期待を裏切られた(良い意味で)

ポメラって知ってます?

そうそうカワイくて小さい小型犬。

「ちゃうちゃう(笑)」

それってポメラニアンやん(笑)。

ぼくが言っているのはキングジムさんから出ているポメラ

今日は、ちょっとポメラについて語らしてもらう。

ザックリと書くのでついてきてねぇ~。

控えめに言って最強

ポメラはなんと「ネット接続不可!」である。

何ができるのか。

文字打ちしかできない!

「使い道あるんか?」って話ですが、これがあるんですよ。

それは、「ブログの下書き!」ってこと。

下書き、ぜんぜんOKです。

ネットの誘惑(YouTubeなど)がありません。

執筆に没頭・・・。

それが最大のメリット。

余計な機能をそぎ落とし特化型のガジェット。

買って良かったけど、クロームブックより高い場合があります。購入はどうしても慎重になります。

個人的には、すでにパソコンを持っていて、サブとしてポメラを買うのは全然あり。

あくまで、僕の意見はですが。

PCの電源は落としてポメラだけを使っています。

ブログの更新はポメラQRコードを表示しスマホで読み取り。

そのあと、ゴニョゴニョして公開。

全く問題ありません。

ただし、手間はかかりますが。

ぼく、PCレスにしたいので、手間がかかってもポメラを使います。

スマホへの転送が簡単

スマホへの転送は簡単です。

先ほど書いたようにQRコードを表示させてスマホに読み込み。

そのあと、はてなブログの画面にコピペして公開。

たったこれだけ。

ポメラスマホさえあればブログの更新ができます。

便利ですね。

どういうシーンで活躍するのかというと、出先でブログの更新をしたいときですね。

PCは重いから持っていきたくない。そんなとき、ポメラが活躍します。サクッと書いてサクッと公開。

スマート。

あと、ポメラは先ほど書いたようにネット接続ができません。

ただ、スマホがあれば全然OKなので、ポメラが活躍します。

ささ、ポメラを買って・・・。

とは言いません。

しっかりと考えてから買ってください。

ロームブックより高い場合もあるので、購入は慎重に。

ただ、クロームブックはネットにつながっているのが前提なので、出先で使う場合、どうしてもフリーWi-Fiを探しがち。

調べるのがめんどくさいですよね。

ま、方法はいくらでもありますが。

簡単なのはスマホテザリングですかね。

ポメラは一切、そんなこと考える必要はありませんが。

ポメラは気が楽です。

執筆に集中できる

執筆に集中できます。

確実に。

ただ、「あぁ、あのグループのYouTube動画を見たい」とかありますよ。

大体、スマホで見れば大丈夫。

PCは電源落としていますので、スマホでしか見ることができません。

ただ、小さな画面で動画を見るのは疲れます。

なので、ほぼ見ないですね。

あくまで「ほぼ」ですが。

PCなしで大丈夫

PCなしでも大丈夫!

PC、寝かしています。

長期休暇を与えました。

しばらくの間は、ポメラを使います。

今もポメラを使ってこれを書いていますよ。

快適です。

「キーボード、ちょっと無理かも」と思ったのですが、かなり慣れました。

飼い慣らされてる(笑)。

それにしても、一個だけ不安になるのは、ポメラのキーボードに慣れるかって話ですよね。

あくまで僕の場合は大丈夫。

慣れたらOKでしょ。大体。

不安な方は、お店のデモ機で確認してください。

その上で買うかどうか考えたらよろしい。

ポメラは逃げないので、じっくりと考えてください。

スマホとコンビで、どこでも作業さ

昨日は、作業部屋から飛び出し、リビングで作業をしていました。

パソコンだとでかくて重いので持ち運びしたくない。

たとえ家でも(笑)。

あ、そんな広い家じゃないですよ。

家族4人が寝泊まりできるくらいの広さ。

サクッと片手でポメラを持ちリビングへGo!

結果、テレビを見ながらサクサクとポメラで文章書きました。

この記事ではないですけどね。

書いたあとは、ゴニョゴニョして公開。

公開のときが一番うざいですが。

なので、ぶっちゃけ、公開するときは、PCにデータを転送しようかと思ってみたり

まだ悩んでいる状況。

まぁ、PCは使わないかな。

しばらくの間、ポメラスマホで記事の作成から公開までたどり着きたいと思います。

買って良かった

とにかく買って良かったですね。

久々に良い買い物をしました。

型落ちのポメラ

あ、機種名言ってなかったですね。

ぼくはDM200を使っています。

最新はDM250ですね。

型落ちでも全く問題ないですよ。

まぁ、頑張って新機種を買おうかと悩んでいますが。

まぁ、2台あっても仕方ないか。

予備で買っておくこともできますね。

どちらにせよ。貯金します。

やはり、新機種も買おう(買えたら)。

近々の話じゃないです。

かなり先の話です。

さいごに

ポメラは最高のパートナー?

それは人それぞれ。

僕は今後もポメラを使うでしょう。

そうそう冒頭のポメラニアンですが、ぼくは犬が嫌いなので(笑)。飼ったこと一度もありません。

それではこの辺でお別れ。

おしまい!