家の中で、なんちゃってノマドワーク

おはこんにちばんわ!

ちょっと打ち方を変えたら、キーボードの印象がかなり変わりますね。

ぼく、ポメラを使っているのですが結構良い感じになりました。

さて、今日は家の中で、なんちゃってノマドワークについて書きたいです。

お付き合いくださいねぇ~。

仕事ちゃうけど

ちなみに仕事じゃありません。

執筆作業になります。

ノマドで執筆作業~。

中々良い感じです。

何が良いのか分からないですよね。

以下、書きます。

1,持ち運びできる

ポメラは小さいので、持ち運びができます。

あと軽い。

そのような状態で、液晶画面とキーボードがついてくるのはかなりうれしい。

キーボードは相性がありますが、ぼく的には結構大丈夫。慣れが必要ですが。

慣れたら問題なし(なんでもそうですがw)。

ぼくはもう、ポメラの犬になりましたw

今はもう、ポメラのキーボードでないと生きていけません(キモイw)。

というのは冗談ですが、ポメラのキーボードはかなり打ちやすい。

ただ、相性というのがありますので、これから買おうかなって思っている人は、お店のデモ機で確認されることをお勧めします。

あるいは、ネット記事で確認されるとか。そこら辺をチェックされたら良いなと思います。

「お前が解説しろよw」って言われたような気がしますが、ぼく無理なんで(笑)。

なので、ネットで検索してください。

まぁ、真っ先にチェックされるのは公式サイトですね。

一番信用できるサイトです。

なので、まずは公式サイトをチェック。そして、ネット記事でチェック。さいごに口コミをチェック。

この段取りが必要かなと思います。

最新のモデルは、5万円近くしますし、めちゃくちゃチェックした方が良いですね。

だって、5万円あれば、あとちょっと足せばパソコンを買えます。なので、よくチェックしてから買いましょう。

2,驚異のバッテリー持ち

驚異のバッテリー持ち。ぼくの場合、1日に5~6時間ほど使うのですが、充電は2日に1回程度。

すごすぎる。。。

ちなみに、3年ほど使っているノートパソコンは最大10時間でしたが、今は最大で4時間ほど。

ま、バッテリーは経年劣化するので仕方なし。ポメラもいずれはそうなるでしょう。

ただ、今はバッテリー持ちがガンガン良いので、充電する回数が激減。これは結構良いポイントで、バッテリーのことを気にせず使えます。

外で使うとなったら、かなり良いものとなりますね。

3,漢字変換が優秀

皆さんは、どのようなタイミングで漢字変換していますか?

単語ごとですかねぇ~。

ぼくは長文を打ってからまとめて変換します。

具体的には、丸を打つタイミングで変換しています。

かなり優秀ですね。

ストレス無く漢字変換されます。

たまにおもしろい変換がある場合ありですが(笑)。

たまに笑わせてくれるお茶目なやつ。

それがポメラなのです。

リビングと自室を行ったり来たり

家にいるときは、リビングと自室を行ったり来たりします。

今は自室にいます。

つい1時間ほど前はリビングにいました。

「ちょっと気分転換したい」という場合はリビングに行ったり自室に行ったり。そのときの気分で部屋を選んでいます。

ちなみに、オトンとオカンの部屋と妹の部屋がありますが、そこには立ち入っておりません。

許可が必要です。

そこまでするかって話で、リビングは共有スペースですので、気兼ねなく利用できます。 あと、キッチンも併設されていて冷蔵庫があるので、おなかが空いたら何かを食べることができますし、喉が渇いたら水を飲んだりできます。

リビングは便利。

ちょっと疲れたら、テレビを見て気分転換。

テレビがありますので。

リビングは最強の作業スペースかも知れない。

そのように思っています。

ただ、誰かが来たら、多少なりとも相手をしないといけないこと。

それがめんどくさいとは思いません。

なぜなら、そこから何かのアイデアが浮かぶことがあるからです。

また、リビングのぼくの座席にはジレット(カミソリ)があります。

それを見て「あ、ネタにしよう」と思いました。

自室にいたら浮かばなかったこと。

なので、リビングはネタの宝庫なのです。

家族と話すのもリビングですし、何らかのヒントをもらうこともできます。

うーん・・・。

主戦場をリビングに移すかなぁ~。

なんてね(笑)。

持ち運びが簡単

先ほど書いたように、持ち運びが簡単です。

片手で持てます。

軽い、小さい。

そして。。。

値段は高い!

