2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Python、かなり良い感じ。

こんにちは! オカンに「Python始めた」って言ったら「ふーん。それで!?」と言われてしまった(笑)。 最終的にはアプリ開発を目標としていて、今、基礎の基礎を学んでいるところ。 まだ、基本中の基本だと思うのですが、if分を勉強しています。 ここでコー…

Pythonの勉強を始める。

「HTMLとCSSはプログラミング言語ではない」 と言われています。ま、どうでも良いですが(笑)。 しかし、長くHTMLとCSSに取り組んでいた僕としては、そろそろ新しいことを覚えたい。 真っ先に思い浮かぶのがJavascriptですが、過去に挫折した経験があり、再び…

電池切れ?

普段はミニコンポでラジオを聞いています。 が、リモコンの調子が悪いのです。 電池切れ? とにかく反応が悪くてイライラ。。。 「電池を買いに行くか?」って話ですが、めんどくさいしなぁ~。 なので、今は他の端末を使っています。 リモコンなし。放送局…

イラスト。

先ほど、イラストを作りました。こやつです。 財布から出るカードをイメージ(したつもり)。 最近好きになっているグラデーションを2度がけしています。 ちょっとだけ言うと、イラレを使っていて、まずは四角の角丸長方形を描きます。 そのあと、グラデーシ…

花のイラスト

こんにちは! 本日はイラストです。 花のイラストを作ってみました。 30分くらいで作れますね。 手軽だ。。。 前の記事でちょろっと書きましたが、花の周りの丸は、デジタル一眼レフカメラとかで写真を撮ると丸いものが写り込みます。それは「玉ボケ」と言わ…

ホームページ制作は楽しい!?

最近、ホームページ制作に熱が上がっています。 楽しいですねぇ~。 Webデザイナーになるつもりはありませんが。 だいたいですね、、、あえて僕が作るまでもないかなと。 コネ、人脈などまったくないので、「ホームページ制作してくれませんか?」なんて声は…

時計のイラスト。

こんにちは! 今日は少し寒いですねぇ~。 暖房を付けるまではいきませんが。 あと、悩みが1つ消えました。 スッキリ。 さて、本日のイラストは時計です。 アナログ時計にしておきました。 ちなみに、我が家はデジタル時計とアナログ時計のコラボです。 僕の…

スマホの買い替えを考える。

ぼくはiPhone7を使っています。 古い(笑)。 たまに、キャリアから「キャッシュバックでお得ですよ」というメールが来る。 「いやいや、それは魅力的ですが、別の問題が発生するのですよ」というお話。 再設定がめんどくさい 最新のiPhoneはなんでしょう。興…

コップのイラスト。

久しぶりに食べ過ぎた。 苦しい。 今日はもう、何も食べない(と思う)。 朝から菓子パン2つと白飯、そしてマクドナルドのハンバーガー。 おそらく1700キロカロリーくらい行っているかな。 力がみなぎるような気がします。 さて、本日はコップのイラストを作…

浪人のサムライ、華々しく散る。

こんにちは! ここのところ、ホームページ制作にはまっていて、あれやこれやと試しています。 一応、個人レベルで測ったところ、中級者という位置づけで考えていました。 しかし、、、そんな甘い話はなかったですね。 cssについて学んでいた 一旦諦めたが 華…

言い切る。

今日は土曜日ですねぇ~。。。 週末! 何か予定はありますか? ぼくはとくに予定がないので、最近はまっているホームページ制作をします。 トラブルを2つ抱えていたのですが、ようやく解消しました。 まぁ、ホームページ制作の話はいりませんね笑。 あと、外…

ロゴ。

昨日からとある作業でつまづき、ネットで調べても解決されない・・・。 どっかおかしいのよね。 やれるだけのことはしたので後悔はありません。 もう対応しない(つもり笑)。 さて、本日はロゴを作ってみました。 数字の1をイメージしています。 2時間程度…

花のイラスト。

花のイラストは簡単ですが、花びらの形にはこだわります。 あと、色使いも。 今回は青系にしました。 なお、実在する花びらをイメージする必要はないと思っています。 オリジナルで良いのです。 黒背景にして印象深くしました。 あと、鏡面反射しているよう…

諦めが肝心。

こんにちは WBCで日本が優勝!!! 素晴らしい。 優勝の瞬間を見ていたのですよ。 ずっと試合を見ていたわけではないですが。 さて、ここ最近、cssで新しいことを覚えようということで、普段書いているよりも楽になるならOK的で調べました。 そのうち、grid-…

花のイラスト

こんにちは! 先日から、cssのグリッドレイアウトについて学んでいます。 まぁ、ぶっちゃけ使いこなせるようにはなりました。 が、実際の制作で使うかどうか。 ちょっと考えていますが、まぁ、積極的に使いたいと思います。 さて、本日も花のイラストです。 …

