筋トレを始める。

とくに「筋肉を付けたい」とは思っていませんが、本日から筋トレを始めました。

筋トレと言っても、本格的ではありません。

  • 腕立て伏せ:10回
  • スクワット:10回

になります。「10回程度なら筋肉痛になりにくく大丈夫」と思っています。

なぜ、10回にしたのか

なぜ、10回にしたのかというと、無理のない範囲で筋トレをしたいからです。

「10回程度なら大丈夫だろう」と思いました。

また、腕立て伏せとスクワットにした理由ですが、筋トレの中でポピュラーであると思ったからです。

よって、腕立て伏せとスクワットをします。

筋トレをするタイミング

筋トレをするタイミングは、ポモドーロテクニックの休憩中に行います。

ポモドーロテクニックとは以下のようになります。

25分作業→5分休憩

休憩を兼ねて筋トレをするわけですね。

休憩中の有意義な時間の使い方です。

ただ、5分以内に終わりますけどね。

残り時間は、ボケッとする時間に充てます。

ひたすら筋トレをしても良いのですが、辛くなることが予想されますので、無理はしないです。

ポイント
  • 筋トレは5分以内で終わる
  • 無理のない範囲で

ぼくの場合、シンドイことから逃げる癖がありまして(笑)。

よって、できるだけシンドイのを避けて筋トレをします。

これなら長く続くと思っています。

実は、過去にも筋トレをしたことがありますが、回数の多さに挫折しました。

回数を減らしても良かったのですが、「もう、嫌だ」と思いまして、筋トレをやめました。

今回はそうならずに筋トレをしたいと思っています。

ダイエットにも良いらしい

筋トレはダイエットにも良いらしいですが、たった10回であれば、ダイエット効果はないでしょう。

ただ、とくにダイエット目的でもないため、そこはまったく意識しておりません。

単純に体を動かしたいだけです。

筋トレにこだわる理由はありませんが、家で出来る運動なので、ダイエットは関係なく筋トレをします。

特に必要なモノはない

とくに必要なモノはないため、気軽に始めることが出来ますね。

先ほど書いたように、家で出来ますしね。

とても良いと思っています。

お金もかからないですし財布に優しいですね。

なお、ジムに行けば、効率良く筋トレが出来るかも知れません。

しかし、ジムに払うお金はどこにもありませんので、家で筋トレをします。

筋トレで効果を期待しているのは、体を動かしたいだけです。

よって、ジムに通う必要はないのです。

慣れてきたら回数を増やす

10回で満足できなかったら、たとえば20回など回数を増やしたいと思っています。

回数が増えてきたら、筋肉が付くかも・・・。

それはそれで嬉しいんですね。

何の期待もしておりませんが。

なお、今回は、回数を増やすのは慎重にしたいと思っています。

先ほど書いたように、「もう、嫌だ」となりたくありませんので。

さいごに

筋トレの目的はただ1つ。

それは、

体を動かしたい

です。

体を動かすことが出来るのだったら、筋トレにこだわる必要もありません。

しかし、筋トレは一番身近ですので、続けたいと思っています。