ホームページ制作を頑張る。

こんにちは。

2024年はホームページ制作を頑張ります。

Adobe XD

何かと話題のAdobe XDですが、今年も使います。

Figmaを考えたのですが、まぁ、すでにAdobe XDが使えますので。

なので、Adobe XDを使います。

デザインするアプリですね。

「ホームページをこんな感じで作るよ」っていうデザイン見本を作るアプリです。

誰かのホームページを作る際に、見本で見せることが出来ます。

まぁ、ぶっちゃけ、無くても良いモノ。

しかし、HTMLコーディングでそれがあると、やりやすいので。

「デザイン見本は頭の中に入っているよ」という場合は必要ないのかもしれないですね。

ぼくは無理ですが・・・。

HTMLコーディングに入った際「やっぱりここはこのようにして」と言われると、中々の手間。

なので、見本を作ることにより、制作者、依頼者に共通した部分となりますので、スムーズにおこなうには、デザイン見本があると良いですね。

DW

Adobe XDでデザイン見本を作ったらDW(ドリームウィーバー)でHTMLコーディングをします。

前は、vscodeを使っていたのですが、起動しなくなりました。

なので、今はほぼDWです。

特に問題なく使えます。

コード補完があるので便利。

「ま、手打ちしろよ~」って言われたらキツイですが出来ます(多分笑)。

1ページのみの制作

1ページのみの制作にします。

トップページだけですね。

まぁ、かなり作り込んでも良いのですが、ぶっちゃけHTMLコーディングをする方が楽しいので。

適当にデザインを作って、DWでHTMLコーディングをします。

画面をコーディングしやすいようにカスタマイズしたので快適です。

3時間くらいで完成しますので、中々素晴らしい。

量産します。

家で出来るので良い

家で出来るので良いですね。

飲み物をチビチビと飲みながらできます。

とくに調べることもなく淡々とできます。

よほどトリッキーなデザインでない限り、デザインを再現できます。

ちなみに、ぼくは2カラムと3カラムを組み合わせるデザインが多いです。

イラストも頑張る

ちょっとイラストに飽きていますが(笑)。

ま、毎日1コずつくらい作るかな。

このブログでも紹介していますが、このブログはイラスト専門では無いため、そのときの気持ちで何を載せるか考えたいと思います。

さいごに

Adobe XDでデザイン見本を作り、DWでHTMLコーディングするのが流れ。

どちらも使い慣れているので、サクサクと出来ます。

2024年はホームページ制作を頑張ります。

おしまい!