充電電池のメリットとは?

今回は、充電電池のメリットについて書いてみたいと思います。

電池を買い足す必要がない

使い捨て電池は、比較的買いやすいですね。

  • ホームセンター
  • コンビニ
  • 家電量販店
  • ネット通販

おそらく、買い置きされていると思います。

災害時に役立ちますし、買い置きしていない人は用意しておいた方が良いですね。

その点、充電電池をストックしている人っているのでしょうか。

いてらっしゃる人がいるかと思いますが、ぼくの周りでは充電電池をストックしている人がいません。

まぁ、人間関係が希薄。

元々、知り合いは少ないのです(悲)。

ポイント
  1. 充電電池をストックしている
  2. 電池を買い足す必要なし

1.充電電池をストックしている

ぼくは、充電電池をストックしていますけどね。

今のところ6本です。

絶大な安心感。

「これだけあれば大丈夫だろう」と思っています。

この先、買い足すことはないかと思います。

使い捨て電池のストックもあります。

最強の布陣ジャー(笑)。

2.電池を買い足す必要なし

先ほど書いたように、充電電池のメリットは、電池を買い足す必要がないことですね。

お店に行ったりネット通販で買う手間がなくなります。

充電電池は大丈夫ですね。

普段、よく使う物で電池が必要であれば、充電電池が最適。

電池を買いに行くってなかなかの手間ですよね。

ネット通販は到着まで待たないといけない。

充電電池で解決ですね。

ポイント
  • 電池を買い足す必要なし
  • 電池駆動の物は充電電池が最適

充電電池は充電の必要あり

ただ、充電電池は充電の必要がありますが。

停電したらアウトですね。

よって、使い捨て電池をストックしておき、よく使う機器が電池使用であれば充電電池を使うのが良いかなと思っています。

ポイント
  • 使い捨て電池はストックしておいた方が良い
  • よく使う機器に充電電池を使うのがオススメ
  • 充電電池は買い足す必要がない

また、充電中は機器を使えないと言うことですね。

よって、2本使う場合は、充電電池を4本用意しておき、予備で使うと良いでしょう。

これでリスクを回避できますね。

充電電池は高い

充電電池は高いですね。

あまりの高さに「あ、使い捨て電池で良い」と思う方がいるかも知れません。

しかし、充電電池を何回か使えば元を取れます。

よって、長い目で見れば充電電池はコスパが高いかも知れませんね。

充電電池はさまざまなメーカーから出ておりますが、有名なのはエネループですね。

あるいはエボルタですね。

ぼくが知っているのはこれら2つだけです。

ポイント
  • 充電電池は高い
  • 何回か使えば使い捨ての電池の元を取れる

さいごに

充電電池のメリットは、なんと言っても充電して繰り返し使えることですね。

その都度、使い捨て電池を買い足しする必要もないので便利です。

もし、充電電池に興味がありましたら、お店などでチェックされることをオススメします。

以上になります。

ありがとうございました。