2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンで外付けキーボードを使うメリット

みなさんはノートパソコンを使う際、内蔵キーボードを使っていますか? そのまま使うのはありですが、外付けキーボードを使った方が良いかも知れません。 そこで今回は、ノートパソコンで外付けキーボードを使うメリットについて書いてみたいと思います。 内蔵キ…

【ブログ記事の執筆】あなたは家派?それともカフェ派?

今回は、ブログ記事の執筆をするなら 家派 カフェ派 のどちらが良いか書いてみたいと思います。 なお、記事タイトルにあるように、今回はブログ記事の執筆をするなら家派かカフェ派かというお話をしますね。 家派のメリット 1.落ち着く 2.電源あり 3.着替える必要…

有線マウスのメリットについて

パソコンと言えばマウス。 パソコンに欠かせない物ですね。 しかし、マウスと言っても 有線マウス 無線マウス がありますね。 「マウスを使うなら、有線?無線?」 今回は、有線マウスのメリットについて書いてみたいと思います。 電池が必要ない 遅延がない 不具合の…

ポモドーロテクニックはブログ記事の執筆に良い効果があるのか

ブログ記事の執筆をする際、環境をとても大切にされていると思います。 環境は人それぞれ。 その環境にポモドーロテクニックを組み込んでみませんか? 今日は、ポモドーロテクニックを使ってブログ記事の執筆をしているぼくが書いてみます。 ポモドーロテクニック…

「ブロガーやめとけ」というお話。

「ブロガー=ブログで稼ぐ人」って感じになるのでしょうか。 ブログを続けていると、「ブログで稼ぎたい」と思う人が現れるかと思います。 しかし、「ブロガーやめとけ」というお話が出回っています。 ブログで稼ぐには 1.アクセス数を増やさないといけない 2.無言のプレ…

充電電池のメリットとは?

今回は、充電電池のメリットについて書いてみたいと思います。 電池を買い足す必要がない 1.充電電池をストックしている 2.電池を買い足す必要なし 充電電池は充電の必要あり 充電電池は高い さいごに 電池を買い足す必要がない 使い捨て電池は、比較的買いやす…

自転車を使う場合、ちょい乗りでは運動にならない?

自転車に乗る場合、ちょい乗りで運動になるのでしょうか。 今日は、個人的な感想を書きたいと思います。 ちょい乗りでは運動にならない? 自転車は気分転換になる 徒歩では気がつかないモノが どこを走るか ダイエットを考えているなら 1.走る場所がない 2.外に…

日記は愚痴しか書かないことが多いけどスッキリする

ぼくは、2年前から日記を書いています。 日記という名の愚痴ノート。 たとえ愚痴ノートであっても効果はあります。 どうせ続かないのでは? 1.2年の間、よく書いたこと 2.日記は意味があるか 日記は手書き 1日の終わりに書くことはしない さいごに どうせ続かない…

趣味でブログはオススメするか?

趣味はありますか? ぼくはブログが趣味です。 ブログ歴は長いですよ。 正確な年数は忘れましたが、少なくとも3年は続けていると思います。 このブログはまだ新米。 大事に育てている段階です。 皆さんに趣味でブログを始めるのをオススメするかどうか。 今日はそれ…

スーパーでお買い物してきた

本日、朝からスーパーに買い物に行ってきました。 カップ麺が安かったのです。 コンビニより安いのです。 上限がある 争奪戦になる? 今日の買い物は終了!? 一旦家に帰って さいごに 上限がある 上限が決まっていたので、上限の個数を買いました。 チラシで知っ…

ぼくが目標を低く設定する理由

皆さんは、目標がありますか? 達成しそうですか? かなり難しいですか? ぼくは、目標を低く設定しています。 今日は、ぼくが目標を低く設定する理由を書いてみたいと思います。 目標を高く設定していた 自分に期待していない 目標を高くすると挫折する可能性が…

PC作業でマウスはほぼ使わない

ぼくの場合、マウスをほぼ使いません。 その理由を書きますね。 キーボードのショートカットキーで大丈夫 9割はキーボードだけで大丈夫 1.マウスに手を伸ばす必要がある 2.マウスを置くスペースを作らないといけない ボタンのクリックはマウスが便利 できるだ…

ヘッドホンが好きな3つの理由

今日は、ヘッドホンが好きな3つの理由について書いてみたいと思います。 細かいことを書けば3つ以上ありますが、言葉に出来ないので、3つに絞って書いてみたいと思います。 1.首にぶら下げるだけ 2.付け心地が良い 3.落ち着く さいごに 1.首にぶら下げるだけ ヘッ…

ぼくがカフェでパソコンを使わない理由

今日は、ぼくがカフェでパソコンを使わない理由について書いてみたいと思います。 カフェでパソコンを使うのは恥ずかしい 1.浮いてしまう 2.iPadを使ったことがある 近所にカフェがない 飲食代がもったいない パソコンがデカくて重い さいごに カフェでパソコ…

筋トレを始める。

とくに「筋肉を付けたい」とは思っていませんが、本日から筋トレを始めました。 筋トレと言っても、本格的ではありません。 腕立て伏せ:10回 スクワット:10回 になります。「10回程度なら筋肉痛になりにくく大丈夫」と思っています。 なぜ、10回にしたのか なぜ、10回に…

