ホームページ制作に目覚める

Adobe XDを使う

最近はAdobe XDでWebデザインをしている人をわりと見かけます(まぁ、YouTubeですが)。

ぼくは、Adobe XDを持っています。

使っている時間より待機させている方が多いですが。

ただ、2週間ほどガッツリとAdobe XDを使っていたことはあります。

「再び、Adobe XDを使うぞ!」

と思いましたね。

ネットで軽く調べてみました。

やはり、Webデザイナー御用達のフォトショップを使うのがベストか・・・。

まぁ、Adobe XDでできる範囲でWebデザインをして、そして、HTMLコーディングをします。

「HTMLコーディングってなに?」

と質問がきたような気がしますが、要するにHTMLとCSSの言語を書くことです。

ホームページを作るにはHTMLコーディングが必要。

なので、HTMLコーディングをしてサイトを作りあげます。

実務経験ありのWebデザイナーだった

実は昔、実務経験ありのWebデザイナーでした。

2年程度ですけどね。

なので、大体の制作の流れを知っています。

まぁ、

Adobe XDでWebデザイン→HTMLコーディングですが。

公開するつもりはありませんが、まぁ、ローカルで楽しみます。

ソースコードをこのブログで公開する可能性はありますが。

HTMLコーディングが得意

まぁ、HTMLコーディングが得意でないとサイトを作り上げるのは不可能ですが。

ただ、今はノーコードでホームページを作れるサービスがありますね(ジンドゥーなど)。

実は、ジンドゥーで作ったホームページを持っていて、ロゴやイラストを作ったら公開しておりました。

もちろん、このブログもそうですが。

なお、ソースコードを見ると癒やされる・・・。

ソースコードは癒やしの空間だ(笑)。

ロゴとイラストの制作はお休みにして

そういうわけで、しばらくの間、ロゴとイラストの制作はお休みしようと思います。

まぁ、不定期で制作して公開したいと思いますのでお楽しみに!(誰も楽しみにしていない笑)。

さいごに

さて、Adobe XDでWebデザインをしてサイトを作り上げよう。

フォトショップが気になりますが、まぁ、高いので・・・。

Adobe XDで頑張ります!