 しかし、スタンディングデスクはしんどいと思います。 ただ立つだけですが、かなり疲れますよね。 そんなとき、スタンディングデスクのしんどさが軽減されるかも知れません。 今日は、「スタンディングデスクがしんど…

空イヤホンが落ち着く?

皆さんは、「空イヤホン」を知っていますか? 空イヤホンとは、音楽などを聞かず、耳に装着している状態です。 空イヤホンは落ち着くと言われていますが、果たして本当なのでしょうか。 今回、「空イヤホンは落ち着く」と題して書きますね。 空イヤホンとは 音楽が聞きた…

ノマドで使うパソコンは何が良いのか?

皆さんは、ノマドで使うパソコンはなんでしょうか? ノマドは、色々な場所で作業しますよね。 ネックとなるのがパソコンです。 どうせなら、ノマドに適したパソコンを使いたいですね。 そこで今回、「ノマドで使うパソコンは何が良いのか」と題して書いてみたいと思い…

パソコンのBluetoothが壊れたので対応してみた。

現在、Windowsパソコンを使っています。 3年ほど使っていますが、最近、Wi-Fi系のトラブルを抱えています。 今のところ、再起動で治ってはいますが、完全にアウトになると何かしらの対応が必要ですね。 それとは別に、これは完全にアウトなのですがBluetoothが壊れま…

ブロガーが使うマウスは何が良い?

ブロガーの皆さんは、マウスを使っていますか? デスクトップパソコンであればマウスが必要です。 今日は、「ブロガーが使うマウスは何が良い」と題して書いてみたいと思います。 また、今回は「ノートパソコンでマウスは必要か」と題して書きますね。 ノートパソコン…

作業する際、立つのと座る、どっちが良い?

みなさんは、作業をする際、立つのと座る、どっちが良いですか? 今日は、「作業する際、立つのと座る、どっちが良い?」と題して書いてみたいと思います。 立つか座るか 立つ方がシンドイのは確か 定期的に座ろう 健康を考えると? どちらか片方にかたよるのは良くな…

テレビを見ないメリットは?

今回は、「テレビを見ないメリット」と題して書きます。 ムダな時間を回避できる 他のことに時間を使える ネガティブな情報に凹まない テレビを買わなくて良い 映像はユーチューブでも見ることができる さいごに ムダな時間を回避できる ながら見だと問題ないで…

トラックボールマウスはやめた方が良い?

皆さんは、トラックボールマウスを知っていますか? 大きなボールが搭載されたマウスのことをトラックボールマウスといいます。 トラックボールマウスは使い勝手が良いのでしょうか。 そして、トラックボールマウスはやめた方が良いのでしょうか。 使い方に慣れる…

音楽サブスクはもったいない?ラジオで良いかも

音楽サブスクを知っていますか? 定額で聞き放題。 音楽が好きな人にとっては、中々の便利さ。 しかし、音楽サブスクはもったいないと思っている人もいますね。 最終的には自分で判断する必要がありますね。 そこで今回、「音楽サブスクはもったない」と題して書いて…

ワイヤレスヘッドホンのメリットとデメリット

今日はワイヤレスヘッドホンのメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。 ワイヤレスヘッドホンのメリット ケーブルがない ケーブルが絡まない ワイヤレスヘッドホンのデメリット 充電が必要 有線ヘッドホンより高い場合がある 途切れる場合があ…

ラジオの良さベスト5。これを読めばラジオが好きになる?

今回は、ラジオの良さベスト5について書きますね。 ラジオが気になる方はチェックしてください。 1.無料で聞ける 1.ポータルラジオ 2.携帯ラジオ 2.知らない音楽を聞ける 3.ニュースをチェックできる 4.気分転換になる 5.ながら聞きできる さいごに 1.無料で聞…

なぜ、ノマドワーカーはうざいと思われるのか

「ノマドワーカーはうざい」 そう言っている人が一部。 果たして、ノマドワーカーはうざいのか。 今日は、ノマドワーカーがうざいと思われる内容について書いてみたいと思います。 なお、今回はカフェを想定し、PC作業を例にして書きます。 長時間居座るから? 混んで…