我慢の限界に達した時に起きたこと

生きていれば、我慢をすることも必要です。 しかし、我慢の限界に達したとき、どうなるでしょうか。 今日は、ぼくが我慢の限界に達した時に、起きたことをご紹介します。 常にイライラしていた 無気力になった 解決策は さいごに 常にイライラしていた 今はイライラ…

タイピングミスが多すぎなので改善してみた。

ぼくはブラインドタッチができるのですが、タイピングミスがとても多いです。 そこで、改善してみました。 タイピングスピードを落としてみる 推測変換を利用する 物書きはキーボードが重要 まとめると さいごに タイピングスピードを落としてみる タイピングス…

散歩は意味がないと言われている件について

散歩と言っても色々と方法がある 1.ゆっくりと歩く 2.早足で歩く 散歩は意味がある 1.気分転換になる 2.外の空気を吸える 3.季節の移ろいを感じることができる 手軽にできる運動 一人でできる さいごに 身近な運動の1つに上げられるのが散歩ですね。 散歩と言…

趣味でロゴを作っていました。

ぼくは趣味でロゴを作っていました。 しかし、この趣味は終了したいと思います。 考えるのがしんどくなった 友達の会社のロゴも作った ロゴ作りで学んだこと さいごに 考えるのがしんどくなった 最初は、行き当たりばったりでロゴを作っていました。 しかし、徐々…

DM250が発表されましたね。

こんにちは。 物書きの端くれとしては、DM250が気になるわけです。 DM200の後継は出ないと噂されていましたが、新モデル、キター!!! www.kingjim.co.jp 7月29日から発売開始されるそうです。 価格が しかし、価格が・・・。 高くて買えません・・・。 相当切り詰めて生活…

今日の朝食とか食生活の話とか

今日の朝食はパンです。 朝食はパンと決めています。 カロリーは444キロカロリー。 ぞろ目ですね。 見た目は小さいのですが、なかなかのカロリー。 カロリーをチェックして買っているのではなくて、家族が買ってきてくれるので、それを食べています。 朝は300キロカロ…

写真はコンデジで撮る

こんにちは。 皆さんは、写真を撮るとき、どのようなカメラを使っていますか? 撮影技術を学べたので デジタル一眼レフカメラを使いたい カメラの趣味は良いが さいごに カメラはいろいろとありますよね。 デジタル一眼レフカメラ ミラーレス一眼カメラ コンデジ…

ラジオが好き

こんにちは。 作業中はラジオを聞いています。 ラジオ、いいですね。 なぜなら、ぼくの場合は無料で聞いているからです。 もちろん、再生機が必要ですが。 ぼくの場合は、 ミニコンポ 携帯ラジオ で聞いています。 ミニコンポで聞くことが多いですね。 ま、今は携帯ラジ…

暑いですねぇ~

こんちは! 今日は朝からトイレ掃除をしました。 「めんどくさ・・・」 と思っていたのですが、まぁ、嫌いじゃないのでサクッと掃除しました。 トイレ掃除に10分ほど使いましたね。 ま、ムダな時間ではないので良しとしましょう。 さて、夏本番! 毎日、暑いですねぇ~。 み…

30分かけてお風呂掃除をしたみた感想。

こんちは! 毎週日曜日はお風呂掃除の日。 だるいっす。。。 しかし、他にしてくれる人がいないので、サクッとしましたよ。 8時30分から開始 風呂蓋を洗う 風呂桶と椅子を洗う マットを洗う 浴槽を洗う 壁と床を洗う ぞうきんで拭いて終わり 明らかに汚れていない …

キュウリが苦手で。

こんちは! 本日、朝から買い物に行ってきました。 場所はコンビニ。歩いて行きました。 気分転換になりましたなぁ~。 さて、ぼくはキュウリが苦手。 匂いがダメ。 漂うと寒気がします。 キュウリを食べる機会があった キュウリを克服 家族はキュウリが好き 冷麺を …

スタンディングデスクで作業している。

こんちは! ぼくは、スタンディングデスクで作業をしています。 スタンディングデスクは健康に良い? スタンディングデスクは健康に良いとされているようですが、まぁ、どうでもいいですね(笑)。 家にいるときは、ほぼ座りっぱなしで、なんとかしたいと思っていま…

絵心がないぼくが、真剣に絵を描いてみた。

こんちは! ぼくは絵心がありません(笑)。 絵を描ける人に対して尊敬しています。 でも、何か絵を描きたい。 そこで、上の絵を描いてみました。 テーマは特にありません。 そのときのノリで描きました。 実は、スケッチブックとカラーペンを持っていますので、それを…

掃除をした。

こんちは! 今日の朝食はパンとバナナ。 サクッと美味しく頂きました。 さて、本日は土曜日。 土曜日と言えば掃除です。 今日は、掃除の話をしたいと思います。 サクッと行きましょうか~。 8時から開始 掃除は8時から開始しました。 めちゃくちゃめんどくさいないと…

問題が発生しました

30分くらいノートPCをスリープ状態にしていました。 「よし、作業しよう」と思い、ボタンを押す・・・。 ・・・ ・・・ ・・・ 起動しないじゃないか(笑)。 「モニターの故障か!?」と思いました。 もし、モニターの故障であれば、 メーカー修理か外付けモニターを用意するか。 何…