聴覚過敏

おはこんにちばんわ!

僕は聴覚過敏。治療してもらっています。

が、治る気配なし。

「うぉ、、、どうしたものか!?」って感じです。

ザックリと書くのでついてきてねぇ~。

聴覚過敏に困っている

現在、聴覚過敏です。

なので、静かな時間帯に生息する生き物。

できるだけ静かなときに活動しています。

僕の場合、すべて音に悩まされるのではなくて、特定の音に過敏に反応するスタイル。

もう、1年くらい前から悩まされていて、診察のたびに「聴覚過敏で辛い」と言っています。

まぁ、元から静かな感じが好き。不要な音は聞きたくありません(当たり前ですが笑)。 とにかく、聴覚過敏に悩まされています。

家族に言うと、「気にしすぎ」と言われますが、まぁ、この苦しみは分からないだろうと言うことで、言うのはやめました。

とにかくイライラ。その中で、一番ウザイのはオトンが出す音。オトンだけに(音んw)。

一回、注意したろうかと思っているのですが、おそらく逆ギレするし、僕が出す音に対して文句を言ってくる恐れあり。

できるだけ争いを避けたいと思っています。だた、ソロソロ限界ですので、文句を言うと思います。

冷静に「ウッサインジャ、ボケw」と。冷静ちゃうやんと(笑)。聴覚過敏のつらさは本人しか分からないこと。

なので、人にどれだけ言っても分かってもらえない。なので、我慢するしかないのです。 聴覚過敏は辛いよ、ど~こまでも~。笑

ノイズキャンセリングヘッドホンを使っている

何か良い方法はないかってことで、真っ先に思い浮かんだのが、ノイズキャンセリングヘッドホンです。

元々、ノイズキャンセリングイヤホンを使っていたのですが、耳に合わないのでやめました。

ノイズは軽減されるのですが、耳に合わないのでイライラ。結局イライラしとるやないかーって感じでやめました。

そこで、ノイズキャンセリングヘッドホンを導入することに。効果は絶大という感じですが、頭が重くなるのと、ちょっと不快に思うようになりました。

結果、今は使っておりません。耳は無防備。と言いたいところですが、今は、普通のイヤホンを使っています。

4000円くらいで買いました。

ノイズキャンセリングイヤホンとは違って、付け心地抜群。ノイズキャンセリング機能はありませんが、装着感で快適になりました。

買って良かった・・・。

ちなみに、このイヤホン、じつは病院の診察室でも付けっぱなしです。なぜかというと、緊張して震えるからです。

音楽を流しておくことで、意識がそっちに行って、震えがマシになります。なので、診察室でも付けっぱなし。

もちろん、会話できるように、極小音量にしております。

4000円のパワー恐るべし。生活に欠かせないものとなりましたとさ。

完璧ではない

100%の確率で遮音できるなら、買いたいですね。

[工事用のイヤーマフってどうなん」って思っています。

Amazonで見たところ、割と安い物があります。

なので、それを買っても良いなと思いつつ4000円のイヤホンで良いって思っています。

ちなみに、もう1つイヤホンを持っています。

いずれも無線。

なので、充電が必要です。

充電しているときは、もう1つのイヤホンを使うというスタイル。

要するに、イヤホンを2つ持っていると言うことですね。

今、ノイズキャンセリングヘッドホンが1個、イヤホンが2個というスタイル。なかなかの便利さですね。

我慢するしかない?

僕が我慢すれば、万事うまくいく。

なので、我慢するしかない?

そろそろ限界な感じはしますが、静けさを求めて山奥に引っ越したい?

