Adobe XD

こんにちは!

ホームページ制作環境、そして、ロゴやイラストもストレスなくでできる環境を整えています。

課金しているわけですが、まぁ、必要なモノなので使っています。

来年1月までに作らないといけないホームページがありまして、準備をしている段階です。

そんな感じです。

今日は書いてみるので気になる方はチェックするべし。

デザイン見本で使っている

昔は、いきなりHTMLとCSSを書いていました。

「デザイン見本作る時間があるくらいなら、ちゃちゃっとした方が効率良し」と思っていました。

が、自分のみ見るホームページだとそれでOK。

人様のホームページ制作をする際は、「こんな感じでデザインしますよ」と見せないといけない。

なので、Adobe XDでデザイン見本を作る作業を作っています。

自分のみ見るホームページでも、まずはデザイン見本を作っています。

ちなみに、ぼくはスマホサイズでデザイン見本を作ります。

メディアクエリでスマホとあまり変わらないように書く。

まったく別物のサイトにはしないので、PCの画面サイズに合わせてメディアクエリを書きます。

ま、今のところはそんな感じです。

ホームページ制作がしやすい

そう言うわけで、ホームページ制作の8割はWebデザインだと思っていて、かなり力を入れます。

ま、だいたい、2~3カラムが多いですね。

このブログは2カラム。

左に記事画面、右にサイドバーがあります。

これはブログデザインの王道。

現状、これに勝るデザインはない?

知らんけど(笑)。

で、Adobe XDでWebデザインがしやすいです。

ただ、たまに日本語入力ができない場合があり、いったんAdobe XDを終了させて再起動したらだいたい治りますが。

Adobe XDはホームページ制作がしやすいですね。

なお、Adobe XDはWebデザインをするだけ。

Adobe XDで使った画像を書き出して、あとはドリームウィーバーでHTMLとCSSを書く。

簡単に言えばこんな感じです。

あくまで、ぼくはAdobe XDだけでホームページ制作を完了するという方法にはしていません。

Adobe XDだけで大丈夫なのだろうか。

調べてみようかな。

Figmaにシフトされている?

そんなAdobe XDですが、単体で使えるプランがなくなったと言われています。

そして、Figmaが伸びるとか。

少しは興味がありますが、新しく覚えるのがめんどくさしな(笑)。

便利そうですが、まぁ、ぼくはAdobe XDを使う。

課金してるしね。使わないと損。

ただ、Figmaはかなり優秀らしい。

ちょっとだけ興味あり。

少しだけ使ってみる?

知らんけど(笑)。

サービス終了までは

そんな感じですが、ぼくの場合、Adobe XDのサービスが終了するまではAdobe XDを使います。

わりと直感的に使えて、イラレより簡単。

フォトショは使っていないので分かりません。

少しだけフォトショを使ってみたい雰囲気はありますが、まぁ、ぼくは今後もAdobe XDを使うでしょう。

さいごに

Adobe XDはなくならないで欲しい。

今後もずっと使いたい。

そんな感じでした。