ホームページを新しくしました。

浪人のサムライです。

本日、ホームページを新しくしました。

こちらです。

kawan0116.web.fc2.com

1日でできた

現在、DEJAVINAさまのホームページを作っているのですが、ちょっと落ち着いた。

無事に公開にたどり着きました。

あとは更新対応のみです。

その合間を縫って、自分のホームページも作り替えることにしました。

いきなりHTMLコーディングをしましたけどね(笑)。

その場でデザインを思いついたらガッツリとCSSを書いていく。

ちなみに、Adobeドリームウィーバー(以下DW)でHTMLコーディングを使っています。

前はvscodeを使っていたのですが、起動しなくなった・・・。

ま、DWはサブスクで使っていますので、使わないと損。と言うか、かなり便利。

vscodeと比べたら・・・。

人によって評価は異なりますね。

ぼくは今後もDWを使いたいと思っています。

一時期、まったく使わなくなっていて「解約する?」なんて思ったのですが、維持して良かった。

今後も使う。

ちなみに、通常はHTMLコーディングの前にデザイン見本を作ります。

誰かのホームページならデザイン見本を作りますが、自身のホームページなのでどうにでもなります。

なので、いきなりHTMLコーディングをしました。

ちなみに、今回はハンバーガーメニューを搭載しました。

CSSとjQueryを使っています。

デザインの部分はCSSのみでしています。

CSSのみでもかなり自由度の高いモノですので、勉強して損はないですね。

例えば見出しですが、これはCSSで表現しました。

イラレとかで見出しを作ってはいません。

CSSだけです。

疲れた

とは言え、疲れました。

「何とかできて良かった」という感じです。

通常、1ページのみなのですが、今回はトップページを含めて4ページ作りました。

結構辛かったです。

ただ、できるだけ楽できるようにトップページ以外はデザイン分は大きく変更していません。

これで何とかできました。

キャッシュをクリアしないと

今回、大幅なデザイン変更に伴い、ブラウザのキャッシュをクリアしないとダメでした。

レイアウトがガンガン崩れていて、「あ、、、アウト(笑)」という感じでした。

ブラウザを代えると問題なかったですね。

あ、、、焦りました(笑)。

現在は元に戻っています。

ふぅ~。

疲れた(笑)。

とりあえず終了かな

とりあえずは終了かなと思います。

そもそも、なぜホームページを制作したのか話してなかったですね。

それは、ホームページ制作とロゴ制作を集約したホームページを制作したかったからです。

今、ホームページ制作用のサイトは無くて、ロゴのみのホームページとなっていました。

今後、ホームページ制作にもチカラを入れたいので、集約したホームページを作りました。

これが理由です。

こちらを見て頂くと現在1件のみ(笑)。

kawan0116.web.fc2.com

これを増やしたい(笑)。

と言う感じです。

他のホームページ制作の話が来たり来なかったり

ほかのホームページ制作が来たり来なかったり・・・。

おそらく流れると思いますが。

すでにホームページが存在していて、別事業もするみたいでホームページにするしないの話になっています。

既存のホームページに組み込んでも良いのですが、色々としがらみがあって不可能みたい。

ま、依頼が来たらすぐに対応できるようにしておこうと思います。

HTMLコーディングは楽しい

HTMLコーディングは楽しいですね。

とくにCSSでデザインするのが楽しいですね。

奥が深いですが、CSSはブログのカスタマイズでも活きるので、覚えて損はないと思います。

ちなみに、このブログもゴリゴリとCSSでカスタマイズしています。

ちょっとしたアクセントも加えることができますし楽しいですね。

親戚がHTMLコーディングに関心があって、教える機会があるかも。

そんな感じで思っています。

ちなみに、ぼくの場合、HTMLコーディングは独学とスクールで学びました。

そのあと、雇われでWebデザイナーをしたりフリーランスで活動してこともありました。

今は趣味です。

一生の趣味になるのかな。

ロゴも生涯をかけて取り組むと決めましたし、今後も続けたいと思います。

ページが増えると

通常、1ページのみですが、今回は沢山作りました。

1ページに集約しても良いのですが、興味本位で「ちょっと複数作ってみよう」となりました。

ページが増えると辛いですね。

レイアウト部分は大きく変えないですが。

なので、まぁ、案外早かったのかなと思います。

さいごに

上で書きましたが、新しいホームページを制作する予感・・・。

情報はすでに持っていますので、今回はAdobe XDでデザイン見本を作るかな。

そんな感じがします。

おしまい!