ホームページ制作をしようと思う。

最近、ホームページ制作していなかった

ここ最近、ホームページ制作をせずロゴばっかり制作していました。

別にホームページ制作が嫌いということではなくて、ロゴ制作がおもしろすぎたからです。

ロゴ制作は楽しい。

まぁ、好きなように制作できるので楽しいのは当たり前ですが。

案件だとこうはいかないので。

まぁ、案件に応募するということはないと思いますが。

あくまで現時点で。

先のことは分かりません。

Adobe XDでデザイン見本を作った

とりあえず、

「ホームページ制作をするぞ!」

ということで、Adobe XDでデザイン見本を作りました。

いきなりコード書いてホームページ制作するという方法もありますが、せっかくAdobe XDを持っているのだから使わないともったいない。

そんな感じだったので、Adobe XDでデザイン見本を作ることに。

なお、コンテンツはロゴになります。

仮想になりますが、ロゴのポートフォリオというイメージです。

どちらかというと、LP(ランディングページ)になります。

1ページ完成型になります。

あとはHTMLとCSSを書くだけ

Adobe XDでデザイン見本を作り、画像を抽出し、そしてHTMLとCSS(HTMLコーディング)を書くだけです。

この辺りは、もうすでに知識を持っていますので、ムズカシイ訳ではありません。

簡単すぎておもしろくないのかな?

知らんけど。

単純な2カラムレイアウト

今回制作するのは単純な2カラムレイアウトです。

一部、1カラムも含んでいます。

2カラムというのは、画像を左右に2列にすることです。

ブログデザインに近いモノとなります。

もう頭の中でコードはできている

もう、頭の中でコードは出来ています。

あとは手を動かして組んでいくだけ。

少し前の記事で、このブログはオリジナルのデザインテーマにしたと書いています。

そのときは、CSSのみ書いていたのですが、ホームページ制作はHTMLも書くので手間が発生します。

それを加えても簡単ですね。

ロゴと併用して頑張っていく?

うーん・・・。

今のところは分かりませんが、どちらかに絞らず満遍なく行きたいと思っています。

さいごに

実は、コーディング画面を見ると癒やされるんですよ。

なので、癒やしを求めたいときにホームページ制作をすればメンタル面が安定するのかな?

とりあえず、ホームページ制作をしてみます。