もう少し安ければ。。。

ただ、値打ちはあると思いますけどね。

スマホとも連携できますし、便利ですぅ~。

というか、スマホと連携させてナンボって感じはしますが。

SDカードに保存できますので、PCへの転送も簡単です。

ぼくの場合、基本はスマホに書いたモノを転送します。

そして最終確認をして公開。

という流れ。

PCいらず。

前は、1日に10時間ほど使っていたのですが、今は1時間使うかどうか。

ほぼ、ポメラを使っています。

今もポメラを使っています。

この記事は、ポメラで書きました。

あと、よく使うモノは辞書登楼しています。

たとえば、

「おはこんにちばんわ!」

とか。「おは」と打てば、「おはこんにちばんわ!」と変換候補が出てきます。

便利。

ま、これはPCでも可能ですね。

ちなみに、おはようとこんにちは、そしてこんばんはを組み合わせて、「おはこんにちばんわ!」としています。

どうでも良いですねぇ~笑。

バッテリー持ちも良いので最高

これも先ほど書いたのですが、バッテリー持ちも良いので最高です。

なので、ぼく、スマホも持っていて、一応電源をONにしているのですが、何もしていないのにガンガンバッテリーが消費されます。

古いので仕方ないですが、まぁ、ウザイですね(笑)。

今のところ、ポメラは問題なし。

充電はめんどくさいのでできるだけ避けたい。

なので、今はポメラが最高だと思っています。

今は自室にいる

今は自室にいます。

ふぅ~。やはり自室もいいねと思った瞬間でありました。

ただ、散らかっていますが・・・。

天才の部屋は散らかっている場合もあるとか・・・。

もちろん、ぼくは天才ではありません。

天才になりたいですが・・・。

もし天才だったなら、今の生活はしていないでしょう(笑)。

ちなみに、作業中は何も聞かなくなりました。

気が散ります。

なので、外がザワザワしてきたら、ヘッドホンを付けて気を紛らわすけど、静かだったら、何も聞きません。

今は静かなので、何も聞いていません。

音がするのは、キーボードの打鍵音と、時々走る電車の音だけ。心地よいですねぇ~。

前は、「なんか聞いていないと落ち着かない、ヘッドホン依存や!」って思っていたのですが、今は卒業。

先ほど書いたように、外がザワザワしてきたらヘッドホンを付けます。

ちょっとザワザワしてきた。

ヘッドホンを付けるかなぁ~。

もうちょい我慢してみよう。

ちなみに、ノイズキャンセリングヘッドホンを使っています。

どうでもいいか(笑)。

ロームブックにしなくて正解?

ロームブックにしなくて正解か?

答えは。。。

「使いたい!」ですね。

ポメラとクロームブック、両方使いたいです。

なので、貯金して買うぉ~。

富士通のクロームブックが良いなと思っています。

今、Windowsを使っていて、不満はありません。

しかし、クロームブックに興味があるので、貯金して買う~。

いつ買えるのか・・・。

今年中に買いたいな。無理かな?

知らんけど、まぁ、出費を抑えて買いたい。

今のところはそのように思っています。

Macなんて買えないよ

どうもMacの記事が目に入る。

買えないって・・・。

高いので。

ロームブックより高いので。

昔、じつは、Macを使っていました。

壊れたあとは、たしか、iPadを使っていました。

そのあと、windowsを使っています。

そのあと、ポメラになったというお話。

だんだんと値が下がってきて、ようやくポメラに到着。

文章書きメインはポメラで十分。

情報収集はスマホで十分。

PCレスで良いなと思っています。

一世代前なので

ぼくのポメラは一世代前ですね。

DM200になります。

とはいえ、新品ですしなんの問題もありません。

前は、「とにかく新機種を」と思っていたのですが、今はこだわりがありません。

なので今ので十分(とはいえ、新機種が気になるがw)。

ロームブックを買って、ポメラと併用したい。

今持っているPCはバックアップとして待機してもらう。

今のところはそのように思っています。

今後も愛用していく

今後も愛用していきます。

てか、ポメラがないと執筆はできない体になりました(おおげさ笑)。

なので、クロームブックがやってくるまでは、ポメラを使います。

というか、1年後も多分買っていないので、1年後もポメラを使っていることになりそうですが。

どちらにせよ、今のポメラと末永く生きていこうと思っています(なんかキモイw)。

さいごに

なかなかのボリュームの記事をガッツリと書きましたが、結構楽しかったですね。

書いていて楽しいのがポメラ

ブロガー御用達のモノとなる?

しらんけど(笑)。

それではこの辺でお別れ~。

おしまい!