ここ最近の記事事情

おはこんにちばんわ!

今日はここ最近の記事事情について書いていくよ~。

ザックリと書くのでついてきてねぇ~。

ポメラで書いている

約1週間前にポメラを手に入れました。

それからというもの、今まではPCで書いていたのですが、ポメラに完全移行しました。

とても満足しています。

スマートさが。

もうね、PCを開いて云々かんぬんとしなくて良い~。

あと、ぼくはwindowsを使っているのですが、たまにくるwindowsアップデート。再起動が必要です。

あと訳の分からない警告のウィンドウ。怖い・・・。

ポメラであれば、そういった心配はありません。

気が楽ですね。

ちなみに、PCのことは嫌いじゃありません。

圧倒的画面の大きさ。ポメラに比べて何倍もデカイです。

なので、広い画面を生かした作業がしやすい。

ぼくは、イラレでロゴやイラストを作っていたことがあって、画面が広くないと四苦八苦していたでしょう。

まぁ、それでも「外付けモニターが欲しい」と思っていましたが。ちなみに、15インチほどの画面サイズ。

ノートパソコンなのですが、ノートパソコンとしてはデカイサイズだと思っています。

外付けモニターを導入した方が幸せだった?

いや、僕はポメラで正解だと思っています。

今もポメラでこれを書いていますが、とても満足しています。

ディスプレイとキーボードが付いてくるのだから、コスパは高いと思っています。

たまにおもしろい漢字変換をする憎めないやつ。

「なんでやねんw」と思うことがありますが、まぁ、チャームポイントの1つとして受け止めようと思っています。

それでもかなり優秀ですが(ぼくと同じw)。今後もポメラを使ってブログを書くと思います。

ただ、最新モデルも気になっていますので、貯金して買おうかと思っています。2台体制でいきたいと思っています。

惚れました(笑)。

昔、好きだったあの子は元気だろうか(←ちょっとキモイw)。

ちなみに、ポメラでできることは文字打ちだけ。この割り切った感が好きですね。

PCは使っていない(このブログでは)

あくまで、このブログはですが。

もう1つのブログはPCがないと辛いので、PCを使っております。

このブログは、「はてなブログ」なのですが、はてなブログはPCなしでも更新できます。

あくまで、僕の場合はですが。

サクッとポメラで書いて、スマホに転送してゴニョゴニョして公開。なので、とても手軽です。

スマホと連携で便利

ポメラスマホと連携してナンボだと思っています。

なぜなら、先ほど書いたようにスマホと連携すればPCは必要ないからです。

あくまで、文字ベースの場合はですけどね。まぁ、画像を乗せるとなった場合、ポメラ単体ではできません。

カメラが付いていないので。スマホのカメラを使うことになります。 ちなみに、ぼくはコンデジを持ってますが、ほぼ使っておりません。 使うのめんどくさすぎ。スマホのカメラで問題ないと思っています。 まぁ、ほぼ写真は載せないですが。フックとして画像を使うと効果的だと言われていますが、まぁ、いいや(笑)。

めんどくさいですし。

なので、ポメラの特集記事を書くとなった場合、写真は必要かなぁ~。あった方が良さそうな気はしますが。

まぁ、特集記事は書かないかなぁ~。あえて、僕が書かなくても良いでしょう。

ちなみに、軽く書いておくと、控えめに言って最強です。ブロガーは導入するべき?

知らんけど~(笑)。

僕はブロガーですが、ポメラを導入して良かったと思っています。

理由は以下になります。

1,執筆がしやすい

最近知ったことなのですが、画面を2分割できます。なので、長文となってくると、「上で何を書いたっけ」ってなって、画面を移動する必要があります。

二分割することによって、記事の前半は左に、記事の後半は右にという表示ができます。

僕なんかは、あろうことか「ところで、今日は何をテーマにしたかw」ってのが分からなくなります(ええんかな、これでw)。

なので、画面左は記事の前半、後半は記事の後半と言うことで使い分けています。

もちろん、一画面に収まりきらないので、下にスクロールすることが必要ですが、この機能を使えばかなり楽になります。

ちなみに、記事の執筆は右の画面で行います。結構楽なので、オススメです。

2,執筆が楽しい

執筆が楽しいですね。

これって結構重要です。

PCを使っているときは、様々なテキストエディターを試しました

結果、vscodeに落ち着いたのですが、僕の設定がミスったののか起動しなくなりました。

なので、「各期失せたわ」って感じで、記事の執筆が苦になっていました。

しかしポメラを導入したことにより、まあ、執筆が楽しくなりましたね。

これって重要です。なので、ポメラを導入して良かったと思っています。

ちなみに、僕はブロガーですが、ブロガーでも趣味系のブロガー。

どれだけアクセスを集めても収入にはなりません。はてなブログ Proに申し込んで、独自ドメインを取って。ゴニョゴニョと設定して、たとえばグーグルアドセンスを使うとか。

手順は知っているのですが、はてなブログProは有料ですんで迷う~。

おそらくしないでしょう。めんどくさいですし

という感じです。

作業場所が2カ所に

今まで、作業場所は自室のみでした。

しかし、ポメラを手に入れて、作業場所が2カ所になりました。

リビングと自室の2カ所です。

今はリビングにいます。

自室は昼間暑いので、リビングにいます。リビングは涼しいですね。 今のところ、11時~15時までリビングにいます。いやぁ~。気分転換にもなりますし良い感じです。

なお、PCでもできますが、ぼくのPC、なんと、、、キーの印字が光の当たり方によって見えないのです。

リビングの僕の席でPCを使ったことがあるので、印字が見えない・・・。ブラインドタッチができますので大きな問題にはならないですが、まぁ、それでお印字は見えた方が良いわけで。

ポメラは印字が見えますので、便利です。

今後もポメラで書いていく

今後もポメラで書いていく~。

この記事もポメラで書きました。

「PCあるからポメラは必要ない!」

という感じですが、ぼくはポメラが必要です。

夢はマクドナルドで作業すること。

早く行きたい。

体調と相談しながら。

さいごに

最近の記事事情はこんな感じであります。

今後もポメラで記事を書くでしょう。

それではこの辺でお別れ~。

おしまい!