vscodeでホームページ制作をしてみた。

浪人のサムライです。

本日、デモサイトのバージョン13を公開しました。

rounin-samurai.com

アクセスログを見ると、8割以上がスマホからのアクセス。

PCの画面ではレイアウトが異なりますが、スマホだと画面サイズに限界があって、どうしてもデザインは限られてきます。

それを打開すべく考え中。。。

なお、今回はvscodeを使ってHTMLコーディングをしました。

今まではAdobeドリームウィーバーを使っていたのですが、好奇心がありまして。。。

他には、Dart Sassを使いたくて・・・。

なのでvscodeを使いました。

クリーンインストール

何度か不具合に遭遇し、アンインストールしたりしていました。

しかし、再インストールしてもプラグインとか生きたまま。

なので、ネットで調べてクリーンインストールしたら、まっさらになりました。

また1からプラグインのインストールをしました。

今は快適に使えております。

手動でしなくて良い

Adobeドリームウィーバーの場合、頻繁にctrl+sで保存してChromeでちゃんと表示されるか確認していました。

もちろん、chromeも再読み込みをして・・・。

めちゃくちゃめんどくさいわけです。

ところが、vscodeは自動保存されるし、プラグインでChromeを自動更新して表示されます。

めちゃくちゃ便利。

プラグインをインストールするのがめんどくさい

素のまま使ったことがないので分かりませんが、ほしい機能があるプラグインをインストールしないといけません。

プラグインによっては設定する必要がありまして、ここはめんどくさいなと思いました。

Adobeドリームウィーバーはそこまでめんどくささはなかったです。

バグは見受けられない

今のところバグはありません。

Adobeドリームウィーバーの場合、固まることがありまして、その都度立ち上げ直していました。

ま、1日に1回あるかどうかですが。

ぼくのPCのスペックが悪いのだと思います。

vscodeは今のところ大丈夫です。

使い勝手はほぼ同じ

Adobeドリームウィーバーもvscodeも使い勝手はほぼ同じ。

でも、AdobeドリームウィーバーはDart Sassに対応していないっぽい。

ぼくが間違っているかも。でもネットで書かれていた。

試しに@useを使ってみたのですが、Adobeドリームウィーバーは無理でした。

vscodeは使えます。

なので、Dart Sassが必要なければAdobeドリームウィーバーを使えば良いし、Dart Sassが必要ならvscodeが良いのかもしれません。

ただ、Adobeドリームウィーバーは有料ですので、そこは慎重になる必要があります。

最後は好みですね。

ぼくは、どちらも使いたいと思います。

さいごに

今はバージョン16を作っているところです。

どうやら親戚が来るらしいので、会っておしゃべりしたいと思っています。

なので、今日はデモサイトの制作は親戚がくるまでの限られた時間。

ま、それまではHTMLコーディングでデモサイトの制作をします。

おしまい!