我慢の限界に達した時に起きたこと

生きていれば、我慢をすることも必要です。

しかし、我慢の限界に達したとき、どうなるでしょうか。

今日は、ぼくが我慢の限界に達した時に、起きたことをご紹介します。

常にイライラしていた

今はイライラすることは少なくなりました。

完璧ではありませんけどね。

小さな事にもイライラし、人に八つ当たり。

友達がいなくなりました。

友達はいなくても生きていけますが、やはり友達がいないのは寂しいですね。

文句ばかり言っていたので、友達がいなくなるのは仕方が無いことですね。

ただ、正確には、ぼくの方から関係を切ったという形です。

なぜなら、友達にイライラをぶつけるのは迷惑かと思ったので、ぼくから関係を切りました。

友達は、ぼくにイライラをぶつけられることはなくなります。

よって、これが良かったかなと思っています。

ただ、先ほど書いたように、友達がいなくなったのは寂しいですけどね。

かなり慣れましたので、新たに友達を作ることはないでしょう。

無気力になった

「どうせ無駄だし」と思っていました。

何もする気がわきません。

行動は必要最小限。

どうしてもしなければならないこと以外はしませんでした。

その結果、「なんだかオレってダメ人間?」って思いましたね(笑)。

元々、ぼくはダメ人間なので良いですけどね(自分で言うな笑)。

解決策は

ぼくにおける解決策は以下になります。

ポイント
  • 頑張らない
  • しなくても良いことはしない
  • 不要な人間関係は整理する
  • 出来るだけ効率良くして楽する

中でも

ポイント

出来るだけ効率良くして楽する

です。

もちろん、楽できない場合もあります。

そのときでも、常に、

ポイント

出来るだけ効率良くして楽するにはどうしたら良いか

ということを考えています。

「楽する」という言葉は、あまり良い響きではありません。

しかし、結果、同じだったら良いのではないかと思います。

要するに、

ポイント

結果がすべて

ですね。

さいごに

以上が、ぼくにおける我慢の限界に達したときに起きたことです。

色々と書いてきました。

我慢の限界を続けると、メンタル面に不調をきたします。

と言うか、ぼくはメンタルが不調になりました。

何度か書いていますが、やはり、

ポイント

出来るだけ効率良くして楽する

となります。

ぼくの座右の銘になりました。

以上が、ぼくにおける我慢の限界に達したときに起きたことでした。

何の参考にもならないかと思いますが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。