散歩は意味がないと言われている件について

身近な運動の1つに上げられるのが散歩ですね。

散歩と言っても色々と方法がある

散歩と言っても色々と方法があります。

たとえば、以下のようになります。

  • 1.ゆっくりと歩く
  • 2.早足で歩く

1.ゆっくりと歩く

しんどくない範囲で散歩をすると無理せずできますので、続くかと思います。

しんどいと感じると、長続きしないと思うので、長い間散歩を続けるにはゆっくり歩くと良さそうですね。

2.早足で歩く

散歩を早足ですると、ダイエット効果が期待できると言われています。

ぼくは、ダイエットをしていたことがあって、早足で散歩もしても特に効果はなかったですね。

おそらく、ぼくの方法に誤りがあったかと思います。

なお、別の方法でダイエットをできました。

この件については、別記事でご紹介するかも知れません。

散歩は意味がある

ダイエットの話は抜きにして、散歩は意味があると思っています。

理由は、

  • 1.気分転換になる
  • 2.外の空気を吸える
  • 3.季節の移ろいを感じることができる

という点です。

1.気分転換になる

散歩は、かなり気分転換になります。

ぼくは、毎日散歩をしている訳ではありませんが、散歩に出ると、かなり気分転換になります。

ただ、夏は暑いし冬は寒い。

よって、春と秋の散歩が良いですね。

散歩コースも決めていまして、そこを散歩する感じです。

2.外の空気を吸える

外の空気は、家のよどんだ空気より新鮮ですし、外の空気は美味しいですね。

気分もスッキリしますし、頭もリフレッシュできます。

ストレス解消にもなりますし、外の空気はメリットだらけです。

3.季節の移ろいを感じることができる

季節の移ろいとかも感じることができます。

家にいると、中々季節の移ろいを感じることができないですし散歩でこれを解消できます。

ただ、「季節の移ろいなんてどうでも良い」と思っていたら・・・。

それはそれで良いですね。

ただし、たとえば夏から秋に変わったと感じた場合、なんだか良い意味でしんみりとして良いですよ。

言葉で伝えるのは難しいですが(笑)。

手軽にできる運動

普段着で良いですし、シューズもいつも履いているモノで良いですね。

とくにお金もあまりかからないですし、手軽にできる運動です。

散歩コースを開拓すれば、散歩が楽しくなるでしょう。

普段着でいつものシューズ。

そして、散歩する。

とてもシンプルですね。

もちろん、専用のモノを用意して良いかと思います。

テンションが上がると思いますし、散歩も楽しくなるでしょう。

なお、飲み物は必要です。

とくに熱中症に気を付ける必要がある季節は、飲み物は重要です。

一人でできる

誰かと散歩しても良いですし、一人でノンビリと散歩しても良いでしょう。

誰かと一緒ならおしゃべりしながら散歩できますし。

ぼくは断然一人派ですが。

誰かと行くと、気を遣ってしまってシンドイです。

よって、ぼくは一人で散歩をします。

誰にも気を遣う必要もありませんので楽しいです。

さいごに

散歩は意味があります。

もし、散歩をしたいと思っているならば、明日から始めても良いですし、何かを目的にして散歩をするのも良いですね。

  • ダイエット
  • 運動不足解消
  • 気分転換になる
  • 外の空気を吸える
  • 季節の移ろいを感じることができる

他にも散歩する意味がでるかもですね。

散歩に興味がある人はお試しください。

もしかしたら、散歩をする意味が分かるかもですよ。