ラジオはなくならないと思う理由

みなさんは、ラジオを聞く習慣はありますか? ラジオはおもしろいですよ。 そして、ラジオはなくならないですね。 絶対に。 と言うわけで、今日は「ラジオは無くならないと思う理由」と題して書きたいと思います。 ラジオを聞くきっかけ ラジオはおもしろい 1.トーク…

マウスにお金をかけるよりキーボードにお金をかけた方が良い理由

マウスにお金をかけていますか? 多機能マウスは高いですね。 「高級マウス」ですね。 しかし、果たして、マウスにお金をかける必要はあるのでしょうか。 個人的には、キーボードにお金をかけるべきだと考えています。 もちろん、こだわりのある方は、マウスにこだわっ…

付箋は便利か。

皆さんは付箋を使っていますか? 付箋は身近な文房具の1つ。 色々なお店で買えますよね。 そんな付箋ですが、今日は「付箋って便利?」という内容をお届けします。 付箋は便利か なくても問題ないが ちょっとしたメモをするときに便利 さいごに 付箋は便利か 付箋…

ポモドーロテクニックは嘘?使っているぼくが答えてみる

ポモドーロテクニックを使っています。 「ポモドーロテクニックって嘘?」 との情報をキャッチしました。 果たして、ポモドーロテクニックは嘘なのでしょうか。 今日は、実際に、ポモドーロテクニックを使っているぼくがお答えします。 ポモドーロテクニックは嘘じゃ…

えんぴつのメリットとデメリットについて

今回は、えんぴつのメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。 メリット 書き心地が良い 削るのが楽しい 芯の具合がわかる 書き出しがはやい 壊れにくい メンテナンス不要 デメリット ゴミが出る 丸くなったら削らないといけない さいごに メリッ…

マウスは有線もしくは無線、どっちが良い?

パソコンに欠かせないのがマウス。 PCとセットで使っている人が多いかと思います。 しかし、マウスには 有線 無線 がありますよね。 果たして、どちらが良いのでしょうか? そこで今回は、有線マウス、無線マウスについて書いてみたいと思います。 個人的にオススメ…

朝型人間のメリットとは

皆さんは、朝型人間ですか? それとも、夜型人間ですか? ぼくは、朝型人間です。 前は、夜型人間だったのですが、今は朝型人間。 毎日3時に起きています。 なぜ、朝型人間になったのか。 それは、メリットがあるからです。 今日は、朝型人間のメリットについて書いてみた…

キーボードを使うなら有線?それとも無線?

パソコン用キーボードは有線と無線、どちらですか? ぼくは、両方とも使ったことがあります。 どちらもメリットやデメリットがあります。 そこで今回は、キーボードを使うなら有線、もしくは無線が良いのか書いてみたいと思います。 有線キーボードのメリット 1.遅…

完全ワイヤレスイヤホンのメリットとデメリット

今回は完全ワイヤレスイヤホンのお話です。 今、とても流行っていますよね。 電車に乗っているとき、完全ワイヤレスイヤホンを使っている人を多く見ます。 完全ワイヤレスイヤホンってどうなのか? 今日は、完全ワイヤレスイヤホンのメリットとデメリットを書いて…

【結論】ぼくの場合、スタンディングデスクでは痩せない

スタンディングデスクを導入しています。 「スタンディングデスクは痩せる」と言われています。 しかし、ぼくの場合は痩せておりません。 なお、スタンディングデスクを1日に7~8時間ほど使っています。 スタンディングデスクの使用時間が短いのだろうか・・・。 ぼくの…

立って生活はダイエット効果がある?

ダイエットをしていますか? どのようなダイエット方法ですか? できれば楽してダイエットをしたいですよね。 そして、家でできればなおさら良いですよね。 そこで、注目するべき点があります。 それは、タイトルにあるように「立って生活」をすることです。 活動時間…

外部ディスプレイがあると便利?ブロガー視点で考えてみた

巷で噂かどうか知りませんが、ブロガーさんの中には外部ディスプレイを使っている人がおられるかも知れません。 そこで今回は、ブロガーのぼくの視点で書いてみたいと思います。 ポイント 外部ディスプレイは便利なのか ブロガーに必要なのか では行ってみましょ…