【Windows】Bluetoothが復活した

先日、Bluetoothの記事を書きました。

rounin-samurai.hatenablog.com

結果、治ったので書いてみたいと思います。

Windowsアップデートで治った

ネットの情報。

それは、「Windowsアップデートで治るかも」

でした。

それからというモノ、頻繁にWindowsアップデートがないかチェックしていました。

結果、本日(2022/08/26)Windowsアップデートがあり、サクッとインストールしました。

その結果、見事に治りました。

ふぅ~。

治って良かったですね。

ポイント
  • 頻繁にWindowsアップデートをチェックしていた
  • Windowsアップデートで治った

物理的故障でなくて良かった

ぼくのノートパソコンは古いので、あちこちガタが来ています。

具体的には、

になります。

それに加えてBluetoothの不具合でした。

幸い、PCでBluetoothを使うことないので、問題はないですが、気持ちが悪いのです。・

物理的故障か?

「物理的故障か!?」と思ったのですが、Windowsアップデートで治って良かったです。

Bluetoothの不具合で泣き寝入りするよりは、ネットで調べて対応すると良さそう。

もし、Bluetooth機器、たとえばBluetoothキーボードやマウスを使っていたら、一切使えなくなりますね。

有線などBluetoothを使わない機器を用意するしかなさそう。

ただ、ノートパソコンであれば内蔵キーボードとタッチパッドがあるので問題ないですが。

デスクトップだとアウトになりますね。

Bluetoothを使わない機器を用意しておくと安心かも知れないですね。

ポイント
  • 物理的故障?
  • Bluetooth機器を使っていなくて良かった
  • Bluetooth機器を使っていたらアウトだった

あなたの場合は無理かも知れない

なお、ぼくの場合はWindowsアップデートで治りましたが、あなたの場合は無理かも知れません。

たまたま、ぼくはWindowsアップデートで治っただけですね。

ちなみに、ドライバーの再インストールを試みましたが「最新のドライバーが・・・」と表示され無理でした。

これはネットで得た情報なのですが、これは参考になりませんでした。

よって、今回のBluetoothの不具合はWindowsアップデートで治ったとしか言いようがないのです。

実際、それで治りましたし。

ポイント
  • Windowsアップデートで治らないかも知れない
  • あくまでぼくの場合はWindowsアップデートで治った

1番よく言われているのは

1番よく言われているのは、

再起動

ですね。

もちろん、再起動をしましたが治らず。

何回か書きましたが、やはりWindowsアップデートで治りました。

Bluetoothヘッドホンでテスト

手持ちのBluetooth機器は、

になります。

Bluetoothヘッドホンで試しました。

その結果、まったく問題はなかったです。

完全に解決しましたね。

何ら問題ない

1時間ほど試していますが、接続など途切れることなくです。

完全に治りましたね。

やはり、Windowsアップデートが効いたのか。

ネット検索して色々と試しまたが、最終的にWindowsアップデートで治りました。

良かった

良かったです。

物理的故障でなくて良かったですね。

いや、一抹の不安はありますが・・・。

まぁ、様子を見ながらPCを使いたいと思っています。

さいごに

ネットの情報で言われていたのは、以下の点。

  • ドライバーの再インストール
  • 再起動
  • Windowsアップデート

ですね。

先ほど書いたように、ぼくの場合はWindowsアップデートで治りました。

Windowsアップデートは20分ほどかかりましたね。

なので、Windowsアップデートは時間に余裕があるときにすると良さそう。

以上になります。

ありがとうございました。