自転車を使う場合、ちょい乗りでは運動にならない?

自転車に乗る場合、ちょい乗りで運動になるのでしょうか。

今日は、個人的な感想を書きたいと思います。

ちょい乗りでは運動にならない?

ちょい乗りの定義が分からないですが、個人的な感想としては、10分程度がちょい乗りだと思っています。

10分程度は運動になるかと言うと、個人的には運動にならないと思っています。

ポイント

ちょい乗りでは運動にならない

もちろん、何もしないよりは良いと思います。

自転車は気分転換になる

運動にはなりませんが、自転車は気分転換になりますね。

たった10分でも気分転換になります。

「うーん・・・。作業がはかどらないな」と思ったら、ちょい乗りすると良いです。

自転車があるなら、1度ちょい乗りしてください。

とくにお金もかからないですし、オススメです。

ポイント

自転車は気分転換になる

徒歩では気がつかないモノが

徒歩では気がつかなかったモノがあるかも知れません。

そして、徒歩では行けなかった場所に行けることもあるので、自転車は良いモノとなっています。

ポイント
  • 散策できる
  • 行動範囲が広がる

なお、無理に自転車をオススメするわけではありません。

自転車を持っていない人もいるかと思いますので。

自転車は高いですよね。

普段、よく行く場所が

  • 徒歩で行ける
  • 車で行ける

などの場合、自転車は必要ないですね。

自転車は、

  • 徒歩では遠い
  • 車を使うまでもない

という場合に自転車が便利です。

どこを走るか

あまり交通量の多くないところが良いですね。

都市部は

  • 歩行者
  • 他の自転車
  • 歩行者
  • バイク

などが多く行き交います。

そこを自転車で走るのは中々気を遣いますね。

よって、個人的にはそのような場所でちょい乗りするのはあまりオススメしませんね。

ポイント
  • 交通量の少ないところでちょい乗り
  • 多く行き交うところは気を遣う

ダイエットを考えているなら

「自転車ダイエット」なるモノがありますね。

1時間ほど自転車に乗れば効果があると言われています。

それが真実ならば、ちょい乗りせずに、ガッツリと自転車に乗ると良いですね。

ただ、

  1. 走る場所がない
  2. 外に出たくない

という場合がありますよね。

そんなときはどうするか。

1.走る場所がない

開拓するしかありませんね。

あるいは、ネットで検索して調べるとかですね。

全国にあるかどうか分からないですが、サイクリングコースというモノがあります。

実は、その昔、サイクリングが趣味でした。

そのときは、

  • 川の土手沿いの道(アスファルトで舗装されていた)
  • サイクリングコース

を走っていました。

個人的にオススメなのはサイクリングコースですね。

ぼくがよく走っていたサイクリングコースはアスファルトで舗装されていて、とても走りやすかったです。

最高で3時間程度走りましたね(休憩を挟みながら)。

よって、サイクリングコースが近くにあるのなら、自転車で行ってみてください。

もしかしたら、ぼくみたいに趣味になったりして。

ちなみに、今は趣味ではありません。

コンビニに行くとき、自転車を使います。

毎回ではないですが。

ちょい乗りになりますね。

「たまには自転車を動かさないとなぁ」と思い、自転車を使っています。

2.外に出たくない

サイクリングするには外に出る必要があります。

それが嫌なら、残念ながらサイクリングはできないでしょう。

外に出る工夫をするしかないですね。

ポイント
  • サイクリングコースがオススメ
  • 外に出たくないなら不可能

さいごに

自転車のちょい乗り、この記事では10分にしております。

個人的に

  • ちょい乗りは運動にならない
  • 気分転換になる

もちろん、家でゴロゴロしているより、たとえ10分でも運動した方が良いでしょう。

気分転換にもなりますし、ちょい乗りをオススメします。

以上になります。

ありがとうございました。