花のイラスト

こんにちは! 本日はWBCのメキシコ戦ですね。勝つかな?勝ってほしい・・・。 さて、本日のイラストは花です。 元々、このようなイラストを作っていたこともあり、久しぶりに作ってみました。 花の周りにある円は、デジタル一眼レフカメラで撮った際に出来る…

ソファーのロゴ。

こんにちは! 如何お過ごしでしょうか? 僕は朝からロゴを作りました。 コヤツです。 1時間程度で作りました。 「これはソファーだ!」 と言い切りたい笑。 なお、ロゴですので実物に似せる必要はありません。 なので、これでOKとしました。 サクサクと出来…

机(ローテーブル)のロゴ。

こんにちは! 先日の記事で書きましたが、本日、お客さんが来ました。 おしゃべりしたりトランプで遊んだり。 中々楽しい時間を過ごしました。 本日は、ロゴのご紹介をする時間がないと思っていましたが、なんとか時間を取れました。 お客さんが帰ったあとに…

椅子のロゴ。

こんにちは。 本日のロゴは椅子です。 幼稚園とか保育園にありそうな椅子。 カラフルでかわいい感じにしました。 個人的には気にいっています。 サクッと1時間程度で完成。 イメージができあがっていたので、すぐに出来ました。 話は変わり、明日、お客さんが…

四角形のロゴ。

ネタが尽きてきたけど、頑張って毎日作りたい。 ホームページ制作のほうが楽しいわけですが、まぁ、ネタを探して作ります。 さて、本日は久しぶりにロゴを作りました。 こやつになります。 四角形を分断し、ちょっとずらしてみました。 味があるモノになった…

花のイラスト

こんにちは! 本日のイラストは花です。 花畑をイメージしました。 一応、梅の花をイメージしたのですが、伝わるかな? まもなく桜も咲きますね。 桜の季節は好きですが、それをこえるとドンドン暑くなってきて、僕の好きな季節となります。 まぁ、夏ならで…

【ホームページ制作】ドリームウィーバーを使うことにした。

サブブログで書いたのですが、Adobeのドリームウィーバーを使うことにした! 前から気になっていた 設定に四苦八苦 試しに書いてみる 迷っている人へ さいごに 前から気になっていた ホームページ制作では、HTMLとCSSを書いています。 今まで、vscodeを使っ…

ゲーム機のイラスト

「こんなゲーム機があればおもしろいかも!?」 と思って作りました。 ちょっとタコに見える!?(笑)。 ちなみに、ゲームはほぼしません。 昔はゲームをしていましたが。 たとえばモンハンとか。 「ちょっとゲームがしたいな?」 なんて思いながら。 まぁ、ゲ…

ワイヤレスイヤホンのイラスト

ワイヤレスイヤホンのイラスト 本日は病院に行きます。 持病があるのです。 さて、本日のイラストはワイヤレスイヤホンです。 温存していた グラデーションを使って さいごに 温存していた 作ったのは数日前です。温存しておりました。 作ってもすぐに公開は…

ドライヤーのイラスト

ドライヤーのイラスト こんにちは! 今回はドライヤーのイラストを作ってみた。 派手すぎるボディー(笑)。 グラデーションを2度がけして、カラーも変える。 たったこれだけですが、結構な時間がかかります。 まずは、ドライヤーのボディーを作る。 そのあと…

悪戦苦闘

今、テストサイトを作っています。 デザインカンプ(デザインの見本)は簡単なのですが、HTMLコーディングが苦手。 苦手と言うより、めんどくさいですね。 必ずエラーが出るのですが、それを治すのがシンドイ。 ネット記事を読んで、参考にしますが、まぁ、…

つまらないもの。

本日は暖かいですね。 暖房なしでOK。 なんなら暑いので窓を開けている。 扇風機を使うまでもないですが。 さて、本日、つまらないものを作ってみました。 それは、缶の上面部分です。 全体像って、 「単なる角丸長方形やん」 と思いまして。 本物に似せてイ…

HTMLコーディング。

ノートパソコンを使っていて、画面が1つは辛い。 なので、外付けモニターを買ってみたい。 高いので買えませんが。。。 さて、今日は珍しくホームページ制作のお話。 HTMLコーディングとは デザインカンプを作ってから HTMLコーディングは楽しい 正解がある…

ペットボトルのイラスト。

ペットボトルのイラスト こんにちは。 本日のイラストはペットボトルです。 前回、ロゴを紹介しました。 イラスト版も作りました。 ペットボトルはさまざまな飲み物がありますので、色で表現しました。 最近お気に入りのグラデーションを使っています。 そし…

【ロゴ制作】ペットボトルのロゴを作ってみた。

ペットボトル こんにちは。 最近、不調続きですが、なんとかイラストやロゴを作っています。 「才能ないんで・・・」 なんてことを思いながら、頑張ります。地道に・・・。 さて、本日はペットボトルのロゴです。 白とグレーにした理由 制作時間 さいごに 白…