ま、それはないかな。ぼく、山奥より大都会に住みたい派。

「それはそれでうるさい?」なんて思いながら。でも、今より良いかも知れない。

オトンの音を聞かなくてすむので。

なお、作業中はできるだけ静かな環境が良いと思っていて、もし、静かな環境を手に入れることができるなら、そこに移動したいと思っています。

一番簡単なのは図書館ですね。電車を使えば行けますが、体調が良くないので無理かなと。

昨日、病院で病院の近くに図書館があります。下見すれば良かったかなぁ~。

ま、大昔に図書館で何回か作業したことがあって、感覚は忘れていませんが。改めて下見したいですね。

次回は1ヶ月後ですが、「いよいよ我慢ができない」となった場合は、無理して図書館に行くかも知れません。

ま、行かないだろうな。体調が悪いので。

なんとかしたい

まぁ、なんとかしたいですね。

気にしなければ良いのですが、気になりだすと止まらない。

やはり、家族は「気にしすぎ笑」と言いますが、気になるモノは気になる。昔はそうでなかったのだけどなぁ~。

ただ、やはりなんとかするには、ノイズキャンセリングヘッドホンを使うこと。これしかない気はします。

今はノイズキャンセリングヘッドホンを装備。やはりノイズキャンセリングヘッドホンは最高だ。

もう1つ欲しいですが、高いので買えません。貯金して買いたいなって思います。

ちなみに、外から入ってくる音は仕方ないとして気持ちに整理ができています。

問題は、オトンが出す音。ドアの開閉、照明のボタンの押し方、足音などなど全般的にうるさいです。

部屋にいるときも、何かしら音がしてくるので、「一体、部屋で何やってんの?」って思います。

そろそろ我慢の限界ですので、近々文句を言うつもりです(笑)。

ま、平和主義ですので、文句は言わず我慢するかなぁ~。今のところは分かりません。

山奥に引っ越すしかない

本当に音が嫌なら、山奥に引っ越すしかありません。まぁ、「山奥って静かなん?」って話はありますが。

ただ、やっぱり、ぼくは大都会で生きたい。

何かと便利ですよねぇ~。

昔は、田舎に移住することを考えて下見に行きました。

が、結局「やめておこう」というお話に。

この先も田舎に移住することはないでしょう。

たまに、YouTubeで田舎暮らしの動画を見ることはありますが。

ま、ぼくは見ているのが一番似合っているなと思っています。

そういうわけで、僕は山奥に引っ越すことは無いと思っています。

回り回って、やはり山奥で暮らすとかあり得るかもですが(笑)。

多分、無いかな。

静かな図書館に行くか

静かな図書館に行くか。電車で行けばOK。具合が悪いので、それは無理。外出も最小限。

ちゃんと作業できていれば問題ないのですが、ホント、聴覚過敏は疲れます。

すでに生活に支障を来す感じです。

なんとかしないと・・・。

やはり、静かな環境で作業するには図書館に逃げ込むしかない?知らんけど~(笑)。

どちらにせよ、病院帰りに下見しようと思います。そして、PC利用スペースがどうなっているのか確認したい。

あ、ぼく、文章作成が主な内容です。

なので、ポメラスマホさえあればOKです。

持ち物が少なくて良い感じですが、まぁ、行くのがシンドイ。

病院の先生には、「無理するな」と言われておりますが、無理をしてでも図書館に行かないと精神が持たないので、やはり図書館に行くべきか。

今はそのように思っています。

進展はあるのか無いのか。それは僕次第であります。

気にするなって言われたけど

家族は、「気にするな」と言っていますが、今もオトンがなんかしていて、カチカチと音がします。

ノイズキャンセリングヘッドホンを付けていても効果なし。なので、ノイズキャンセリングヘッドホンを外しました。

ノイズキャンセリングヘッドホンは重いので、頭や首が疲れます。なので、外しました。 今はイヤホンを付けていますが、ノイズキャンセリングヘッドホンより効果は薄いですね。

ちょっと部屋を代えてみる。リビングに移動。

うぉ、オトンも来たぁ~w

なので、再び自室に戻ろうかと思いましたが、せっかくリビングに降りてきたし、早くおとんがいなくなることを祈って、作業を続けます。

それに、すぐに移動したら、「あいつ避けてるやんw」って思われるのも(笑)。

ま、できるだけ避けているわけですが。

早く自分の部屋に行ってくれい。

という感じです。

さいごに

聴覚過敏は中々理解されないもの。

こぞって「気にしすぎ」と言われます。

分かってるけど、あかんねんて(笑)。

それではこの辺でお別れ~。

おしまい!