ホームページ制作、終了

昨日、Adobe XDでデザインの見本を作ったあと、サクッとHTMLコーディングしてみました。

結果、3時間程度で出来ました。

ペライチなので

ペライチなので、そんなに時間はかかりません。

いわゆるランディングページになりますね。

縦長のページになります。

商品の案内などでよく使われているペライチ。

やたらと縦に長いモノがありますよね。

1ページ完結なので、HTMLコーディングをする手間はそんなに発生しません。

許可を得ていないので

友達の会社のホームページになるのですが、許可を得ていないので、情報は一切発信できないのが辛いところ・・・。

でも、ちゃんとHTMLコーディングをしました。

レスポンシブ対応だし、何も言われることはない。

公開までたどり着くことが出来るかどうか。

公開したらご案内したいとは思っています。

ちなみに、すでにホームページが存在しており、これが閉鎖されると、ぼくが作ったホームページに差し替わります。

疑問に思うのが

ふと疑問・・・。

ノーコードでホームページを制作できるのに、わざわざHTMLコーディングをする必要があるのか・・・。

ただ、HTMLコーディングは割と自由にデザインが出来まして、要望通りに出来るのが素晴らしいところ。

なので、ノーコードには負けない自信はあります。

「その根拠は!?」

と言われたら・・・。

グヌヌ・・・。

何も言えない(笑)。

3時間程度でできた

ちなみに、先ほど書いたように、HTMLコーディングは3時間程度で出来ました。

我ながらスピードが上がったと実感。。。

前回の記事でSCSS+BEMを使うと書きましたが、とても楽ですね。

1カラム、2カラム、3カラムの混在ですが、まぁ、その辺は問題なし。

グリッドレイアウトになります。

display:gridを使えば簡単です。

何も考えなくてもグリッドレイアウトになってくれる。

素晴らしい・・・。

似たようなcssの1つにdisplay:flexがあります。

どちらを使うかは人それぞれですが、前はdisplay:flexを使っていました。

内容によりますが、グリッドレイアウトにするならdisplay:gridを使えばよろしいかと思います。

次のデザインを考える

友達の会社の仮想ホームページを作っているわけですが、毎日、1つずつデザインイメージを送っている段階です。

一時期やめたのですが、また再開しています。

もちろん、浮かばないときは、送らないと言っています。

今、とあるデザインを思いつきました。

またAdobe XDでデザインカンプを作って送ってみたいと思っています。

さいごに

ぼくの場合、わりとどのようなレイアウトでもHTMLコーディングができます。

ぶっちゃけときめき感が一切ないのですが、まぁ、嫌いじゃないので続けるつもりです。

ロゴも制作していますが、「お前はホームページ制作する方が向いている」と言われていますので、ロゴ制作は一旦お休みしようかと思ってみたり。

どちらにせよ、しばらくの間はホームページ制作に集中します。

そう言えば、「ホームページ制作に命をかける」と言ったしな(笑)。

思い出しました。

ホームページ制作、頑張ります。

以上になります。

ありがとうございました。