HTMLコーディングに癒やされる。

浪人のサムライです。

現在、HTMLコーディングをしています。

DWでHTMLコーディングをしている

HTMLコーディングとは、HTMLとCSSを書いてホームページ制作をすることです。

ま、今の時代はそれをしなくても簡単にホームページ制作できるようになっています。

が、ぼくは、あえてHTMLコーディングをする。

とは言え、ロゴのホームページはCSSでかなりカスタマイズしましたが。

コードの解析が難しく、「それだったらHTMLコーディングをする」と。

HTMLに体してCSSを書くわけですが、自分で組んでいるので分かりやすい。

なので、HTMLコーディングをしています。

なお、HTMLコーディングをする際、さまざまなアプリがありますが、ぼくはDW(ドリームウィーバー)を使っています。

サブスクですので、使わないと損。

なのでDWでHTMLコーディングをしています。

ちなみに、HTMLはプログラミング言語では無くて、マークアップ言語です。

ま、どうでも良いですが(笑)。

なお、CSSはSCSSで書いています。

SCSSで書いたあと、CSSに変換します。

少しややこしい面もありますが、SCSSのほうが慣れたら楽ですので、SCSSを書いています。

仮想でいくつかホームページを制作した

仮想でいくつかホームページを制作しました。

1ページのみですので、3時間程度でできました。

基本、シンプルなモノしか制作しないので、あまり装飾はしません。

ここぞというところで装飾します。

装飾はCSSですね。

ちなみに、HTMLコーディングを学び始めた頃は、HTMLとCSSの区別が分かりませんでした。

なので、CSSはあくまで装飾だと思えば良いかと。

そして、先ほど書いたように、SCSSで書いてCSSに変換すれば良いという感じです。

今から学ぼうとしている方は、そこら辺を認識すれば良いのかなと思います。

ホームページ制作の話がチラホラと

さて、今、ホームページ制作の話がチラホラと出始めました。

カフェのホームページなのですが、とりあえずAdobe XDでデザイン見本を作って送りました。

概ね良好ですね。

ま、本当に実現するかどうかは分からないですが・・・。

ぼく的にはどちらでも良いと思っています。

本業はロゴ制作なので(仕事じゃなくて遊びです笑)。

ロゴ制作よりおもしろいかもしれない

さて、現在はロゴ制作よりおもしろいですね。

ロゴ制作はちょっと飽きたって感じもあります。

なので、今はロゴ制作よりおもしろいと思っています。

が、メンタルが楽なのはロゴ制作ですね。

HTMLコーディングはスマホやPC、そしてタブレットで表示に問題ないか確認する必要があります。

手間がかかる(笑)。

さらに、ChromeとかEdgeなどの主要ブラウザで表示が崩れていないか確認する必要があります。

一昔前はIEの話がありましたが、今はかなり楽になりましたね。

ロゴだったらそのような表示確認はありませんので。

ま、強いて言えば、色味くらいかなと思います。

とは言え、ぼくのホームページにそこら辺のことも書いていますので、安心して取り組めます。

両方頑張る

友達に「頑張りすぎw」と言われました(笑)。

ま、ぼく的には頑張っている感覚はありませんが。

両方頑張ります。

と言うか、楽しみます。

さいごに

ホームページもロゴも物作り。

クリエーターですね。

どうやらクリエイティブな才能があるらしいので、磨いていこうと思います。